« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

ジョン・ピールまで

亡くなってしまったんですね。
NMEのWebニュースによると、ペルーで休暇中に心臓発作だとか。R.I.P.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

171

地震があったんで実家の状況を確認しようと思ったら、電話通じず。
新潟市の状況はニュース映像で出ていて、「まぁ大丈夫でしょ」とは思ってはいたけど一応気になったので災害伝言ダイヤルの171を試してみることに。

でも、これ使えね~!

多分うちの親が伝言を残して無かったせいだとは思うけど、結局「かかりにくくなっています」な案内が流れてるだけ。なんか腹立つ~。伝言が無いなら「ありません」って言ってくれれば問題無いのに。

2時間くらいたってからこっちからは通じないうちに向うからかかってきて、「だいじょぶよ~ん」とのことだったのでとりあえず良かった。だけど向こうからも携帯からも固定電話からもぜんぜーん通じなかったんだとか。親子なんかは優先的に繋げて欲しいんですけど、無理? 事前に番号登録するくらいの手間なら惜しまないので考えて欲しいなぁ。
それとうちの実家の方は停電にはなっていないのでとりあえずOKだったけど今の電話って電気がきてないとNGなのが多いのも問題だよねぇ。

しかし、171のシステムって本当に大丈夫なのか?
とりあえず関東在住者としてはなんだか不安を感じます。

ちなみに新潟地震も体験したうちの親、まず飲み水を確保して、途中で停電するかもしれないけどご飯を炊いてるって言っておりました。

それにしても中越地区は今年はさんざんですね。大丈夫なのか?>相方の親戚

| | コメント (1) | トラックバック (0)

線路陥没

昨日久々に都内に出て帰ろうとしたら、埼京線が止まってました。
駅のアナウンスは初め池袋と板橋の間で線路に何か落ちているという感じだったと思います。ちょうど湘南新宿線が来たのでそれで帰るベ~と思ったら、埼京線だけじゃなくてこっちも止まってて復旧見込みは立たないとか。
しょうがないんでぐるっと回って帰ってきました。

で、今朝の新聞を見たら私が新宿駅に行ったのは止まった直後だったらしいということが判明。
その時点で(微妙に違っていても)ちゃんと止まっている理由と復旧見込み+振替の案内のアナウンスが入っていた訳ですから、JRのこうゆう情報伝達って随分良くなっているんですね。昔発電所の火災で止まった時にはなーんにも放送がなくてひどい目あっただけに妙に感心。

でも、一歩間違えていたら他に迂回できないような駅で足止めをくっていた可能性もあったんだ... そうならなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪いは解けるか?

MLBのア・リーグのプレーオフ、ボストンが勝っちゃいましたね。
しかも3連敗からの4連勝は初らしい。

これでバンビーノの呪いも解けるのか?
優勝決定戦の相手がヤンキースというのも因縁めいてて良いです。1時のニュースの後にNHK総合に乱入していた優勝の場面ではしっかりベーブ・ルースのプレートが映されてたし。

ちょっと前の新聞には今期レッドソックスはルースの時に次ぐ位の大トレードをやって、それが厄落としになったとかという説もでてましたっけ。(その後成績が上向いて何とかワイルドカードを掴んだらしい)
こうなったら是非ともワールド・シリーズにも勝ってほしいもんです。

こういった記録やらジンクスやらは破られる為にもあるんだもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は

オスカー・ワイルドの誕生日だそうです。
しかも今年は生誕150年だとか。

↓はダブリンのMerron Squareの角にいらっしゃる像。
公園の柵の外から撮ったものです。
もっときちんと拝んでくれば良かったかも。
img_4590-c.jpg

そういえば「幸福の王子」が彼の作だというのを知った時はかなーりショックでしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトジャック

今日の12:00から明日の13:00まで25時間、"London Calling"の25周年版発売記念でソニーミュージック・オンラインがThe Clashにサイトジャックされるという事。
なので、見にいってみたのですが... "こんなもん?"
大枠はいつもと一緒でその枠の中だけじゃサイトジャックとは言わないのでは?と私は思う。お行儀良すぎ。もうちょっと何とかしてくんなきゃヤダ。

って、まだこの盤を入手してない私が文句言うのは筋違いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙に気に障る

今日久しぶりに家から出たんだけど、その帰りのバスで私の斜め後ろくらいに立ってたお姉さん(多分。顔その他確認できず)の方からずーっとなにやら歌ってるような音が。

これが何だか気になって、気になって。

普通の鼻唄ではここまでは気にならないのでなんでだ?と思ったら、この鼻唄なんだか微妙な高低差がついたフレーズが多くて... 気持ちわる。ついでに聞こえてくるヴォリュームも大きくなったり小さくなったり。

も~、歌うんならちゃんと歌わんかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え゛~っ

グレン・ティルブロック来るの?!
しかも、東京の方はチケット完売ですって?

うっわ~、そんなん全然知らなかった...
スマッシュのHPにいきなり大阪の告知が出てて、なにそれ~!!!でした。
こうゆう時に"情報力って大切だぁ"としみじみ思います。あ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ10月なのに

この所ずっと雨で洗濯をひかえていたんですが、そろそろ限界なのであきらめて部屋干し。
しょーがないなぁと思いつつ、エアコンを"洗濯物ドライ"にしてつけてみたら... え、温風?!
温度設定が27度になってるせい? でも昨日の夜はそれで冷風だったよ。

この所、春や秋の(私にとっては)過ごしやすい時期があまり無くて、暑いか寒いか極端になってるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故?

9月29日に書いた記事が1つ無くなってることに気がついたんですけど。なんで?

内容はこの日が「招き猫の日」らしいという事なので、まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40年かぁ

新幹線開業40周年だそうです。
こんな日にうちの相方が新幹線に乗って出張に行くってどーゆう事?(笑)
「こんなん貰っちゃった」って嬉しそうに新幹線型のシート磁石を持って帰ってきました。

これ乗車した人全員に配っていたんでしょうか?
ちょうど週末、単身赴任のおとうさんたちの利用が多い日。その世代っつーたら、新幹線に目を輝かせていたような子供時代を送って居た人も多い訳で。そんな人たちはみんな"なんか幸せ..."だったんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »