« 同じでいいの? | トップページ | 年末恒例 »

10分で充分?

昨日いつもの通り他の事をしながらぼ~っとTVの音だけ聞いてたら「海外ファンタジーが好調」とのニュース。
で、この好調の要因の1つが"学校での10分間読書"とのこと。

...これ聞いて私「うそ~」って思ってしまったんですけど。
好調なのはいい、TVゲームにかけてた時間を本読んでるって話もいい。
でも、「10分」かよ。
ファンタジー読むんだとまず頭の中にその世界やキャラの関係をが~っと築いてから読まない? 10分だといい具合に動き出した(で、そろそろ加速がつく)位なんじゃない? それにキリのいい所まで読みたくない?
そんな所で「時間です」って止められちゃったらいい迷惑。悪いけどその後の授業なんぞ身が入らないと思う。授業よりも本読んでる方が面白いもの。

この取り組みって元々本には見向きもしなかった子には効果があるんだろうけど、なんだか疑問も感じます。
だって、年くって"何をしてる訳でもないのに時間は細切れ"になったら長編や重いものは読めなくなったから。飯の心配とかしないで済むうちに時間をしっかりとって浸って欲しいな。

|

« 同じでいいの? | トップページ | 年末恒例 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/2291322

この記事へのトラックバック一覧です: 10分で充分?:

« 同じでいいの? | トップページ | 年末恒例 »