« 10分で充分? | トップページ | 3:4 »

年末恒例

この時期になると実家から送られてくる"塩引きジャケ"。
これをサバくのが毎年の恒例行事になってます。

そんな訳で、今日サバきました。
えぇ、1匹。普通の万能包丁とキッチンバサミで。簡易包丁研ぎ機も必需品です。
この工程はかなーり荒っぽいので人様にはお見せできるものではございません。(相方が居る時にサバきはじめそうになるとヤツはどこかに逃げます)
まぁ、それでも頭から氷頭(ヒズ)を取るのはやらないのでまだマシなんだけどね(笑)

これを切り身にして冷凍庫に放り込むと「あ~、クリスマスだ」って気になります。(<-なんか違う気がするけど、毎年20~23日位に来るせいだと思う)
2人で1匹を食べきるのはちょっと大変なんだけど、やっぱり年頭にこれがないと収まりが悪いんで。普通の新巻とはやっぱり違うもんね>村上の塩引き
でも、実家で食べるものよりもこっちに送られてくるものの方が大抵塩がきついような。同じところに頼んでいるはずだけど、どうも県内向けと県外向けでは塩加減が違うらしい。平均気温に差があるからなぁ... 納得ですが、残念。

|

« 10分で充分? | トップページ | 3:4 »

趣味?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/2324805

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例:

« 10分で充分? | トップページ | 3:4 »