« ちゃれんじ! | トップページ | THE 100 GREATEST POP VIDEOS (Ch.4版) »

最近気になるCM

と言っても「そんぽ24」の鼻コアラではありません。
あれ、最近じゃないもーん。未だに衝撃度はかなりなものがありますが(毎度画面に見入ってます<-ばか)

それは何かというとTOYOTAのヴィッツのCM。
これの前のコマーシャル、大好きだったんですよね。猫の着ぐるみ着た子供達がかわいくって、「私も子供だったら仲間に入りた~い!」って叫んでおりました。

しか~し、今回のは何なんだ?
だいたいCMで使ってるのがランディ・ヴァンウォーマーの"アメリカン・モーニング"(ここではあえて邦題)って~のが、いかにも"30代後半から40代をターゲットにしています臭"を漂わせていて気持ち悪。

と、見るたんびに思っていたんですが、長いバージョンの方を見てちょっと考え直し。
短い方は"You left me"の"You"の所で切れちゃうのに対して、こっちはちゃんとその後の "Just When I Needed You Most" のところまで流れるんですよね。で、車が走り去っていく... って? 「置き去りにされたのか?」などと、もう邪推しまくり。
作った方はそんな事は意図してないんだろうけど、これなら黒くっていいかも。

|

« ちゃれんじ! | トップページ | THE 100 GREATEST POP VIDEOS (Ch.4版) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味?」カテゴリの記事

コメント

私も気になってました、このCMのBGMは。
これを知ってる人ってかなり限られた年代だと思うんだけど。
やっぱりターゲット絞ってるんですかね?

最近のCMって70年代後半から80年代にかけての曲がすごく多いですよね。
最近に限ったことじゃないかもしれないけど、そういうのをリアルタイムで聴いていた年代は狙われてる気がします。
特にCDやDVDのコンピ集。
「懐かしいな、昔は学生でお金なかったけど、今なら余裕あるし買っちゃおうか?」って思わせようとしてる魂胆がミエミエで、逆に買う意欲なくなります。

投稿: Saki | 2005/02/08 19:38

考えようによっては、いわゆるAOR風な曲って最近では新鮮なのか?って気もする。

でも、それが流行ってた頃を知ってると何だか素直に考えられなくて(苦笑)
どうもこの世代は使える小金を持ってる+バブル体験組なので購買意欲があると思われているフシがあると感じてしまってるせいだとは思いますが。
CDの紙ジャケ再発とか~。
 ...モノによっては買っちゃってますけど(爆)

ヴィッツに関して言えば前のシリーズが若めの女性をターゲットにしてるかな?って雰囲気だったのに、モデルチェンジでこれかよ~ってのも大きかったのかも知れません。

投稿: ま~ | 2005/02/09 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/2849339

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になるCM:

« ちゃれんじ! | トップページ | THE 100 GREATEST POP VIDEOS (Ch.4版) »