« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

今日はアカデミー賞

ほんと毎週なんかやってるなぁ(笑)

今年もアニメ賞にノミネートされている人(?)たち、会場に居るのかしら。(<-居なかった!)
それと音楽賞関係のパフォーマンスに誰が出てくるのかが楽しみ。(<-ビヨンセでした)

ところで、ラジー賞の授賞式にハリー・ベリー本人が出てきたってほんと?
ほんとだとしたら、すっごいなぁ。
彼女に関しては、たまたま去年旅行中にTVで見かけた"キャット・ウーマン"のロンドンプレミアの記者会見でフェイスリフト疑惑を否定しなかった -というか「したわよ。キャット・ウーマンにシワがあったら台無しでしょ?」と言ってたように聞こえた(<-違ってたらゴメン!)- 事で妙に感心したんだけど、これでまた好感度がアップ。
たしかに"キャット・ウーマン"はCM映像なんかですら、「コスプレ前の方がかっこいいじゃん」って感想をもってしまった位だからラジー賞受賞には納得ですが。見てないけど。
#でも「続編」作るんですね。さっき彼女がプレゼンターで出てきた時に言ってた。

そういえば去年はクマ・イベントにかこつけて転がりこんでた友人の家で、授賞式が終った後のインタビューだけ見たんだっけ...  1年たつのって速い!

<補足> (12:08)
歌曲賞(でいい?)候補のパフォーマンス、今回はまとめてではなくバラしてちょろちょろと挟み込まれてるんですね。2組目としてカウンティング・クロウズが出てきました。
で、"オペラ座の怪人"の曲を歌いにまたビヨンセが出てきたというのはどーゆう事?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣立ち?

映画「飛べないアヒル」のシリーズでもお馴染みなマイティ・ダックス・オブ・アナハイムですが、ついにウォルト・ディズニー社の手からはなれる事になったそう。身売り話は前々からあったようなので別に驚く事ではないけど。
ただ、買ったのはオレンジ・カウンティの方らしいので本拠地がかわったりする事は無いとは思われます。良かったね。

今シーズン中止なNHLですが、買収話はしっかりと行われているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒れ、アグリードール

KASABIANの"CUT OFF"なるビデオクリップにUglydollのJEEROが!
踏みつけられてものほ~っとして見えるな。

お金持ちそうなお嬢ちゃんが持ってるというのは、あれを英国で買うと異様に高い(約£25)から?
フリースの縫いぐるみでそれは無いだろうと思いつつ、去年デザイン・ミュージアムで遭遇したICE BATを連れて帰ってしまった。大人だもん、いいのさこれ位の無駄遣い。あの手触りはたまらんもの。

その後日本でも正式に発売されたもよう。原宿のキディランドの上の方に居るのを見たから。価格は\3,000位だったと思う。
まだ高いぞ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな本買いました

昨日久々にちゃんとした本屋がある所まで出たら物欲が爆発。
だって~、こんな本が出てるんですもの。
これ「不思議面白古裂館」なるタイトルを見た時にはありがちな銘仙ものかと思ったんだけど、文が赤瀬川原平さん? そりゃー見て損はないわな... と、とりあえず立ち読み。
ちゃんと"GRAF ZEPPELIN"の文字まで入った絣(それも"ニコニコ絣"って? 笑)やらお行儀良く並んだ猫やら背中にばーんと鎮座するライオンなんてもの見せられたらもうダメです。いいなぁ、こうゆうノリ。

もともと前に見かけていて買おうと思っていた「キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生(上)」も無事入手。
これは表紙と、表紙を開けたところの地図と、表紙の紙の内側に折り返されたところに居る翼竜のような物体でもうハートをわし掴み。しかも「はじめに」には "クマたるもの、陰の部分をしょってなければならぬ。" なんて文まである。
中の挿絵のキャラも妙にキュートだなぁ、と思ってたらこの作者ってコミック作家なんだそうで。納得。

も1つ、同じ本屋の別の店舗で手にとって「今買うと重いから後で」と思っていたら、もう1つの方では発見できなかったのが「ペンギンの憂鬱」
どうしても気になるんで早く入手しなくちゃ。"憂鬱症のペンギンと暮らす売れない作家"っていう設定だけでやられてる私って何?ですが。パラパラ見た感じでは嫌いな文体じゃなかったし。

3冊とも(多少手持ちに余裕のある時に)呼んでくれてありがとう!ですね。
こうゆう事があるから本屋に行くのはやめられない。
なお、音盤やも同様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間っから

シザー・シスターズ。
笑っていいとも!のエンディングに登場。

ほんとハデハデで怪しいっすねぇ。嬉しくなっちゃう。
見に行きたかったけど、東京はオールナイトのみ。 ...ダメやん。
売り切れになったから追加出ないかな?とちょっと期待したけど出なかったし。

実は彼らのアルバムは試聴して「これを家で聴くのもなぁ...」と入手してません。
これは踊れるところで聴きたい音だと思ったので。踊ってOKな家ならいいんだけどね。

なお、このアルバム去年の夏英国に行った時にヒースローの売店(HMVorVirgin)でどっかーんと並んで売られていて「本当に売れてるんだ」と思った。当時チャート1位だったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2・22

今日は "にゃん・にゃんにゃん" で猫の日だそうです。
相方によると、昨日の9時直前のNHKの天気予報でもそう言ってたらしい。そろそろ定着したのかな。
今日の晩は各地で猫の集会やら会議やらが行われるんでしょうか? 寒いから昼間かな?
でも、こんなカレンダーの語呂合わせみたいな人間の都合なんぞ猫には関係ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛みたい?

リカルデントのCM。
昨日初めて白クマの前にパンダが出てくるのを見たような気がする。
まだその前に何か出てる?もしそうだったら誰か教えて下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はNBAのオールスター

このところ毎週月曜(現地日曜)は米国もののイベント目白押し。
今日はNBAのオールスターです。

でも、私にとっては北米4大スポーツの中では一番なじみが無いものだったりして(苦笑)
なのに何故チャンネルをあわせたか?というと、去年姉から「オープニングで出たOUTKAST、面白かった~!」という話を聞いてたから。
今年は誰が出るのかな?と思ってたら... デスチャでした。
選手紹介、EastとWestの前にここ最近のシングル(?)2曲を1曲ずつ衣装換え付きで登場。
まぁ、こんなもん? って感じでしょうか。

しっかし、2メートル超級がザラザラ居て恐い~
そうゆう人たちがかたまってるせいでそれが普通に見えるのが一層恐い。
180cmクラスですら並んでると頭1つ違うのに。

ところで、このオールスターの会場ってDENVERだそうで。
ってー事はアバランチのホーム。うぅっ... 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズンやはり始まらず

NHLの労使交渉、決裂だそうで。

北米4大スポーツの1つと言っても、人気の点で他の3つには大きく水を開けられている感のあるアイスホッケーですから「サラリーキャップ反対!」なストなんてやったらダメだって。平均収入でNFLを超えてるようなのにまだ欲しいのか?って反感が予想できないんだろうか。庶民からみたら「金持ちがわがまま言ってるだけ」としかうつらないと思うんだけど。
確かにNHLの場合選手生命が短い+危険なのは判るけど、赤字経営ではダメでしょう。
で、このストでまた客が減ると思われます。そしたら一層ダメやん。

通常ならそろそろ「プレーオフ、残り何チーム?」とほぼ毎日HPのチェックをしている時期だけに寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"RECOVER"って何じゃい!

うちのHDD/DVDレコーダーったら去年の暮れくらいからひそかに反乱中。

症状はハードディスクからDVD-Rへのコピーをしているとき、もしくはファイナライズを始めた所での不具合。いきなり落ちます。で、本体表示が"RECOVER"
こうなってしまったディスクはその後「書き込み不可」になってしまい、もうどーにもこーにもなりません。見ることはできるけど、DVD-Rだと逆方向のダビングもできないし。ファイナライズされてないので他の機械ではかからない。となると、このシリーズ(パナソのDIGA)をずーっと使い続けないとダメっつ-事か? 

メインな使い方がビデオクリップ番組を切り刻んでぐしゃぐしゃっとディスクに落とすというものなので、普通の使い方とはちょっと違うとは思うけど何とかしてくれ~!
ほぼ1枚になった所でこうなりがちなのでショックでかいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラミー始まったよ

先週のスーパー・ボウルに引き続きTV漬けの月曜日。
今週はグラミーの授賞式です。今回はオープニング、いっぱいでたねぇ。5組だって。
っと、アリシア・キーズが始まったんでちょっと休み。
彼女、髪下ろしてる方がかわいいっすね。でも、背中が開いてるドレスにはどーなんでしょ?

オープニングの話に戻ると、その割りにそうバラバラになってなかったのはブラック・アイド・ピーズが繋いでいったからなんでしょう。
5組の中ではロス・ロンリー・ボーイズが気になりましたです。
ありゃ~、アメリカでは受けるでしょ。
曲の耳あたりもいいし、このグループ名あのルックスから考えるとヒスパニック系っぽいし。
音だけなら日本でも受けそうな気がするけど、MTV JAPANのクリップ垂れ流しの時間では見た事ないな。FMでは流れてるんでしょうか?

ぼけぼけしてるとU2とか始まりそうなんで、このへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェトナムつながり

昨日の記事(?)で思い出したこと。

年末あたりにとなりの駅の周辺をうろついていたら、いきなり「ベトナムズボン」という文字が目に飛び込んできた。
その張り紙があったのは店頭に「力王足袋」といったノボリが出てたりするいわゆる作業服なんかを扱っているお店。その語感のインパクトにもうどんなものなのか?と興味津々。

な、割りにそのまましばらく放ってあったんだけど。(実態が判ると結構つまらない事もあるので)
これ業界の方は何の不思議でもなく常識だと思いますが、腿のサイドにポケットが付いたズボンの事だったんですね。いわゆるワークパンツ。
どうゆう名前で呼ばれるかで印象が違うもんだ。
#他の例としては"ミュール"と"つっかけサンダル"というものも有り

でも、なーんでこう呼ばれてる(作業着の通販サイトではベトナム...が正式名称でした)のか?と思ったら、どうもベトナム戦争の時に米軍が大量にワークパンツを放出したって事らしい。(<-ガセかもしれない)
私が子供の頃に冒険に行った(大げさ~)"ベトナム池"は今はどこにあったのかも判らない状況だけど、当時はこうやってついた名前も多かったのかもしれない。って、ベトナム池の方がどうしてそう呼ばれていたのか謎とも言うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差解消

スーパー・ボウルの時に発覚したこのブログの謎の時差、解決しました。
判ってみればなんのこっちゃない設定が日本時間になってなかっただけ(笑)
ただし、何故ヴェトナム時間になっていたのかは不明。
時差があるより、こっちの方が気持ち悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義務は果たした

くまのイベントが終って気がついたら3連休目前。それが明けた来週の頭はバレンタイン・デーじゃないですか!

...やばい。
それに便乗して告白する事なんぞ何もないが、私には密かにチョコを待ってる父親がいるのだ。
なので昨日焦って行ってきましたよ、買出しに。

この父親、パッと見は甘いものなんぞ食わない風だし、大酒飲みだし、私が子供の頃には甘いものを食べてるのを見た記憶は無いのだけど実は甘いものが大好き、勤めていた時にバレンタインデーが日曜で義理チョコを貰えなかった時にいじけたような人なので、実の娘があげないわけにはいかんのですよ。もう一人の娘は忘れがちらしいけど(笑)。
#これは本人がチョコ好きかどうかによると思われる。

あげるものはとりあえず決めていたので悩まずにすんだけど、やっぱり出遅れ感はいなめず。
来年は2月頭に風邪ひかないようにしなくては。
来年のチェックを兼ねた自分用のものもいくつか入手してきました。が、ここ何年か自分用に買ってきていたブランドが今年は来ていなかったようなのがちょっと残念。他のデパートに移ったのかもしれませんが。
しかし、まる~で意図していなかった所でヴェイスのボンボンショコラに遭遇したのにはびっくり。最近ではかなり常設で開いているお店があるので、昔のように「この時期だけだから」と目の色を変える必用は無くなったけどこうゆう事があるからやっぱり楽しい。

それにしてももうちょっと値段安くならんのかね?
いくら「直輸入です」。と言われても1粒350円以上されると困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE 100 GREATEST POP VIDEOS (Ch.4版)

ROMさせていただいているBLOGで触れられていたネタ。
気になったので英国はチャンネル4のHPを見に行ってみました。

とりあえず結果を見てみて「この人でなんでこの曲?」と思っていたら、これノミネートされたものから選ぶタイプのものだったんですね。
いやぁ... 自分で選曲するタイプで"Rock DJ"/Robbie Williamsがこんなに上にきたら恐いっす。確かにインパクトあるけど。あえてアレ1曲のみノミネートかぁ?

で、ノミネートページを見て選外になった25曲はどれだ?
と思う悪い私。
今アルバムの方の投票中らしいのでこっちの結果も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近気になるCM

と言っても「そんぽ24」の鼻コアラではありません。
あれ、最近じゃないもーん。未だに衝撃度はかなりなものがありますが(毎度画面に見入ってます<-ばか)

それは何かというとTOYOTAのヴィッツのCM。
これの前のコマーシャル、大好きだったんですよね。猫の着ぐるみ着た子供達がかわいくって、「私も子供だったら仲間に入りた~い!」って叫んでおりました。

しか~し、今回のは何なんだ?
だいたいCMで使ってるのがランディ・ヴァンウォーマーの"アメリカン・モーニング"(ここではあえて邦題)って~のが、いかにも"30代後半から40代をターゲットにしています臭"を漂わせていて気持ち悪。

と、見るたんびに思っていたんですが、長いバージョンの方を見てちょっと考え直し。
短い方は"You left me"の"You"の所で切れちゃうのに対して、こっちはちゃんとその後の "Just When I Needed You Most" のところまで流れるんですよね。で、車が走り去っていく... って? 「置き去りにされたのか?」などと、もう邪推しまくり。
作った方はそんな事は意図してないんだろうけど、これなら黒くっていいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃれんじ!

今スーパー・ボウルを見ているんだけど、ペイトリオッツのヘッドコーチが審判の判断に異議を唱える「チャンレンジ」用の赤い布を靴下にしまっていた!
そんなんはじめて見たよぉ。
ポケットじゃダメなのか?

このチャレンジ、見事に成功->次のプレーで結構ゲイン(ディフェンス2人引きずって!) ですっげ~と思っていたら、ハンブルかよ~(苦笑) でもその後のイーグルスのプレーもダメダメじゃあかんがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZEPPELIN NT

zepp-nt-h200ふと窓の外をみたら遠くの方に見えたので、"かも~ん"と思っていたらこっちにやってきました。
うちのごく近くという訳ではなかったけど、やや近くまできたのでデジカメで捕獲。思いっきり望遠にしたら肉眼ではよく判らなかった文字も確認できてびっくり。
でも、真下から見ないとキッコロとモリゾーは見えない。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーナッツ

明日は節分。そのせいか「めざましTV」で"節分には何を撒く?"ってネタをやってました。
これ、すぐに「あれだ(笑)」とピンときたんだけど、"何故か殻つきピーナッツを撒く所がある"って事なんですよね。

実際うちの実家でも"豆まき"言うたら殻つきのピーナッツです。お店にもこの時期にはちゃんと鬼のお面付きで売ってたし。不思議だとは全然思ってなかった。
でも、一般的には大豆だよねぇと思い母に聞いてみたら「ほんとは大豆でしょ?」とおっしゃる。で、なんで落花生なのか?は判らないと。「こっちの方がめんどくさくなくていいわ~」って、お気楽すぎません?>母

今回ので結構落花生をまく地域が多いってーのは判ったけど、やっぱりいつ頃からそうなったのか?他にもいろんな豆があるのに何故落花生なのか?は納得いかず。
だけど明日も殻つきピーナッツをまくんでしょう>私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »