« "We Will Rock You"日本上陸 | トップページ | ZEPPELIN NT »

ピーナッツ

明日は節分。そのせいか「めざましTV」で"節分には何を撒く?"ってネタをやってました。
これ、すぐに「あれだ(笑)」とピンときたんだけど、"何故か殻つきピーナッツを撒く所がある"って事なんですよね。

実際うちの実家でも"豆まき"言うたら殻つきのピーナッツです。お店にもこの時期にはちゃんと鬼のお面付きで売ってたし。不思議だとは全然思ってなかった。
でも、一般的には大豆だよねぇと思い母に聞いてみたら「ほんとは大豆でしょ?」とおっしゃる。で、なんで落花生なのか?は判らないと。「こっちの方がめんどくさくなくていいわ~」って、お気楽すぎません?>母

今回ので結構落花生をまく地域が多いってーのは判ったけど、やっぱりいつ頃からそうなったのか?他にもいろんな豆があるのに何故落花生なのか?は納得いかず。
だけど明日も殻つきピーナッツをまくんでしょう>私。

|

« "We Will Rock You"日本上陸 | トップページ | ZEPPELIN NT »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/2778231

この記事へのトラックバック一覧です: ピーナッツ:

« "We Will Rock You"日本上陸 | トップページ | ZEPPELIN NT »