« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

今日の立ち読み

新聞の広告で「ビバ★いなかもん!」という本がちょっと気になったので、見てきました。

う~ん...
面白いっちゃ~面白いんだけど、やっぱり「県」でくくるのって無理あるよなぁ。
しっかり読んだのは出身地な新潟県と相方の地元(ともちょっと違うんだが)東京-江戸の部分。
新潟の方ははなから「無理」と思ってましたが、「やっぱりね」な感じ。たしかに一部は「だはは(汗)」な所もあるけど、あーんな広い県を1コで見たんじゃ外れるわな。せめて上越、中越、下越、佐渡、の4つに分割してもらわないと。できれば新潟市も独立して欲しいけど、どんどん合併して訳わかんなくなってるから下越でいいや。
で、これを見てたら私はもう随分事情がわからなくなっているということも判明。"なしてくん"にまでつくるなよ>ガールフレンド。
でも、「市町村の位置関係を把握してない」って~のには激しく同意。
しかし、あの"イタリアン"がみかづき以外にもあるなんて! あれって新潟市周辺のみのローカルの食いもんだと信じてました。もう1つの方は長岡らしいが... 長岡のじーさまと一緒に何か食べるとなると"小嶋屋"のおそばだったからなぁ。今にして思うとすごいネーミングのニューロンデパートで。(おかげでおそばの薬味にすりごまが当たり前、できればあさつきも欲しい!という難儀な体質に育ってしまった。)
#ニューロンデパートって、きっと"ニュー"+"ロン"なんだと思うんですが、そうなるとニューの無い"ロン"があったのかが気になる。だいたい"ロン"って何?

そんで、相方の方にも疑問点が。
彼らの「し」と「ひ」の区別がつかないのは"天然"だもの。ウケ狙いで繰り出す訳じゃないみたいよ。たまに真剣に悩んでて笑えます。(最近のヒットは"しおひがり"だ)
まぁ、ヤツが育ったのは"荒川の向こう"なんでそのカテゴリーからも外れるんだけどね。

持ってる誰かに見せて貰えば楽しい本、ってところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちまったい

鍋。
ル・クルーゼ 16cm ココット・ロンド。
色はオレンジ。

相方がモニターを新調した時に貰ったアマゾンのギフトカードの使用期限が今月末。
5,000円分あったから"CDいっぱい買えるわ~ん(*^^*)"と思っていたんだけど、いざ検索してみたらAmazon.comで買った方が安いものばかり目についてしまって(苦笑)
amazon.co.jpで買いたいモノはこの時点では(<-重要)ギフトの金額までいかず。

で、鍋だ。
はっきり言って追加でだしたお金の方が多かったりもする。

ついでに、後から思い出したものを加えてみたらco.jpで頼んだ方が良さそうなモノの合計金額が5,000円を超えた。あがが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバス全国大会

姪のいるチームが出るという事だったので、代々木体育館まで行ってきました。(第二体育館に初めて入っちゃった~ ^^)

あんなに体育会系の小学生がいっぱい居るを見たのは初めてだ~!

全国大会(正式には"第36回全国ミニバスケットボール大会"ですね)グッズがいっぱいあるのにもびっくり。知らない者にとってはなかなか不思議な世界だわ。
しかし、小学生だと体格の差がすごいのね。特に男の子。すでに"おっさん?"的な子(当然背も高い)と"まだ高学年じゃないでしょ?"的な子が同じコートに居るんだもん。
それにしても今の小学生って手足が長~い。うらやまし~

なお、明日は決勝トーナメントらしい。
興味があってお暇な方はどうぞ。無料だし。
でも、姪のチームは予選リーグで敗退しちゃったので私はいかな~い。

ところで、ミニバスケットボールっていったいいつから始まったんでしょうか? 全国大会が36回目だから、その頃にはもう普及していたってこと?
あ、あれ?
私が小学生の頃、学校でやってたのはまだポートボールだったんですけど~(笑) 何故だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表になってたっけ?

昨日ブレンダン・ベンソンを見に行ったら、彼「サマーソニックでまた来るよ~」ってMCで言っとりました。
雰囲気としてはFujiの人だと私は思うけど...

それにしても、O-nestのステージの低さには驚愕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜餅

新潟(市)育ちな私にとっては"桜餅"といえば外側がぷちぷちしたタイプのもの。
こっち(関東)に出てきた頃はそういったタイプのものがこちらではあまり出まわってなくてかなり悲しい思いをしてましたが、最近は結構ありまます。と言うよりもデパートのお菓子売り場を回ってるとこっちの方が多いんじゃないか?って~勢い。京都系だけじゃなくて、十勝さざえに置いてあったものもこのタイプだったし。実はこっちのタイプの方が地域的にはメジャーだったりする?
こうなると"がんばれ!関東タイプ"とも思ってしまう。

でも買ってきたのはぷちぷちタイプの変形。
外側が白、あんこがピンク。桜の花の塩づけがそとにぴらっと付いてます。これは"たねや"さんのもの。
本店は滋賀(近江八幡)らしいけど、その辺ってこうゆうタイプなんでしょうか?

ところで"桜餅"って、いわゆる"道明寺"とは違うという話を聞いたような気が。ほんと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳?!

先週の金曜、最寄の駅に行く途中に"耳"が落ちていた。
当然作り物だったけど、一瞬シュールな気分になってしまった。
「ブルー・ベルベット」もどき、ってか?

その後、駅の改札では切符が自動改札機から発射されるし。(<-冗談抜きでほんとに飛んだ!)
乗り込んだ列車にはちょうどデザートを堪能し終わった親子がいるし。(<-しかも親子ともピンク!な洋服)
ぱしっと白いラインを目の下に入れてる(アンダーアイラインってやつか?)おねーさまはいるし。

行きでこんなんだったらこの先どーなるんだ?と思ったら、その後はそこまでの事態には遭遇せず。
まぁ、春先はいろいろあるからねぇ... (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えへへ

"ココログデザイン"にペンギン発見!
今日本屋で皇帝ペンギンのちっちゃな本(12cm角くらい)を衝動買いしてたし、つい変えちゃった~。

ペンギンついで。
今TVCMで"スイカ"関係のものが2本流れてますが、どっちもかわいい!
ペンギンと住んだらエサが大変そう(「ペンギンの憂鬱」では冷凍のタラとかを与えていたぞ)だけど、ああやって一緒にお買い物に行ってみたーい。ただし毎日コンビニじゃお金かかりそうなので、魚肉ソーセージはまとめ買いだな。
J○Lカードの方はちゃっかりシェルフラットな席に居るってーのが小生意気。でも、体形にあってる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノンステップバス

って、嫌い。
だいたいこれでバリアフリーな顔してるのがうそっぱちだもん。
うちの最寄のバス停には車椅子じゃ行けんでしょ。
その先も人がやっと一人通れるような歩道しかない路線でこんなもんが走ってるのって意味があるのか?
皮肉だったらまだ許せるかもしれないけど。
このタイプのものって床が地面に近い分後ろの方の座席が妙に高いし、モノによっては変なところに段差があったり、座席に座るのにさらに段はあるし、なんだかむちゃな気がする。後方の座席が大抵2人がけになってるのも不便。

で、今日出た帰りに来たバスがコレでむっとしている私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症?

家に引き篭もりがちな毎日でも、飯のネタの買出しの為には外出します。
 ...そうすると最近出るんです。 くしゃみ。
で、その後鼻もずるずる~って感じ。

これって、ひょっとして花粉症だったり?

と思ってたんだけど、雨が降って花粉が少ないはずの今朝も晴れてる日と同じような朝の状態だったので、アレルゲンはスギ花粉じゃないのかも。状況を考えると原因はハウスダストかエアコンのカビって所か。

原因は何であれ、何かの間違いだと思いたい。
目が痒いのはドライアイのせいだと信じていたけど、これも症状かな~(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりすまし

最近いくつか持ってるメルアドの1つ(メインで使ってるヤツ)になりすましメールが来るようになりました。
はっきり言ってむかつきます。普通のスパムはしょーもねぇと思いつつゴミ箱送りにしてますが、ひょっとして私のアドで他にも送ってるのかも?と思うとこれはちょっと許せない。
だいたいヒマを持て余している逆援交希望の女なんぞ必要ないし、意味不明のポイントを1年分無制限に使い放題と言われてもねぇ。こんなんでひっかかってくるあほなんて... いるから送りつけてくるんだろうけど。

シンプルで気に入ってるアドレスだけど、そろそろ捨てないといかんのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は福岡

震度6弱だそうですね、地震。
このニュースを見た時、転勤で去年向こうに行ったのに予定が早まって今年の頭?に関東に戻って来たという方の顔がぼん!と頭に浮かんでしまった。
それも、彼女向こうにぜんぜん馴染めなかったようなので、この地震に遭ってたら一層むちゃむちゃな事を言ってたんだろうなぁ... と。(苦笑)

でも、あの辺って地震が起こりにくいと言われていた所じゃなかった?
向こう出身の友人も居るし、被害が少ない事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WE NEED KISS

EOS KISS(デジカメ版)の新聞広告見た?
かわいいっす~
"KISS"の部分がちゃんとバンドのロゴになっているところもいいぞ。

CANONのサイト(EOS Kissのスペシャルサイト)には動画CMがアップされてますが、新聞広告の方が私は好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなんだ-2

くまの教室だったので帰りにマフィンでも買って帰ろうと渋谷まで出てみたら、マークシティの地下にあったキハチカフェが無くなってました。
どうもマークシティが5周年でリニューアルした為らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなんだ

免許更新のお知らせハガキがやってきました。
そうしたら更新期間がもともとの誕生日前1ヶ月間に後の1ヶ月間がプラスされてるじゃ~ないですか。

...これでも持ってるんですよ、運転免許。
しかも自動車学校に行ってる時点であまりの適正の無さに「免許取ったら二度と運転なんぞするか!」と心に誓い、それを守っておりますのでゴールドでございます。
移動中は考え事の時間になってるようで、運転に集中できないんですね>私。運転するよりも外の様子を見てたりする方が好きだし。何か気になるものがあるとずっとそこに視線がいってるんじゃ~ダメっしょ(笑)
"適正ないのが判っていてなんでとったんだ?"って言われればそれは身分証明の為。日本だと公的な写真つきの身分証明書が無いんですね。会社員やってる時なら大抵は会社の社員証でOKなので不便は無いはずですが、会社やめるとパスポートくらいしかない。でも、いちいちパスポート持って歩く?

とりあえず、更新に行くまでにかすみまくってる目を何とかしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシン

一日中家に篭っているといろーんな売り込みの電話がかかってきます。
その中で気になるのが「ミシンの点検」。これ「羽毛布団お使いですよね?」な電話と並んで定期的にかかってくるものの1つです。

でも、そんなに各家庭にミシンって普及しているものなんでしょうか?

確かにうちにも無い訳じゃ~ないけど、いかにもあるのが当たり前な話の展開をされると何だか疑問も。お子様のいる家庭では幼稚園or保育園にあがる時に小物を手作りしなければいけないといった噂も聞くのでそうゆうタイミングで購入するのかもしれませんが。う~ん。
大昔の家庭科の授業の時のことを思い出してみると、縫い物が得意なヤツってそんなに多かったっけ?と思う。

なお、私は使ってません>ミシン。
子供の頃足踏み式のミシンを使ってたせいか、ちっちゃい電動ではスピード調整ができないのが恐いんです(苦笑)
貰い物なんで"元を取ろう"とか考えないのも悪いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデンティティー

ジョン・キューザックが出てるミステリー。2003年もの。
昨日の晩たまたまチャンネルを変えていて遭遇、まだ始まってそうたってない時間だったこともあり見てみました。

これって、こうゆう話だったんだ!

"大雨で行き場を失った人たちが集まってしまったモーテルで起こる連続殺人" という設定は知ってはいましたが、途中で「どっひゃ~!?」っと。でも、何か書くとネタがバレてしまいそうなので何も書けな~い。(公開されてもう随分たってるけど、これのネタはばらさないのが礼儀ですよね)

私が見逃した冒頭の十数分を含め、あちこちに伏線が張ってあると思うのでその確認の為にももう1回見たい。
って、今月これが流れるのはwowowじゃなくてスターチャンネルなの? そんなぁ~

<おまけ>
昨日はラスト30分位だけど「ギルバート・グレイプ」にも遭遇。
これ見せられちゃうとディカプリオくんがなかなかオスカー取れないというのに納得。この時にあげてれば良かったのに>アカデミー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の今日

↓とまる~で同じ枠、今日は何じゃらほい?と思ってガイドをチェックしてみたらロバート・カーライル主演のものだったのでとりあえずチャンネルをあわせてみました。

そしたら、デーモン・アルバーンが出てた。ほえ~っ!
ちゃんとセリフもございます。というか、そこそこな役だよな、これ。
「フェイス」というタイトル、1997年もの。BBCフィルムズって表記も見た気がする。

こうなると明日は誰と遭遇するんだろう?
なお、明日のその枠は「新・刑事コロンボ」。 ...見ないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の節句の前日に

ケーブルTVで見かけてしまった、チェリー・カーリー(元ランナウェイズ)
ついでにエンジェルまで出てた。

なんじゃこれ?
と思ってケーブルガイドを見たら「フォクシー・レディ」なる1980年ものの映画。ちなみに主演はジョディ・フォスター。
西海岸の10代の女の子モノ。チェリーさんはジョディの親友役。まぁ、彼女子役上がりだから。
エンジェルは演奏風景がちらっと出てくるだけ。でも、Voじゃなくてグレッグ・ジフリアで判るとは。で、あのライディーンな顔のパンフが映ったところで確信。

ところで、この頃ってシャツはきちんとパンツに入れてウエストマークだったんですね。ついでに肩もきっちり張ってる。
こうゆう所が80年代でおもわず苦笑。

あ、チェリーって読むんじゃないのは存じてますが、やっぱりね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルバーブ

ルバーブのジャムが食べたくなったので、プランターで育てられるものなのか?を検索。
結果、無理らしいと判明。
あれ収穫までに2年はかかるんだって。当然カブもでかくなる~っと。

ついでに、コイツが大黄の仲間だということも判明。ど~りで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »