« 耳?! | トップページ | 発表になってたっけ? »

桜餅

新潟(市)育ちな私にとっては"桜餅"といえば外側がぷちぷちしたタイプのもの。
こっち(関東)に出てきた頃はそういったタイプのものがこちらではあまり出まわってなくてかなり悲しい思いをしてましたが、最近は結構ありまます。と言うよりもデパートのお菓子売り場を回ってるとこっちの方が多いんじゃないか?って~勢い。京都系だけじゃなくて、十勝さざえに置いてあったものもこのタイプだったし。実はこっちのタイプの方が地域的にはメジャーだったりする?
こうなると"がんばれ!関東タイプ"とも思ってしまう。

でも買ってきたのはぷちぷちタイプの変形。
外側が白、あんこがピンク。桜の花の塩づけがそとにぴらっと付いてます。これは"たねや"さんのもの。
本店は滋賀(近江八幡)らしいけど、その辺ってこうゆうタイプなんでしょうか?

ところで"桜餅"って、いわゆる"道明寺"とは違うという話を聞いたような気が。ほんと?

|

« 耳?! | トップページ | 発表になってたっけ? »

趣味?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/3458200

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅:

« 耳?! | トップページ | 発表になってたっけ? »