« 買っちまったい | トップページ | 鍋で飯を炊く »

今日の立ち読み

新聞の広告で「ビバ★いなかもん!」という本がちょっと気になったので、見てきました。

う~ん...
面白いっちゃ~面白いんだけど、やっぱり「県」でくくるのって無理あるよなぁ。
しっかり読んだのは出身地な新潟県と相方の地元(ともちょっと違うんだが)東京-江戸の部分。
新潟の方ははなから「無理」と思ってましたが、「やっぱりね」な感じ。たしかに一部は「だはは(汗)」な所もあるけど、あーんな広い県を1コで見たんじゃ外れるわな。せめて上越、中越、下越、佐渡、の4つに分割してもらわないと。できれば新潟市も独立して欲しいけど、どんどん合併して訳わかんなくなってるから下越でいいや。
で、これを見てたら私はもう随分事情がわからなくなっているということも判明。"なしてくん"にまでつくるなよ>ガールフレンド。
でも、「市町村の位置関係を把握してない」って~のには激しく同意。
しかし、あの"イタリアン"がみかづき以外にもあるなんて! あれって新潟市周辺のみのローカルの食いもんだと信じてました。もう1つの方は長岡らしいが... 長岡のじーさまと一緒に何か食べるとなると"小嶋屋"のおそばだったからなぁ。今にして思うとすごいネーミングのニューロンデパートで。(おかげでおそばの薬味にすりごまが当たり前、できればあさつきも欲しい!という難儀な体質に育ってしまった。)
#ニューロンデパートって、きっと"ニュー"+"ロン"なんだと思うんですが、そうなるとニューの無い"ロン"があったのかが気になる。だいたい"ロン"って何?

そんで、相方の方にも疑問点が。
彼らの「し」と「ひ」の区別がつかないのは"天然"だもの。ウケ狙いで繰り出す訳じゃないみたいよ。たまに真剣に悩んでて笑えます。(最近のヒットは"しおひがり"だ)
まぁ、ヤツが育ったのは"荒川の向こう"なんでそのカテゴリーからも外れるんだけどね。

持ってる誰かに見せて貰えば楽しい本、ってところかな。

|

« 買っちまったい | トップページ | 鍋で飯を炊く »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/3511187

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の立ち読み:

« 買っちまったい | トップページ | 鍋で飯を炊く »