« ケーブルTVで映画のハシゴ | トップページ | "フォーン・ブース" »

不覚

今日こそ都内まで出かけるつもりだったんですよ、ほんとは。用事なら山のように(<-大げさ)あるし。
なのに、どうして"また"家に居る?>私
h350
ま、根本的に軽く外出恐怖症ぎみだとか、昨日届いた水道料金の請求額がべらぼ~(通常の1.5倍以上!)だったんで水漏れがありそうな場所をチェックしてた(割りに確証はとれず)とか、その他にもこちゃこちゃした理由ならいくらでも出てくるんだけど、今日の諸悪の根源はこれ。(左の写真)
"酩酊混乱紀行 「恐怖の報酬」日記 イギリス・アイルランド"なる本。著者は恩田 陸。

昨日銀行に行ったついでに入手してきたもの。
紀行もので某ガイドブックをパクった表紙、しかも行き先が英/愛ときたんじゃとりあえず手にとらない訳には(笑)
中身をちょいと見たところそう古い話じゃない(2003年)ようだし、文体や内容も嫌いじゃなさそうだったんでつい。まぁ、ジャケ買いに近い状態って事ね。
※ちなみに本家はこんな感じ

で、昨日帰ってから読み始めたんだけど、これが... なかなか飛行機に乗らない(爆)
前半1/4位のところまで日本でうだうだしてます。
なので、いわゆる"紀行もの"を期待したりしてはイカン気が。ついでに旅行の参考にはならんと思う。

でも、何だか面白いんですよ、これが。
徹底的な飛行機嫌いぶりも見事だし、例で引かれてるものとか(下に入っているその解説とか)に思わずうぷぷとなっちゃったり。チェックもれと思われる間違い(妖精写真いうたらコナン・ドイルっしょ?)もいくつかあるけど、これなら読み物としてそこに行った事が無い人でも楽しめそうな気がする。
文章のリズムがいいんであっという間に読めちゃうし。
ただし、この値段設定(税別\1,400)はいかがなもんでしょう? これを考えると文庫落ちを待つか、持っている人に借りた方がいいかも。

しか~し、この著者よく飲むなぁ。感心。
文章中に出てくる例がやたら同世代くささを漂わせていたのでプロフィールを探してみたら、やっぱり私と数歳違いレベル。って~事で、もうそんなに若くは無いはずなのに。偉い!(って、何がだ? ^^;;)
ついでに"ブリティッシュ・ロック"でクーラ・シェイカーの名前が何だか唐突に出てくるのも偉い(のか?)

おまけにも一つ。これはちょっと気になったんだけど、ムアな気分に浸るにはイングランド北部まで行かんとあかんと思うんですが... 南の方は飼いならされた(再構築されている所が多いはず)自然だし、アイルランドはまた景色(と地場)が違うはず。"秘密の花園"ならヨークシャーに行かねば。

|

« ケーブルTVで映画のハシゴ | トップページ | "フォーン・ブース" »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/3883199

この記事へのトラックバック一覧です: 不覚:

« ケーブルTVで映画のハシゴ | トップページ | "フォーン・ブース" »