« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

うふふ

今日は土用の丑の日だそう。
なので、数日前からうなぎ関係のニュースが流れたりしてます。
で、耳に入ってきたのが

「アンギラス」

ほげ~、アンギラス?! 
と思ったら、正しくは「アンギラ種」で今現在流通しているウナギの種類のうちの1つだそう。

確かにアンギラスじゃ蒲焼にはできそうにないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV+CD

TVを消音にしてまる~で別の音を鳴らしているのが好きです。
元々は一人で住んでた時に仕事から帰って寝るまでの約2~3時間の間にニュースは見なきゃだし録画したビデオも見たいしレコードも聴きたいし、ついでにメシを作って食わなきゃだし... という理由から始まったことなんだけど。
ついでにTVが点いてるとその分部屋が明るい(笑)

最近は時間的には余裕があるせいか、ずーっとやってなかったんだけど "そーいや全然フジの予習してないやん" ということで。
TV画面はレアルVsジュビロ、流れてるのはライアン・アダムス。フォローできないくらいのミスマッチ。笑えます。

電気の無駄遣い? これくらい許してくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンボーイ

ついに3巻が出たんですね。
これで完結らしい。
とりあえず前2巻も持ってる(けど読んでない)んで3巻目を入手してきました。苗場から帰ってきたらまとめて読もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はFRF

なのに、軽いめまい発生。
2日前に出た時は地震があったので「これのせいか~」と思ったけど、今回はそれっぽいものは無さそう(台風では出ない)なのでやっぱり疲れなんだろうな。
それにしてもこの時期に出るのは私にしてはめずらしい。

...などと冷静に考えつつも長引くと苗場行きにも影響が出そうで恐い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は燃えず

ちゃりんこレース自体には関心があるとは思えないのですが、何故かツール・ド・フランスの中継を見るのは好き。なんだかだら~っと(山は別)何時間も田舎道を走ってる図がいいんですよね。ちょうど7月で"夏が来たなぁ"って思わせてくれるというのもいいし。 ...夏は嫌いだけどさ。

当然今年もやってた訳だ。
でも、なんか今年は「んぁ~、そいやぁ始まってたんだ」的なノリでした。
くまイベントがいつもの6月ではなくて7月だったという事も影響してるとは思うけど、やっぱりうちのケーブルのデジタル化の悪影響と思われます。
メインで放送してるのが電波状況がイマイチで放送がブチブチ切れるチャンネルなんだもん。この状況思った以上にストレスフルですわ。アナログん時は問題なかっただけに見る気が失せました。

ロックアウトが終ったNHLの中継も多分(↑とは別だけど)電波状況が悪いチャンネルだと思うんで今からちょっと憂鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の地震

知り合いで交通マヒに巻き込まれた人が居た!

うちはたまたま2人とも家に居たんで、初期微動段階で「おー、きたきた!」「でかいぞ~」などと言いつつへらへら。速報見て「あれで5弱は無いだろ~(4だったらしい)」状態でしたが、都内にいたらどうやって家まで帰りつくかを考えるのに必死だっただろうなぁ。(とりあえずは「時間つぶしに茶でも飲もう」って反応になると思うけど)
TVで「避難してくださいと言われたけど、どこに行っていいのか判らなくて...」と言ってる人がいたけど普段の生活範囲内に居なかったらまさにその通り。買い物に出てる時にそんな事なんて意識してないもの。

とはいえ、住んでる近所でも本当はどこが避難所なのか判ってなかったりする。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえないって

某コーラのCMでは剣道着のにーさんがコテをつけたままビンもって飲んどりますが、彼はいったいどーやってメンを外したんでしょうか?
人に外してもらうなーんてことはありえないんですけど(笑) コテ外してメン外して、礼してからじゃなきゃ休憩には入れんのでは?
となると、コテをはめてるのが好き? だとしたら... 変わった趣味してると思う。だってアレ、夏はすっげ~ニオイだもの。

コテといえばロケットパンチごっことかはさんざんやったっけ。(<-ゆるいクラブ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とかならない?

全自動洗濯機の洗濯槽の掃除。
が~っと外してざかざか洗えば簡単なのに、外せないからうっと~しくてたまらない。何回か濯いでもカスは後から後から出てくるし。どーせ出るなら一気に出て欲しい>カス。これでいったいどれだけの水を無駄にしてるんだか。
安全面から考えれば外せないのは判るけど、あーゆう構造なら間に汚れがたまる->洗濯してると剥がれて出てくるのは当然の事。それをきちんと落とせないっていうのは根本的に問題なのでは。

今の洗濯機も長年頑張ってるかわいいヤツだけど、私はやっぱり全自動より2槽式が好きだぁ。
あれなら脱水槽の外側がカビても逆流はしないもの。(多分)
#でも、住んでる所の洗濯機スペースには入らなかったんで泣く泣く2槽式を諦めたという経緯有り。

汚れは判らないけどカビに関しては内部をちゃんと乾かせば大丈夫なはず。最近の乾燥までできるモノに期待か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

来るみたいですね>エイミー・マン

10月頭に東京(リキッド恵比寿)と大阪の模様。
詳細はスマッシュのHPをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔ぐらい覚えろって

くまのコンベンションが終って、1日開いて、今日は教室の日。
で、今期から増えた人たちもコンベンションに出展していたという話を聞き、少し落ちこむ。
だってもう3回も顔を会わせているはずなのに、名前はおろか顔すらイマイチ覚えてないんですから。今回は人数多いし、数人のグループで別々の事をやっているのでいつもほぼ同じ席に座っているとはいえちょっとひどいよね。

今期の教室はあと2回。
...多分覚えきれないと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

コンベンションの搬入完了。
今回は冗談抜きで普通のくまがほとんどいません>うちのテーブル。
私は猫ばっかり、共同出展者はライオン(<-おやぢ系だけどすっげーかわいい!)とパンダとぴよぴよちゃんがメインという。いいのか、これで。って、ダメって言われても困るけど。

さてさて、土日の天気はどーなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニック(笑)

昨日までは「今年は楽勝!」ムードだったのに、今日になって一転パニッーク!!
名刺や紙タグを出力しようとしたら、データの一部が出てこない。ソフトを拾ってきたところにいったら... 変わってるんですけど。で、前のデータが使えないってどーゆうこっちゃ~!

結局データを作り直しました。ほげ~

紙タグの記入はまだでーす。 ...これじゃいつもと一緒や。あはは~
本編はこんな(↑)なのに、おまけ用のポストカードはしっかり出力済み。本末転倒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初だっけ?

めざましTVを見ていたら「COLDPLAYの初の単独ライブにご招待」って発言が聞えてきた気がするんだけど、前にもプロモで単独でやった事ってなかった?

でも、またシークレットでプロモなのか。
28日らしいのでFujiに来るついでだとは思うけど、ちゃんとしたライブやってくれよ~ と思う。
って、1stアルバムまでしか買ってない私が言うのも何だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっぱり

あきらめました>もう1匹作るのは。
昨日いちおモヘアを選んでカットするところまではやったんだけど、縫いに1日はかかるのを考えるとアウト。搬入は金曜の午後だしね。
ところで、コンベンションだと搬入日から当日まで会場では時間的に割と余裕なのは良いです。デパートで夜遅くまでだった時は私を含め出展者みんな目がサバだったり、うつろだったりで恐かったもの。

で、時間も少しできたので前々からの検案事項だった「原価計算をエクセルでできない?」って事をやろうと思ったら、思った以上に入力する項目が多くて混乱中。エクセルじゃなくてプログラム組みたい気分(^^;)
フォーマットさえ確定してしまえば多分こっちの方が楽なんだと思うけど、今のところ手計算ってやっぱすごい!状態です。慣れないものだと簡単な事が難しくなってしまう... という事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調!

週末のくまコンに向けて各種お知らせをや~っと作成完了しました。
DMの宛名書きも終ったので午後から隣りの駅にあるでっかい郵便局まで行ってきます。...い、いや、近所の郵便局でも出せるんだけど、やっぱりくまなハガキにペタペタ切手を貼ってる図って小さい所だとなんだか異空間を作ってしまいそうで(笑) それに集配局の方が多少は早そうだし。
#それ以上にとなりの駅の八百屋?には空芯菜がある事が多いのもポイント。空芯菜の油いためが食べた~い!

あとは紙タグ作りとか、値段つけとか、おまけのポストカード作りとか、名刺の補充とか... って、まだいっぱいやることがあったのか(泣)
特に値段つけが難問なんですよね。
今回は今までイベントにまる~で出したことが無い型は1つしかないので(<-それはそれで問題だと思うが)、そんなに悩まなくてもいいのが救い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中

今週末はついにくまのイベント(多分国内では一番大きいイベント。年に一度のTeddyBear祭りみたいなもん)です。
今年はいつもよりも1ヶ月遅かったので余裕かましていたら、やっぱり直前になってバタバタ。今回はそこそこ在庫も居たし、楽勝!だと思ってたんだけどねぇ。

んで、週末までに作んなきゃと思っていた3匹のうち1匹はとりあえず完成。残りの2匹も頭や手足を胴体に取り付けたのでちょっと一息ついてます。
DM作ったり、告知用のページを作ったりしないと日数的にダメ(<-もう十分遅すぎるとも言うが)なんだけど。

買い物にでも行ってからまたボチボチと作業します。

あ、そうだ。連絡事項!
某ショップで優待券だと思ってハガキを貰ってきたら、なんとそれは招待券でした。 ...まずい、余る。
なので、欲しい方は連絡下さいませ。場所は浜松町(東京都)です。水曜に発送できれば多分金曜にはつくと思われます。ご遠慮なくどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実に戻ろう

いくら何でもいつまでも逃げ続けることは不可能な訳だ。
実質的に期限が決まってるのだからして。

そんな訳で、今日から現実に戻ります。
というのも昨日(結果的に)逃避の一環として行って来た "THE COCTAILS and ARCHER PREWITT BAND" のライブがめちゃめちゃ楽しかったから。特にカクテルズ! あ~んな人たちだったのか。また見たい。その時はちゃんと予習していきますから。
もっとも、入場したところでTHE COCTAILS印のポップ・コーンをおまけで貰って「これ貰っちゃったら... ビール買わなきゃでしょ(^^)」と思った時点で彼らの術中にはまっていたとも言いますが。ポップコーンおいしかったし(笑)

ラッキーな事に今のところそこそこな天気だから、とりあえずDMその他用の写真をとらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同い年だったんですか!?

今TV画面に「ジョージ・ルーカス(61)」の文字が!
...ってことは彼とジェフ・ベックは同い年。
ついでに杉良太郎も去年還暦で今年座長公演から引退っていう話なので多分同い年。

なんだか凄いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げ・ん・じ・つ・と・う・ひ

いくらセールで安くなってたとはいえ、6,000円のTシャツ(半袖)っつーのは冷静になって考えるとべらんめぇだと思う。

...買っちゃったけど。
定価がこれだったら(多少は考えるかもしれないけど)多分買わん。
やはり暑さで脳みそが溶けてたんだろうか?
いやいや、この辺がバーゲン・マジックなんだと思いたい。

あと、"ちょっと見普通の"ジーンズが2万円代の半ばだったのに絶句。
こっちはセールじゃなかったせいか無事パスできました。
でも、今って1万円,2万円Overのジーンズがザラザラあるから、感覚的に麻痺しそうで恐い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

が~ん!

「ロンドンの地下鉄で爆発」というニュースが入ってきてますが、その現場の1つEdgware Roadって、去年くま友のところに転がり込んだ時の最寄り駅でした。彼女はもう帰国しているのでその点ではOKなんですが、ちょっとショック。
でもどっちの駅だ?(同じ名前で2つ駅があります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから私は貧乏なのか

昨日はどーしても今作ってる猫の目が手持ちのものでは気に入らなかったんでその買出しに。
一昨日も都内に出てるんだからついでに買ってくりゃ~いいものを、って感じですが「合わね~ ...目玉」と思ったのが出かける直前でもうどこかに寄ってる余裕などなかったんだもん。

目玉はとりあえず入手。
本当はずっと黄色っぽい目が欲しいと思ってるんだけど全然無い。あとマスカットみたいなグリーンとか。ネットで通販ならそれっぽいものもありそうだけど、どーも色は実際に見て確認しないと安心できなくて。ちょっとの違いが大違いだから。 神経質?
#目玉って偶数ミリ数がメジャーのようですが、私が作ってるものにしっくりくるのは奇数ミリ数のものが多いっていうのも選択の幅を狭めているのかもしれない。

で、別件もあり銀座へ。
松屋銀座の上の方の階をフラフラしていたら、呼ばれてしまいました。
場所は遊びのギャラリー、"桃眠郷"なるモノ。
何だかいろんな変な子がおりまして。金魚に乗った猫とか。「あ、蝙蝠」って、デヘデヘしながら見てたら出展(でいいのかな?)関係者とおぼしき女性に「念を送ってたんですよ~」って言われてしまった。実は昨日はコウモリなTシャツを着てたんだな(爆)
おかげでいろいろと説明をしていただけてラッキーでした。桃の中に鬼が隠れてたりするのは、ちゃんと見ないと判らないもんね。
いやぁ、冗談抜きで蝙蝠帯留め(の片方)が売約済みじゃなかったら衝動買いしてたと思う。 ...他にも気になるモノがあったんで期間中(11日まで)に都内に出たらあぶないなぁ。くまコンの前だから買うもの(プリンタ用紙である。昨日買うの忘れた!)もあるし。100%チョコレートカフェにも(今日から?)新メニューが出るという話だし。
次に関東に来るのは2年後? という話だったのも悩ましい。うが~っ!

貰ってきたハガキによると、相場るい児さんという作家さんの個展だったらしい。HP(このアドレス... トサカネコ?)もありました。
#愛知万博って密かにいろんな人が来てるんですね。びっくり!

...↑とはまる~で関係無いけど、おいしいナシゴレンが食いたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々是精進

↑が昨日Beck様を見て思った事。
継続は力なりですよ。うん。
私も拍手する時に二の腕がふるふるしてるぜ~なんて状況を打破する為に腕立てふせでもやろう!(<-こう展開するのは違うと思うが)

それと
25年前にこれ位の場所で見たかった~!
っていうような席だったんだけど、Beckさま何だか楽しそうなんですね。
やっぱり自分が楽しいっていう事が大切だなぁ... と。
そらある程度他人の期待を満足させることも重要だと思う、でも自分で楽しめないと。

しっかし、2部構成って事前にアナウンスされていたし、ロビーでは休憩時間にもグッズの販売をしますという放送を聞いたような気がしたので途中で20分くらいの休憩でも入れるんだろか?と思ったら、休憩時間は5分! それなら何も休まんでも... と思ったのは私だけ? ずっと同じギターを使ってたみたいなので、そのメンテでもやってたのかな。

アンコールではジェニファー・バトゥンねーさんまで登場したのにびっくり。
最後の最後のミスはご愛嬌ってとこで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日英比較 - フレディさん

6月25日のことなので、もう1週間以上たってしまってますが "We Will Rock You" 新宿コマ劇場に行ってきました。今回の来日組はオーストラリアで公演をやっていた方がメインのようですね。電光掲示での字幕+日本を意識した小ネタやおまけ付き。
#席種はやっぱりS,A,B位に分けるべきだと思う。ただしA席(一番後ろの通路の後方?)でも十分見えると思う。

そんで、フレディさんの銅像(?)の写真。
バックにばーんとQueenのメンバー4人の写真があしらわれているのに何だか違和感。それとフレディさんのお姿もロンドンで見たものとは何か違う。向こうで見たものよりもこっちの方が恐くない。...って、なんなんだか。
あと、何でギター持ってるんだろ? 

右からコマにいるフレディさん。銅像部分のアップ。ロンドンのフレディさん('04.2月)です。
なおコマ劇場のロビーには金色のもの(上半身のみ)もいらっしゃいました。

img_0495-h500

img_0495-cut500

img_3759

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすが職人

くま作りで密かに"師匠!"と思っている職人さんからお知らせの手紙が着きました。
この時期だから「コンベンションでお会いしましょう」的なものか?と思ったら、(それもあったけど ^^)別件。あの直立レッサーパンダを作っていたという話。それもニュースで流れて即日らしい。
元々パンダで有名な方(上野駅のちっちゃい方のパンダの作者)だし、レッサーくんも作っていたような気がするのでポーズの変更のみだったのかもしれませんが、この辺がやっぱり職人です。
#リンクは張らないので興味のある方は"ファークラフト"とか"こだわりパンダ"とかで検索して下さいませ。楽天のお店の方が見やすいと思います。

お話すると毎度いろいろと考えさせられる事多し。私は日頃お気楽すぎるので。あ~、緊張してきたぁ>コンベンションで会うの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »