« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

めまい、その後

1週間ほど前には弱音を吐いておりましたが、何とかめまい改善体操(らしきもの)は続けてます。

やっぱり私のめまいはぐりぐり回してやった方がいいものらしい。
じゃなくて、ふらふらしてる耳石をあるべき所に戻すのに頭を動かしてやる事が有効のようです。でも、その過程では症状が出てしまうという事らしい。
...やっぱり難儀だ。

ただし、最近は高速回転は出てきてないので随分楽になってます。
早く治まるといいな~
ところで、この一連の動きをやった後ちょっとしてから生あくびが連発で出るのは何故だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気あったのね

 >エイミー・マン

"ぴあ"なんかでは確か今日がチケット発売日だったと思いますが、インターFMでの先行発売がHPで告知されていたのでとりあえずそれでチケットを確保。
引き換え日数が2日間? うわぁ~ (注:うちの近くにはこの優先で取ったチケを発券できるコンビニが無い)
と発券してびっくり。

整理番号が500番代。

こんな番号を見るのは久々な気がする。
発売経路それぞれの割り当てはあるんだろうけど、リキッドって定員何人だったっけ?
まぁ、楽に(それと余計なチャージも無しで)取れただけで良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまったい

病院の検査の予約をすっとばしてしまいました。

検査室に行くのに迷ったんで地図を出したら、日付が違う!?
結局、ねじ込みに近い形で検査してもらえたのですがすっごい焦った。

んで、その原因を考えてみるに
「手帳によく考えもせずに"木曜~"と記入した」としか思えず。
手帳(のレフィル)は毎年日曜始まりのものを必死で探して使ってる(これがデザインの選択の余地がなくて泣けてくる)んだけど、今年は本体を新調してしまったのでそれについていたものを使用。 ...なので、1週間が月曜始まり。なのに「木曜は右から3番目の枠~(^^)」って「検査」と「時間」それと注意事項を書き込んだ、っと。
この間違いいつかはやると思っていたけど。ライブ予定じゃなくて良かったわん。(<-ライブの場合は"日付優先"で記入するので可能性は低い... と思いたい)

でも、木曜って台風が来てたからそれでサボったと思われそうなのがすっごく悔しい。
判ってたら行ってたって!
こっちにはフジロックFes.仕様の雨具があるのさ。(長靴は無いが ^^;)

来年の分はちゃんと日曜始まりのものを買わなくっちゃ>スケジュール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが例の猫

img_5856-w300img_5868-w300
 
 
 

どう考えても17歳以上という高齢なせいか、最近では寝てばかりのご隠居状態。
昔はおばちゃんパワー全開だったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏はキライ。 ...でも

夏がこないとコレは食べられない。
img_5851-w300


黒崎の茶豆!


うちの実家の周辺に野菜を売りにくるおにーさん(○○年前は)は黒崎から来るのです。
なので、全国的に名前が売れる前から食べさせて頂いてますが、本当においしい! 茹でてる時のかおりもたまら~ん。

この茶豆、同じ種類のものを別の所に植えてもこの味にはならないんだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーなんでしょう?

 >ファンタスティック・フォー

というのは立て続けてこの映画がらみのビデオクリップを2本(VRと元エヴァネッセンスのベン+アナスタシア)見てしまった為。
しかし、これだけだと何だか微妙。
あのキャラって... あれでかっこいいんでしょうか?
早くケーブルに落ちてこないかな~(まだ公開前だって)

それにしてもVelvet Revolverってお目見えはハルクだったしこの手の微妙な映画好きっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れません

先月の末から出ていためまい。
いつも出る春先ではなかったのと、何だかずるずると引きずりっぱなしで治まってこないのとでついに病院へ行く事を決心。暑くてよく眠れない時に+で「おー回ってるぅ~」ってのがくるとさすがにつらい。それでも目をさまさずにそのまま寝てるけど。(<-目を開けると一層気持ち悪いのが判ってるのでこうゆう技が身に付いた)
症状に気がついてから実際に診察してもらうまで約1ヶ月というのは問題だと思うが。でも、いつもはほっといても数週間で治まるし、今回も一旦は治まりかけたので。

それにしても、お初で細かい事はわかろうはずもなく、とりあえずご相談といったところ。
で、めまいの軽減の為に眼振のチェック?でやった一連の動作を一日できれば3回、頑張ってやって下さいと言われたのだけど... 無理。
めまいの出る方向に頭を向けるとぐわ~んときます。気持ち悪いです。それに異様に疲れます。ダメージでかすぎ。その後もしばらく立ち直れません(泣)
これは症状のある時にやる事じゃ~ないだろう、って感じ。だってこっちはそうなりそうな時はどうすば風景を回らせずにすむか?って意識的にも無意識でも動いてるんだから。
やってれば後々楽になるのかもしれないけど、今はかえって悪い方向にいってるような気分。めまい止めの薬を処方されてるのにこれかよ。って、すっごい悔しい。
あと、めまいと一緒に何だかいや~な感じの汗がジトっと浮いてくるのが更にイヤ。

すみません、頑張れません>先生。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教えるのって難しい

帰省中、父親が「デジカメで撮ったものの印刷の仕方を教えろ」というので、「またかい?(^^;)」と思いつつ横で見ている事に。

前に教えた時のメモを見ながら作業をしてるんだけど、なんか変。
...同じ作業を繰り返してるのは何故だ~!?
メモを作った時にどかで間違えたらしい。
でも、同じ事やってて変だと思わないのか?

まぁ、いつもは帰る前日の夜あたりに「教えろ~!」となる(くせに晩飯でしこたま飲む)のでちゃんとフォローしきれてなかった面もあるんだけど、一瞬途方にくれました。
そりゃもうとっくに70Overだけど、技術系の結構偉い役職まで勤めた人のはずなんだが>父
やっぱり半年やら1年に1回じゃダメなんだろうなぁ。
ついでにだんだん険悪な口調になってる自分にも嫌悪感。いくら暑くても... ねぇ。つくづく教えるのには向いていななぁ、と。

しっかし、一連のタスクは一流れにまとめてあげたい気分。
というより、きっとそうゆうソフトはあるんだろうから探すべきなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛の子塩辛

買って来ちゃった~。でへへ。

「鯛の子」と言っても鯛の卵の塩辛ではありませぬ。
だいたい↑の呼び方は家でのローカルなもので、正式名称は「鯛乃子印魚卵塩辛」だったし。鱈の卵だし。

と言っても大抵の方々には意味不明でしょうが、これも新潟ローカルのくいもんの1つ。
ちょっと前に「たべた~い!」状態に陥り、ネットで調べたら超ローカルなもの(しかも新潟市じゃないし)だったという事が判明し愕然。今回家に帰った時にその話をしたら、親から「あそこにあるかも?」という情報が出てきて帰りがけに無事発見。
ありがとう!>母

もう軽く十年以上口にしていないので記憶にある味と同じかどうか楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドシェア

まだ実家におります。
こっちにいる時は普段猫さま(のうち1匹)がお昼寝に使ってるベッドに寝させていただいてます。

で、1つのベッドを時間でシェア。
昼間は猫が、夜は私が寝てます。
この猫ができた猫で、夜になってこのベッドのある2階に行ってみたらベッドには居ずに別のところで寝てるという。ほんと頭上がりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い

実家に戻れば少しは涼しいか?と思ったのに、こっちも蒸し暑かった。天気予報で言われているような雨は降ってないけど、うっとーしい雲空。
ふが~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーミン60周年

今年はムーミン60周年だそう。(ムーミンが登場する第一作目は「小さなトロールと大きな洪水」)

そんなこんなで、今伊勢丹新宿店で"ムーミン プレミアム コレクション"というイベントをやってます。
デパートの無料イベントなので当然物販中心なのですが、ハガキ+切手のセット(500円?)を買ってそこのポストに投函するとそれがムーミンの消印付き(ムーミン郵便局のもの)でフィンランドから帰ってくるという「リターンメール」と切手(ムーミン切手は1枚220円位)を買うと60周年イベント限定のスタンプを押してくれるというのが嬉しい。

ただリターンメールのセットで売ってるポストカードは「なんでこれしかないの?」って~感じの絵がら。もっとかわいいのははなから無いのか?売り切れてしまったのか?
お姉さんに聞いたら実際に出すハガキは別のものにしても良さそうな事も言ってたので、(セットのハガキは無駄になるけど)家から別のものを持っていった方がいいかも。それならあの現場でちゃちゃっと適当な事書いてスペースを埋めなくても済むし。(自分宛にしたら全然文章がダメであとで凹んだ)
#でもハガキのチェンジに関しては係りの人に確認してくださーい。

切手の台紙は用意されてましたが、自分で何か持って行っても良いそうです。
15日まででーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレン・ティルブルック

見てきたよん。(at 吉祥寺スターパインズカフェ)
途中15~20分くらいの休憩を挟み2時間以上、アコギだけのライブでしたがすっごく良かった。椅子席だったのが残念なくらい。
ほんとチャーミングでラブリーです。

Fountains Of Wayneの"レッド・ドラゴン・タトゥー"のカバーははまり過ぎ。アコギでジミヘンなんてーのも披露してましたよ~。
チケットがあるかどうかは判らないけど、ライブは明日もあるようなので興味のある方はスターパインズカフェに問い合わせてくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗場から帰って

きてます。
それも昨日。今日は洗濯も終って乾くのを待つのみ。

今回は出る前にちょいと調子が悪かったりしたので、(一緒に行ってる人や宿には迷惑をかけるけど)様子をみながら帰る日を決めようという事で土壇場で1日縮めて帰ってきました。
早く帰る事にしたと言っても調子が悪化した訳じゃなくて、そこそこだったから逆に最終日マズイかも?と勘ぐってしまったというのが事実。2日目にマッサージ(FRFの会場にあるの~)に行って靴をはこうとしたら視界が360度回転したってーのが決定打ですが(でも、その後Feederで跳ねてた。<-馬鹿)

今回見たのはこんな感じ
<1日目>
Simple Plan(途中から?)
Eddi Reader
Kaiser Chiefs
Charlotte Hatherey
Coldplay(途中まで)
The Pogues(途中から)
(Foo Fighters) 通りがかりに数曲

<2日目>
Feederのイベント
The Bravery(30分位)
Feeder
Beck(頭数曲)
Ryan Adams & The Cardinals

<3日目>
The Knack(途中から)
Juliette & the Licks(途中から)
The Go!Team
Ego-wrappin'
Athlete(頭数曲のみ)
The Futureheads

ってところ。基本的にはGreenのものは会場奥の基地でだら~っとスクリーンを見てました。
しっかし、私はここ2年パスしてたのでこんなに雨にたたられたのは初めて。ぬかるみをズブズブ歩きながら"長靴欲しいよ~"っと。2日目なんて晴れてたの午前ちょろっととFeederの後The Cardinalsの頭までだもん。雨具新しくて良かった。(5時間以上雨だったのでアレにして正解でしたよ>Ni○pinのおねーさん... って見てないって ^^;)

詳しくは... う~みゅ。
書くとしたら(今現在更新が滞っている)あっちのHPで。

ところで、ずっとしめっぽい靴を履いていたせいか足の甲が何だかかぶれた感じ。こんなん初めてだ。
ついでに汗であちこちかゆい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »