« ベッドシェア | トップページ | 教えるのって難しい »

鯛の子塩辛

買って来ちゃった~。でへへ。

「鯛の子」と言っても鯛の卵の塩辛ではありませぬ。
だいたい↑の呼び方は家でのローカルなもので、正式名称は「鯛乃子印魚卵塩辛」だったし。鱈の卵だし。

と言っても大抵の方々には意味不明でしょうが、これも新潟ローカルのくいもんの1つ。
ちょっと前に「たべた~い!」状態に陥り、ネットで調べたら超ローカルなもの(しかも新潟市じゃないし)だったという事が判明し愕然。今回家に帰った時にその話をしたら、親から「あそこにあるかも?」という情報が出てきて帰りがけに無事発見。
ありがとう!>母

もう軽く十年以上口にしていないので記憶にある味と同じかどうか楽しみ~

|

« ベッドシェア | トップページ | 教えるのって難しい »

くいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/5544710

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の子塩辛:

« ベッドシェア | トップページ | 教えるのって難しい »