« ハナコアラ・グッズ | トップページ | DUO MUSIC EXCHANGE »

調味料バトン

Sayakaさんからバトンをいただきました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・作る時に塩・コショーが振ってあるものはそのままかケチャップ。なにも味がついてない場合は塩かお醤油。
 納豆・・・・・通常はお醤油+液体の濃縮だし。昼に丼状態にする時は付いてくるタレ+からし+醤油追加。薬味で大根おろしがあれば塩の時も(<-頻度低し)
 冷奴・・・・・お醤油。おいしいお豆腐なら塩or何もかけない時もある。
 餃子・・・・・基本は純米酢+醤油+ラー油、または中国の黒酢。海鮮系だとラー油を入れない事もあります。水ギョーザはポン酢の場合もあり。
 カレーライス・そのまま。
 ナポリタン・・粉チーズ、タバスコ(あれば)
 ピザ・・・・・そのまま。
 生キャベツ・・そのお皿のメインがしょうが焼きなどのタレからめ系の場合はその浸けダレを加熱したもの。それ以外はマヨネーズか何もかけない。
 トマト・・・・おいしいものは塩をぱらっと振る程度。一緒に食べるものによってはバルサミコ+オリーブオイル+塩。おいしくないものはドレッシングの味で誤魔化す。
 サラダ・・・・各種ドレッシング。
 カキフライ・・ソース。でも、あげてる横で1個かっさらって塩とレモン汁で食べるのが理想。
 メンチカツ・・ソース。
 コロッケ・・・ソース。クリーム系のものはソースとケチャップを混ぜたものの時も有る。
 天ぷら・・・・天つゆ。ものによっては塩。
 とんかつ・・・ソース。
 ご飯(おかず無しの時)・・そのまま。じゃなかったらおかかとお醤油を混ぜたもの(<-調味料じゃないかも)。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 焼いたお餅にバター。
 一般的ではないと思うけど冷しゃぶに大根おろし+ポン酢+かんずり(唐辛子を発酵させたもの。新潟県新井のローカル調味料)。うちではこれが定番。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?
 そばつゆやお刺身のお醤油にワサビを溶かす事。これは液体が濁って美しくないから嫌い。って、ワサビは薬味?
 一般的じゃないけど結構知られているものでは納豆にお砂糖。これだけは試してみる気になれません。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
う゛... 「面白そ~」と思った方、よかったら拾ってやって下さい。

|

« ハナコアラ・グッズ | トップページ | DUO MUSIC EXCHANGE »

くいもん」カテゴリの記事

コメント

 バトンを拾っていってくれてありがと~。お餅にバターはおいしそう! バター好きなのでためしてみたいです。

投稿: さやか | 2005/09/07 07:39

お餅にバター、家族は誰も試してくれません(苦笑)
おいしいのにな~
お餅ピザとかに抵抗が無い方にはお薦め... だと思う。

投稿: ま~ | 2005/09/08 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/5813345

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料バトン:

« ハナコアラ・グッズ | トップページ | DUO MUSIC EXCHANGE »