« 今度はエミネム | トップページ | QUEEN来日 »

中越地震から1年

そう思うと新幹線の復旧って早かったんだなぁ。
でも、止まってる間はかなり不安でした。
うちの実家はとりあえず新潟市なので飛行機でほいと行けたけど、やっぱり新幹線の方が便利だもん。某おやぢが5月に酒飲んですっころんでから半年、いきなりヒドイ後遺症が出るって事はありえないとは思ってたけど、やっぱり年だからね、親も。

なんてーのはおいといて、1年って訳でTVでもそこそこ特集めいたものをやっててつい見てしまったり。
昨日は片貝の煙火番組に釘付け(○口は好きじゃ無いのだけど、つい見ちゃった)。
あそこの花火が特別だという事は母(<-県内ウロウロしてたけど長岡が長い)から聞いて知ってはいたけど、あれはすごい。人生の節目に煙火を奉納するなんてかっこ良すぎます。
ああゆう所で育った人はその土地から離れられないんじゃないかな? そうゆうつながりって窮屈でもあるだろうけど、ある意味すごく羨ましい生活だと思う。
私としてはあれが観光化されない事を願うのみ。
でも、復興の為には観光客が来てくれた方がありがたいのかもしれない。
#長岡の花火も実は戦後再開されたのは長岡大空襲の慰霊の意味もあったと思うんだけど、今や観光事業としか思えないのはちょっと寂しい。日程だけは死守して欲しいものです。灯篭流しだけ切り離しても... ねぇ。

ところで、この「片貝」って"かたかい"なの?"かたがい"なの?
昨日は"かたかい"と言っててびっくり。私"かたがい"だと思ってたもんで。着物地の"片貝木綿"は"が"の方だったと思うんだけどなぁ。
町が合併されちゃってるんでHPも無いしはっきりしなくて気持ち悪い。(”地名の時は濁らない”でいいのか?)

|

« 今度はエミネム | トップページ | QUEEN来日 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

自己レス。
1751年から続く片貝の染物やさんのHP発見。
それによると"片貝木綿"もKATAKAI表記になってました。ずーっと間違ってたんだ>私。
それと、これって昭和20年代にできたものだったのね。それも柳宗悦の"民芸運動"がらみで。そんなに新しいものだなんて思ってもみなかった。思い込みって良くないなぁ(苦笑)

投稿: ま~ | 2005/10/24 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/6532133

この記事へのトラックバック一覧です: 中越地震から1年:

« 今度はエミネム | トップページ | QUEEN来日 »