« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

日曜or月曜

来年の手帳のレフィルを入手してきました。

が、月曜から1週間が始まるパターンのものばっかり。
日曜から始まるものじゃないと何か気持ちが悪い(し、まちがえる)ので、頑張って捜したところ何とか見つけることができたけど、1種類のみしかないのか!? 伊東屋さんで。
選択の余地が無いのは悲しい。

もっとも、1週間が2ページになってるヤツは日曜から始まるものは皆無だったので、こっちは妥協。(これはメモ書き用にしてるから土日がくっついてる方が使い易いという説もある)
ブランクになってるのにすりゃ~いいじゃん、ってご意見もあると思われますが、一年分の日付と曜日を書き込むのって意外とめんどくさいんですよね。 ...油断すると間違えるのも嫌い。

いったいいつからこんなにマイナーな存在になったんだ?>日曜始まりスケジュール
なんだかどっつり疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例<メリーソート>

銀座三越で「クリスマス with テディ 2005」が始まってました。
今年もメリーソートのおばちゃんたちの実演付き。
年末だねぇ~

来ているおばちゃん(=職人さん)は2人。
片方の人がジョイント付けまで、もう片方の人が鼻の刺繍から仕上げ、というコンビ。
今年の限定チーキーはチェックのマントを羽織っているんだけど、おばちゃんたちも同じチェックのエプロンでした。かわいい。あれいいなぁ、欲しい~

で、また少しだけ見てきたんですが、ほんと作業が速い!
コの字閉じとか冗談抜きで"あっ"という間だもん。縫い終わりもやっぱり玉留めはしないでジョイントで隠れる所で何回か返し縫い(?)のみ。首のところのジョイントのセットも縫い代のところを斜めにかがっていって、びゅんと絞ってやっぱり数回糸を渡すだけ。あれだけでもしっかり留まるんですね。すごいなぁ。
私あの時間では1箇所のこの字閉じが終るかどうか?って感じだ。(←遅すぎ)
あと、あのTピン(パーツをつなぐピン)長くない? 私もあれくらいのが欲しい。

今回の銀座限定チーキーはタグがブランクになってて、選んだシリアルNo.をメリーソートの副社長さん(おぢさん)が入れてくれるそうです。

銀座三越でのイベントは12月4日までがメリーソートの実演(実演時間は木金が12:00~15:00と17:00~20:00、土日が10:00~13:00と15:00~1700と18:00~20:00)
5日はベア作家さんの実演があるそうです。
1階のエントランスの所なので、ひやかしでも気軽に入れます。お近くに行かれる方はどうぞ~。

それで、メリーソートのおばちゃんたちは6日からは名古屋三越でのイベントへ移動。
こっちの限定チーキーはツイードのコートを着てます。

っと、私が出展するイベントはこれとは別。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

On Air情報 - FEEDER - 2

M-ON "on the PLANET"(初回放送:土曜日  24:00~25:00、再放送:日曜日  25:00~26:00,火曜日  26:30~27:30)

>ミニ特集:FEEDER/ MAGNET

だそう。今メニューに出てるんでこの次の土曜->日曜の24:00~だと思われます。
この番組、つい見損ねちゃう(録画を忘れる)から気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

On Air情報 - FEEDER

"MTVロックス"(初回放送:月曜日22:00~23:00、再放送アリ)

>12/5 TASTE OF CHAOS / FEEDER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動休止?!>A

オフィシャルサイトにJasonからのメッセージが掲載されてます。
えーん、寂しいよぉ。

"解散"ではないのが救い? (でも某Pみたいにずーっと休止なバンドもあるし... )
音楽関係では最近ショックな事が多いなぁ。
で、このメッセージ アップされた日付が10日も前だったりするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイノリティ

くまのイベントがらみでFAXを送る必用に迫られ、軽くパニック。
だって、うちにはFAXが無いんだな。
その為にコンビニに行くのもイヤだったから、ネット経由で送っちゃったけど。普通は締め切り前日に集配局まで郵便を出しに行くんだが(←これは面倒だとは思ってないらしい)。

それでも日常は不自由無いから特にどうこうしようとは思わない。って、まわりの人の優しさに助けられてるだけ、って話かも。

で、当然(?)携帯も持ってない。
そーいえば固定電話の留守電機能も壊れたっきりだ。
このパターン... 何かすっごい年寄りみたいだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安らかに

Chris Whitleyさん(Singer/songwriter,Guitarist)が20日に息をひきとられたそうです。肺ガンだったとのこと。
享年45歳。
 ...まだ若いのに。割と最近までライブやってたのに!

概要はビルボードのニュースあたりでどうぞ。

彼のオフィシャルHPのお嬢さんの気丈なコメントに涙しそうになっちまったい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マネーピット?

大騒ぎになってる欠陥マンションのニュースを見て思ったこと。

まるで「マネーピット」やん。

この映画、一見ゴージャスなのに破格値な家を購入して引っ越してみたら家がどんどん崩壊して... って筋。これは庭付き一戸建てだから、イザとなったら庭でテントでも張りゃ~いいじゃん! ってその壊れっぷりを笑って見ていられるけど、集合住宅となると笑い事じゃ~無いぞ。

この映画、見たのが随分前なんで(TVでだし)細かいことは忘れてるぞ、とアマゾンさんで検索してみたら千円で買えるんですねぇ。すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の補足

まず訂正。ウォークマン・コネクトでした。

それと、フランツが出るCMもある模様。
私はTVでは見てないけど、彼らが出てるのは「音楽の絆」編というらしい。
WALKMANのページのスペシャルコンテンツ→CAMPAIGNで見られます。

でも、これもっと面白くできなかったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔出しはないのか?

SONYのネットワーク・ウォークマンのCMが始まったようですが、フランツのメンバーは出てこないのか~
確かこの話で来日~のミニライブ~のだったんじゃなかったっけ? この人たちの場合「絵」があった方が格段に面白いと思うので肩すかしな感じ。やっぱり今のS○NYに過大な期待はしちゃイカンのかな?

あ、iPODはまたU2が"しっかり"出てくるCMやってますね。
なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月第3木曜日

それは昨日。

ボジョレー・ヌーボー解禁日でした。
いろんな先送り事項もあったので、それの消化も兼ねて買出し。どーせ普段も安ワインしか飲まないんだし、お祭りにはのっときましょうって事で(笑)

そうすると、あちこちで試飲をやってる訳ですよ。
でね、あれをマメに巡れば「別に買わなくてもいいじゃん」って気になるんじゃないか?と。VIVA! タダ酒!!!
じゃなくて、アレが全部価格に乗ってるんだよねぇ...  やっぱり"お祭り"だと思わないとダメじゃ。
でも、私が買った所では(そんなに客が多い時間じゃなかったせいか?)試飲は出してなかったのにちょっとほっとしたりして。(飲みたい人はバー・コーナーでグラス売りをどうぞってパターン)
それと、昔は後から船便分?で安いのが出てきた気がするんだけど、最近は年末になっても同じ値段なのはどーかと思う。
ま、なんであれ「解禁」ってイベントを考えた人は天才だわ。勤めてる時、鮎解禁の日に毎年休み取ってるおやぢも居たもんねぇ。

ところで、NHKで夜やってたサンテミリオンのワイン番組(←ちょっと違う)で、"テロワール"と言う単語がでてくる度に -場合によっては出る前から- いちいち反応するうちの夫婦。やっぱり某漫画に毒されているんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任せた私が悪いのか?

うちの台所の電気がどーにもこーにもぶっ叩いてもちゃんと点いてくれなくなり、買い換える事に。
かさばるからめんどくさいな~と思ってたら、相方が買ってきてくれるようなことを言ったので(不安を抱えつつも)任せる事にしました。

結果。やっぱりやってくれました。
明るすぎる~!!!
100w*3って何? そんな広い台所じゃないってば。
全部点けると余計なモノがアリアリと見えてくるんですけど...
3コ全部つける必要は無いので、暗すぎるよりは良かったと思うことにします。はい。
買ってきてくれた事自体はすごくありがたいんですけどね。

でも、電球が切れたら順次ワット数が低いヤツに換えなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンギングッズは無い模様

昨日1週間ぶりに電車に乗りました。
これで最近の私にしては間が開かなかった方というのが情けないけど、ちょっと前までは体調の不安があったし今は来月のイベント用のくま(は作ってなくて猫ばっかり ^^;)作りがあるんで必要最低限しか家から出てないんだな。ほんとはせっかく空気がちょいと冷たいいい季節なんでいっぱい歩きたいのに。

で、たまに電車に乗るとつい見ちゃうのが電車内の広告。
昨日もいつもの通り見てたら東京モノレールの「SUICAでタッチ」発見。これJRのスイカのページには出てないんですけど。でも、私は羽田に行く用事は無いんだよねぇ。行く方は運試しにどうぞ。

っと、その並びにうちのもう1人が勤めてる会社の広告発見。ヤツのやってる事とは関係無いモノだけど。どっひゃ~、でした。だって"こんなもんまで広告するんだぁ”って思いながら見てたヤツだったんだもん>ソレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイト様

や~っと、マトモに見ましたよ>"KING OF THE MOUNTAIN"のクリップ。
ケイト・ブッシュ十数年ぶり(!?)の新譜からの第一弾シングル(だと思う ^^;)

これ結構前からNMEのサイトで見ることができていたんですが、あの画面の小ささじゃ何がなにやらで(苦笑) ご本人はモザイクみたいな状態、なのでこの"キング"ってエルヴィスの事?って位しか認識できず。
心情としては"お変わり無く"と言いたい所ですが、きちんとTV画面で見ると、リアルな中年っぷり... でした。
でも、人間生きてりゃ老けるのが当たり前なんで、これが自然なのよ。今の時代あえてクリップに本人が出る必要も無い(と思う)のに、ちゃんとそのまま出てくるのは偉い。

って思うのは私が最近どかんと老けたせい... なのかも。

ただ、ちょっとダイエットした方が良くない? とは思ったけど。コートみたいなの着てるって... いかにも体形隠しっぽいんだよねぇ、年取ってくるとさ。かと言って、いくら体形に自信があったとしてもレオタード姿も見たいもんじゃ~ないなぁ(>マドンナさんの"HUNG UP"のクリップを見た感想)
※余談:ケイトさまとマドンナさんの誕生日は1ヶ月違わないんですよね。2人とも’58年生まれの獅子座のはず。彼女達に限らず'58生まれって何かキャラたちまくりな人が多いような(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探してます

中にココナッツがぎっしり入ったチョコバー

どこかに売ってないのかな?
最近無性に食いたくなってるんですが、私の行動範囲(最近マトモな所には行って無い)内では見当たらず。確かに日本で受ける味とは違うとは思うけど... オレンジ・フレーバーのは輸入チョコを扱ってる所で見かけるようになったので、これも是非入れて欲しい。

レオニダスに行けば中がココナッツのボンボンショコラ(でいいのか?)もあったはず。でも、あの味はもっとジャンクな感じで楽しみたいんだよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経過報告-めまい

めまいはまだ投薬付きの様子見です。

でも、ここ何日かの感じではそろそろ問題無さそう。(まだ眼振はあるみたいだけど ^^;)
投薬も調子が良ければ減らしていいし、発作がでたら増やして下さいってパターン。次の通院までに発作が出なかったら病院通いから開放されるのかも。(←希望)

ただ、この先1ヶ月って~のはまさに追い込み。
疲れからくるものだったとしたらこれは非常にマズい。
 ...酒控えるか。
ワイン1杯を目途にしよう。 って、ボージョレーヌーボー解禁なんて~お祭りも入ってるし>この先1ヶ月。
う゛~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうクリスマスなんですか?!

昨日TVのチャンネルをパタパタ変えていたら、TVショッピング系のチャンネルの1つが何やらいつもと違うノリ。セットにどーんと箱が山積みで電話が繋がっている人にそこから1こ選ばせておりました。

ハロウィンも終ったところの理由が無さそうな時期に何で?

と思ったら、画面の片隅にサンタさんっぽいイラストが居た。
早いよ。早すぎだよ。
まだ1ヶ月以上あるじゃん。
ウィンドウディスプレィもハロウィン終ったと思ったらいきなりクリスマス化してたりもしますが。来月のクリスマスイベントの準備が全然はかどってないんでこうゆうのに遭遇すると非常に焦る。

で、そのTVですが箱を開けて出てきたものを見た視聴者の方のがっかりした声に苦笑。
"小さなつづら"にいいものが入っているとは限らない... のだ。 でも、おまけ?にそこまで落胆しなくても、と思う。それともそれまでは(その人的には)かなりいいモノが出ていたんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ情報 "めまい"

こんなネタがms○のTopページにぶら下がってた。
で、その大元のページにリンク。

ちなみに私が通ってるのは「めまい外来」ですが、CTとかMRIとかは撮ってない。聴力検査はやったけど、あとは魚眼レンズみたいな眼鏡(フレンチェル眼鏡)掛けて眼振をみるのだけやってる。
※とりあえず "良性頭位性めまい" って事になってるようです。今回は"2-3週間で自然になお"らなかったけどさ。

で、このページによると結局「なおらん」って書いてあるような気がするんですけどぉ~(笑)
原因不明なものは根本的にどうこうできるもんじゃないからしょうがないけどね。
だいたい考えられる原因の1つに"不整脈"ってあるし...  疲れたりストレスがかかる事は厳禁って事か?(←無理だって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »