« On Air情報 - FEEDER - 2 | トップページ | 日曜or月曜 »

毎年恒例<メリーソート>

銀座三越で「クリスマス with テディ 2005」が始まってました。
今年もメリーソートのおばちゃんたちの実演付き。
年末だねぇ~

来ているおばちゃん(=職人さん)は2人。
片方の人がジョイント付けまで、もう片方の人が鼻の刺繍から仕上げ、というコンビ。
今年の限定チーキーはチェックのマントを羽織っているんだけど、おばちゃんたちも同じチェックのエプロンでした。かわいい。あれいいなぁ、欲しい~

で、また少しだけ見てきたんですが、ほんと作業が速い!
コの字閉じとか冗談抜きで"あっ"という間だもん。縫い終わりもやっぱり玉留めはしないでジョイントで隠れる所で何回か返し縫い(?)のみ。首のところのジョイントのセットも縫い代のところを斜めにかがっていって、びゅんと絞ってやっぱり数回糸を渡すだけ。あれだけでもしっかり留まるんですね。すごいなぁ。
私あの時間では1箇所のこの字閉じが終るかどうか?って感じだ。(←遅すぎ)
あと、あのTピン(パーツをつなぐピン)長くない? 私もあれくらいのが欲しい。

今回の銀座限定チーキーはタグがブランクになってて、選んだシリアルNo.をメリーソートの副社長さん(おぢさん)が入れてくれるそうです。

銀座三越でのイベントは12月4日までがメリーソートの実演(実演時間は木金が12:00~15:00と17:00~20:00、土日が10:00~13:00と15:00~1700と18:00~20:00)
5日はベア作家さんの実演があるそうです。
1階のエントランスの所なので、ひやかしでも気軽に入れます。お近くに行かれる方はどうぞ~。

それで、メリーソートのおばちゃんたちは6日からは名古屋三越でのイベントへ移動。
こっちの限定チーキーはツイードのコートを着てます。

っと、私が出展するイベントはこれとは別。

|

« On Air情報 - FEEDER - 2 | トップページ | 日曜or月曜 »

くま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/7399283

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例<メリーソート>:

« On Air情報 - FEEDER - 2 | トップページ | 日曜or月曜 »