« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

クリスマス前後のあれこれ

img_0723-h100

このところ毎年23日に新年用の "塩引きジャケ" がやってくる。
送られてきたものをそのままにしておく訳にもいかないのでサバくんだけど、これが毎年結構スプラッター(笑)
結婚した年に頭をカチ割って氷頭(ヒズ。軟骨だっけ?)を穿り出してるのを見てから、相方は必ずどこか行っちゃうしな~。最近はめんどくさいのと自分で取り出すとイマイチ生臭いのでスライスしてあるヒズを買ったりするのでそれほどひどい状況ではないはずなんだけど。

例年通り簡易包丁研ぎで包丁を研ぎつつ、サバいてラップにくるんで冷凍。
これが毎年なかなか食いきれないのが悩み。おいしいんだけど、それのみ食ってる訳にもいかんので。
#塩引きジャケとは新巻鮭のようなもん。塩出しして干すのでそうしょっぱくはありません。越後村上の特産品。お腹が一部つながってるのがポイント。

img_0728-h150
↑だけだと絵が殺伐としてるので。
シャケが届く前の日に入手してきた飴。
papabubbleなるスペインの金太郎飴やの日本店(中野)にて購入。クリスマス仕様のMixですが、決め手はこのすっとぼけた顔のおやぢ。彼はサンタさんなのか?妖精なのか?
もう1種類赤いタイプもいます。味は何なんだろ? フルーツ系。ここのフルーツMixだとその絵の味なんですが、おやぢってフル~ティなのか?
なお、直径1cm~1.5cm位です。
ただし、60gで\400というのはちと高いかな?

あとは年賀状のネタ作り。
(クリスマスの晩飯やらなにやらはすべて相方に押し付けて)なんとか仕上げました。年賀状の印刷はまだだけど、原案までできてるので大丈夫さ!
#なので、また元旦には届かないと思う。いつもの事ですが。

この調子だと今年も大掃除ナシ->現実逃避の為に松の内は実家パターンだな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電

昨日の新潟地区の停電、うちの実家もしっかり巻き込まれてました。
母に聞いたら「朝の連ドラを見てたら消えた」との事。途中何回か点いたり消えたりで、完全に復旧したのは夕方だったそう。
曰く、"電気がきてないとヒマで~"とか。
常にTVが点いてる家だし>実家。

実家にはガス・ストーブもあるし、電源がいらない(旧式の)石油ストーブもあるのでそれでしのいでいたそう。ただ事情の判らない(?)猫2匹はホットカーペットは冷たいし、しばらくウロウロしてたらしい。
あと、某宅急便(^^;)やさんは新潟地区からの集荷はSTOPしていたようです。電話をかけると長岡の営業所(?)に繋がったとのこと。システムの関係か持ちこみでもダメだったとか。

<参考>
新潟日報のサイトの「停電メール情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっこよすぎ>Screaming Trees

たまたま「ジュールス倶楽部」のメニューが目についたので、チェックしてみたら出演者の中に彼らの名前が!
ついでだったんで録画してみたら "DUST" の頃の映像。(現QOTSAのジョッシュ付き)

やったのは"Halo of Ashes"と"All I Know"
後者はDVD "LATER... Louder"に収録されてるものですが、"Halo..."の方が断然かっこいい!
そりゃ"All..."はシングルでしたが、選曲ミスかと>DVD。このバンドの良さが出てるのは"Halo.."の方だと私は思う。

この時期のちゃんとしたライブ映像ってないのかな? 見たい~!!
まぁ、ルックス的にはアレ(実際にこのメンツでのライブに行ったらジョッシュを見てそう ^^;)だし、やっぱりマークはマイクスタンドびったりであまり動かないみたいですが。

それにしても、この回の"Later..." ネナ・チェリー、ビリー・ブラッグ、エレクトロニックにヒルビリーのバンドとインド音楽+彼らっつー、すっごい組み合わせ。 裏(?)テーマは何だったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり

追加出たね>ラウル・ミドン

実は私も行きたい!と思って(←野次馬根性炸裂で)チケを取ったのだけど、これがいくら電話をかけたのが10:30をかる~く回った時間だったとはいえすっげ~整理番号でコンビニの店頭で愕然としていたのでした。

だって4桁の番号なんて初めてみましたぜ、私。

AXのキャパっていくつだよ?
追加の日程(月曜日)の方が私には都合がいいというのもちょっと悔しいなぁ。
#私が確保したのは1/29(日)のチケ。

ところで、土曜の発売分は本当に日曜(翌日)までの引き換えだったの? 電話口で「へ?」と思ったけどさすがにトライしてみる気にはならなかったので素直に翌日引き換えましたが。 ...あ、今日の新聞で追加が発表になってるって事はハナから追加折込み済みだったのかも! だったら追加待ちすりゃ~よかった(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延期?(BS-Fuji)

↓の件ですが、どーも延期になっちゃったみたいですね。
いつのまにか番組案内のページの内容も変わっております。なんでなんだろう?+リスケジュールははよ~発表してくれぃ!
くれぐれも有料の方に行ってしまいませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

On Air情報 - FEEDER- (BS-Fuji)

今日(というか明日というか)BS-FujiにてAXでのFEEDERのライブの放送があります。
番組表では"T-SQUARE"となってますが、番組紹介にはちゃんと写真もある。
放送は24:00~24:55の予定とか。
木曜の16:00から再放送もあるようです。

CMを抜いた放送時間はどれくらいか?は不明ですが、実際のライブの2/3位は流してくれるのかしら? 出だしトチったところとか、新曲ははパスされちゃうんだろうなぁ。
個人的にはマークのスティックがどれだけ飛んでるかをチェックするのが楽しみだったり(笑)

BSデジタルが見られる環境の方は是非。
#勝手にデジタル化されて見られなくなったCh.があって怒ったりもしてたけど、ありがとう!>大家さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた!

午前中に久々に記事を書いてたら、いきなり別サイトへ移動。
またどこかへんな所でも叩いたか?と思ったんだけど、メンテだったんですね>ココログ。

おかげで、ほぼ書き上げたものがぱぁ。
たいしたネタではないとはいえ何か悔しい。
根本的にメンテ時間を頭に入れていない私が悪いと言われればそれまでですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外道だったらどうしよう

ニュースが流れたのは今日ではないけど「ゲド戦記」が映画化されるんですって!?

...ジブリで。

あのシリーズ自体、長期の沈黙を破って続編が出た時点で"もういいかも?"になっちゃったんでなんちゃら言う筋も無いんだけど、ジブリのキャラでゲドか~。う~ん。映画化されちゃうと後から本読んでも頭の中で動くのが映画のキャラになってしまうからなぁ。
まだ読んだことがない人はキャラが大っぴらに出てくる前にいそいで読もう!>原作

見たいような、見たくないような... だな、私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おのぼりさん日記(銀座編)

img_6110-h400
くまイベントの搬入にいったついで。
ミキモトのクリスマスツリーです。
きちんと撮れてるのよりもボケてる方が雰囲気あったので、あえてこの写真。
 
 
img_6104-h400
で、その下にいたクリスタル?のベア。
向って右の耳にタグ... シュタイフです。
めちゃかわいい!
 
 

img_6113-h300
も1つ。
これがツリーに飾ってあるオーナメント。
目玉焼き~(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなんあり?

>S運輸

くま関係の荷物を送るのに、「送り状」をいただいていたので荷物を取りにきて貰おうとそれにあった「支店」に電話をしてみたら... でね~っ! 何回鳴らしても... でね~っ!!!
しょうがないんで、HPで近場の支店を探して電話... こっちもでね~っ!!!

らちがあかん!
ので、もうどーでもいいやと思って、HPから集荷予約をかけてみた。
そしたら、確認のメールも電話も無し。メールはともかく、電話は日にちと時間と入れる欄があったのになぁ。(電話確認を当日(2日)にしたのがダメだったのか?)

以上、昨日の話。

この状況ではあまりにも不安だった(到着日指定がある為)し出かけなければいけなかったので、諦めてコンビニ持ちこみで他の所でだしました。

で、帰ってきてみたら... 不在届け!?
「集荷にきたけど不在だったので帰ります」との由。
 ...あのなぁ。
い、いや、ドライバーさんは悪く無いんだよな。この場合。逆に無駄足踏ませてごめんなさいですね。でも、来るんならちゃんと朝にでも電話で時間の確認くらいして欲しい、と思う。
ついでに、その不在票にあった連絡先の電話番号、HPにある"支店"のと違うんですけど。実際の担当が"営業所"ならちゃんとそっちもHPに載せてくれ。 というか、根本的に電話に出ない「支店」って~のが論外。商売やる気あるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キットカット-つぶつぶ苺

今出ている限定品?キットカット
いかにもお菓子~なイチゴの香りではありますが、なかなかおいしい。
お薦め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・メニュー

100%チョコレートカフェでクリスマス限定メニューが出るそうです。

マロンのヤツは食べたい。
来週はちょろちょろと銀座方面に出るはずだから1回くらい寄りたいけど、"途中で抜けてお茶"パターンにはちょっと遠いんだよな。時間的に余裕がある搬入日は荷物あるし~
朝少し早めに出る? ...無理!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »