« 停電 | トップページ | お正月のあれこれ »

クリスマス前後のあれこれ

img_0723-h100

このところ毎年23日に新年用の "塩引きジャケ" がやってくる。
送られてきたものをそのままにしておく訳にもいかないのでサバくんだけど、これが毎年結構スプラッター(笑)
結婚した年に頭をカチ割って氷頭(ヒズ。軟骨だっけ?)を穿り出してるのを見てから、相方は必ずどこか行っちゃうしな~。最近はめんどくさいのと自分で取り出すとイマイチ生臭いのでスライスしてあるヒズを買ったりするのでそれほどひどい状況ではないはずなんだけど。

例年通り簡易包丁研ぎで包丁を研ぎつつ、サバいてラップにくるんで冷凍。
これが毎年なかなか食いきれないのが悩み。おいしいんだけど、それのみ食ってる訳にもいかんので。
#塩引きジャケとは新巻鮭のようなもん。塩出しして干すのでそうしょっぱくはありません。越後村上の特産品。お腹が一部つながってるのがポイント。

img_0728-h150
↑だけだと絵が殺伐としてるので。
シャケが届く前の日に入手してきた飴。
papabubbleなるスペインの金太郎飴やの日本店(中野)にて購入。クリスマス仕様のMixですが、決め手はこのすっとぼけた顔のおやぢ。彼はサンタさんなのか?妖精なのか?
もう1種類赤いタイプもいます。味は何なんだろ? フルーツ系。ここのフルーツMixだとその絵の味なんですが、おやぢってフル~ティなのか?
なお、直径1cm~1.5cm位です。
ただし、60gで\400というのはちと高いかな?

あとは年賀状のネタ作り。
(クリスマスの晩飯やらなにやらはすべて相方に押し付けて)なんとか仕上げました。年賀状の印刷はまだだけど、原案までできてるので大丈夫さ!
#なので、また元旦には届かないと思う。いつもの事ですが。

この調子だと今年も大掃除ナシ->現実逃避の為に松の内は実家パターンだな。 

|

« 停電 | トップページ | お正月のあれこれ »

くいもん」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/7864217

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス前後のあれこれ:

« 停電 | トップページ | お正月のあれこれ »