« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

途中リタイア

って、ライブをだ。
私が。 ...ありえな~い!!!

でも、今日はついにダメだったんですよ。
途中ヤバくなったのが判ったのでとりあえず空いてるところで座ろうと思ったら、これが入り口のドアのところまでパンパン。当然座るスペースなんて無し。しょうがないので外に出て休んで、ある程度回復したので後ろの方で見ようと思ったら、こっちも前と同じ状態。というか、ステージに近い方がスペースあった気が。前に詰まるタイプのじゃ無かったせいかしら。ソールドアウトっつー話だったし。
で、しばらくしたらまたダメっぽくなったのできっぱり諦めました。無理したって楽しくないもん。

ライブ(ラウル・ミドン)自体は非常に興味深かったし、良かったと思うだけに残念。
1人であれだけの音が出せるんですねぇ。右手はどうなってるのかスローモーションで見せて下さい。
#追加分が明日またAXである予定。ううっ...

これ、きっと先週頭の相方の風邪がうつってるんだろうなぁ。だとしたら、あの症状がそのまま出なかった事に感謝しなくては。
...はやく治そ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タダ乗り?>ペンギン

今日の朝日の朝刊にモバイルスイカの広告が2連ちゃん。
AuのTV-CMではちゃんと料金を払ってるペンギンはこれでは払ってない模様。改札を抜けて即ポケットにしまったりしてない限り... って、ポケットなんて付いてないよね。それとも、連れだからいいのか?

で、相方とこの駅はどこだ? という話に。イロイロ検討した結果(相方がだけど ^^;)この路線が通ってるのは「大崎」でしょ、という事に。

"えきねっと"の駅構内図で確認したところ、ホームの番号も写真とあってるようなので間違い無さそうです。
ま、あの写真は合成でしょうけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the New Cars (仮)

年末に12月のイベントのバタバタで読み損ねていたビルボード・オンライン(?)のニュースレターをぱらぱら見ていて発見したネタ。その時は"またまた~"って感じだったんだけど、今日ちょいと気になってぐぐってみたら、何となく動いてる風な雰囲気の話もあったり。

ほんとなのか?!>トッド・ラングレン入りでカーズ再結成

この再結成、リックは参加せずとのこと。それにベンはもういらっしゃらない。=メインVo2人が居ないのにカーズ?って話になるのは当たり前。
でも、「いいかもしれない」と私は思う。
だいたい両方とも好きだ(った)しな~(笑)
the Carsの曲をまたライブで聴けるとしたら、単純に嬉しい。
VoがトッドとカシムってなるとUTOPIAかいな?って気もしなくはないけど。

ところで、はじめの話ではEverclearのArtもかんでそうな感じだったけど、こっちはなくなっちゃったのかな? (それとも私のいつもの読み間違いか?) 

で、この2組... う~ん?
何か引っかかるなぁ、と思ったらBEBE BUELLさんだ!
片面のバックがグレッグ抜きのthe Carsという彼女の12inchシングル('81)があるのです。(もう片面はリック・デリンジャー。さすが顔がお広い... )
あと、エリオットのソロのサポートをしてたジュールス・シアーさんのアルバムをトッドさんがプロデュースした事があるってのもあるけど。

という事で、そのシングル発掘してみました。↓が表と裏と裏のクレジット部分。 ...我ながら妙なモノを持ってると思います。
bebe-f-350bebe-b-h350bebe-cre-h300


| | コメント (0) | トラックバック (0)

"ミヒャエル・ゾーヴァの世界展"

くまの教室のからみで招待券をいただいたので、松屋銀座まで↑を見に行ってきました。

"ちいさなちいさな王様"や"クマの名前は日曜日"の挿絵を描いてるというのと、映画"アメリ"に何か関係があるらしい、といった程度の認識しか持ってなかったんですが、

面白かった!

一見かわいいものが良く見てみたら毒がいっぱいだったり。(くまの"日曜日くん"は別 ^^)
画面から何となく不穏な漂ってくる空気がたまらない。でも、それだけじゃなくてクスっと笑えたりも。今日出かけるのはちょっと悩んだんだけど、行ってよかったです。
あの、"ソラミミ"を絵にしたヤツまとめて見たい! 本出ないかなぁ。

これ本当は土曜日に行こうと思っていたんですが、そのチケットをころっと忘れてしまって結局最終日の今日行く羽目に。そのせいか人が多かった~。あまりにも人がうじゃってるところはパスしたりしちゃったのが残念。もっとゆっくり見たかったなぁ。
グッズ売り場も激混み。しかもポストカードがあったら欲しい!と思った"病気のワニ"と"いちご人"は見当たらず。でも日曜日くんポストカードなどなどは入手。本はそのうち本屋さんでさがそうと思います。

しかし、私って教養無いなぁ。 ...と、微妙に落ち込んでみる(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やんだかな?

今はもう降ってないみたいですね>雪
窓から見える屋根にはそこそこ積ってるし、車もあまり走ってないし静か~
こんな日もたまにはちょっといいかも。

今日は用事があって日本橋に出て、その後銀座方面に歩いたんだけどなんだか幸せでした。
その"用事"自体がシアワセなことだったのも大きかったのかもしれないし、(昼間にも係わらず ^^;)アルコールの力もあったとは思うけど。でも、小雪が舞う中を歩くのは好き。風さえ吹いてなければ。あの静けさがたまらない。
それに雪が降ってると関東の冬場にありがちな空気のピリピリ感も無いし。つるつるの靴底のものじゃ歩き難いけど、それなりのデコボコがある靴なら大丈夫。いつもよりも少しスピードを落として行きましょう。(マンホールなんかの金属製のフタには気をつけて!)

それにしても何でセンター試験の時って天気が悪いんでしょう?
今日こんなで、足元が結構水っぽかったから明日はそれが凍ると思われます。めげずに頑張ってね!>受験生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お許しがでました

去年の夏から病院に通っていた件、とりあえず通院および投薬(体操も?)から開放されました。半年かぁ、長かった。

もっとも"完治"という訳では無さそうですが。だって根本的な原因は不明ですから~(笑)
先生の口ぶりから考えても、めまいの発作(?)は多分また再発するんだと思います。でも、まぁいーじゃん。とりあえずお許しが出た事を喜んどきましょう。
だいたい今までもさんざん再発はあったんだし。(今までは自然に治ってたんでほっといた) とはいえ、またあの症状が出るのは考えるだけでもイヤだけど。

しっかし、コレのからみもあってひかえてたせいか、めっきりお酒が弱くなってるのは何としよう。
#お医者さんからお酒を止められてた訳では無いのですが、いきなり天井が回りだす状況ではおちおち飲めませーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

う~みゅ

U2の来日(単独)が決まってるようですが、4月4日(火)って... 思いっきり平日やん。それも日産スタジアム。
チケット代も安いので1万円だそう。1Fスタンド指定が高いっていう価格設定は新鮮でしたが。

そろそろ初来に行きそびれた(チケット発売日に寝過ごしたんだよぉ~ T_T)という逆恨みを捨てて来たらライブ行ったろうじゃん!って気になっていたんですが、これではちょっと考えちゃうなぁ。だいたい4月の頭というのが微妙だし。

ところで、なんかチケ代上がってません?
ライブハウスでもドリンク代別って~のが多い気がするし、最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪でした

ちょいと遅くなったけど帰省時の雪の様子。

img_0819-h200帰りの新幹線の窓から撮ったやつ。青空です。
雪が少ないのは、そりゃココはまだ越後平野のそれなりに海に近い方だから。普段の年ならこの時期には雪なんぞ積ってないんじゃないかなぁ。向こうに見える山は弥彦山だと思います。

img_0808-h250←実家の庭に置いてあった植木鉢。
ノリはまるでエッグカップ。朝の時点ではほぼ何も無い状態から1日かけずにここまで育ちました。
(積雪量?が20cm超だった日です)
 
※ただし次の日(上の写真の日)には溶けたのと締まったのとでこれの2/3位まで減ってた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡麻餅 (大和屋)

img_0823-w200
新潟から帰ってくるときにほぼ毎回買ってくるモノ(のうちの1つ)
胡麻風味の真っ黒でなめらかな餡がお餅でくるまれてます。で、このあんこがたまらない~!しっかりと胡麻。
これ1コ105円(税込み)だし、めちゃめちゃおいしいんですが残念ながら日持ちがしない。賞味期限は2日位。...期限越えててもおいしかったけど(昨日までだったのを今日食べた。笑)、やっぱり外のお餅部分が固めになっちゃう。
これを駅にくっついてる売店の集合体(COCOLOというらしい)で2~3コ買って帰るのです。幸せ。

なお、この大和屋さんは新潟市ではなく長岡のお店。正式名称も「越乃雪本舗 大和屋」というらしい。
いちおHPもあったんで胡麻餅のページにリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が乾く~

でれ~とした寄生生活を終えて、戻って来た訳ですが...

なんだかやたら涙が出る~

これ考えてみるに、単に空気の乾燥具合が違うせいらしい。
戻ってきて数時間(移動中は抜き)で目の痒みと乾きを感じ始めて、しばらくしたら涙がだ~っ。帰省中はこっちに居る時よりも比較的目を使ってはいなかったとはいえ、うちにたどり着いて数時間なんて特に目を酷使するような事はやらなかったから "そんなに違うのか!?" って感じ。

ドライアイでお悩みの方はお試しあれ>冬場の裏日本長期滞在。
って、イヤか普通(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきてしまった

不本意ながら(笑)

ということで、乗ったのが1階建ての新幹線だったので大雪地帯をちょろっとだけ垣間見られたんですが、とんでもなかった~
越後湯沢駅の周辺は行き(30日)の時点では"そこそこ積ってるねぇ"と思った位だったのに、今日は真っ白。新幹線の通る囲われた部分がもう真っ白。で、びゃんびゃん降ってるし。
いやぁ、実家が新潟市で良かった... としみじみ思った。雪がいーっぱい降る地域の方々には申し訳無いけど。

で、いつもの年は雪がないような気がする上毛高原駅のあたりも結構な雪が。なのにそこからトンネルを抜けたら窓から日差しがぎゃーんと入ってきたのには予想していてもちょっとびっくり。(でも、やっぱり冬は曇り空じゃないと!と思う。 笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積ってしまった

↓で"積ってない"って言ってた雪ですが、昨日から今日にかけてしっかり積ってます。
特に今日の日中はびっくりする位。朝はそれなりに見えた庭がずんずん雪に埋まってく~。1月でこんなんありえな~い!
ニュースによると新潟市で23cmだって、降雪量(or積雪量)
写真も撮ったんだけど、ノートPCに取り込むデバイス持ってきてないのでアップできない。ダメだなぁ。

↑からもお分かりの通り、まだ実家に居ります。本当は今日帰るつもりだったんですが(笑)
だけど、朝 新幹線が除雪車両の都合で越後湯沢の駅で停まってるというニュースを見て挫折。私が居ても雪かき(はおろか家事一般にもだ ^^;)なんかにはちっとも役にはたたないのだけど。
いったいいつまでいるのやら。
ほんと、相方が1人でメシ作って食える人間で良かった... (<-なんか違うかも)

ちなみに現時点では通常通り動いてるそうです>新幹線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のあれこれ

三が日は過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

で、私はまだ実家におります。
寒いよ~(苦笑)
家の中は暖房をガンガンつけてるので"うち"にいるよりはずーっとあったかいんだけど、外が変な天気なんです。日が出てたと思ったらわ~っと雪が舞ってたり。曇ってると風が冷たい。
#積雪○メートルなんてのは山の方の話で実家のまわりは積って... ない。

なので、年末年始は家に篭ってだら~っとTV。(常にTVがついてる家なので)
紅白だって、お正月恒例のお笑い番組だって、ひょっとするとかくし芸も見たんじゃないでしょうか?
あ、駅伝はデフォです。いちお母校が出ておりますので。 ...思った通りシード権争いにからんでたのには笑った。
今年は結構前評判は高かったのにねぇ。その辺がたまらなくあの学校だなぁ、とも思うけど。

ついでに「八犬伝」も見ちゃった。
う~、あの話をやるならもっとちゃんとした連ドラでやって欲しいなぁ。
何だかそれぞれのエピソードがみんな中途半端なのが物足りなくて。
だいたい八房は?
あのエピソードを抜きにして八犬伝は成り立たんだろ?
それと、原作とは設定が違うキャラ居なかった? 
もっとも私が原作を読んだのははるか昔、それも中学生向きくらいな本だったのと、NHKのジュサブローさんの人形の人形劇での設定とごっちゃになってるかもしれないけど。
なーんか引っかかる人が何名か。気になる。
本読みたいけど、どーゆうパターンで出ているのやら?(フルで出てても困るけど)
前情報では力を入れてるらしかった衣装も?(あの鎧じゃダメだろう)だったし、CGもしょぼいのが多いし、なんだかイロイロともったいない感じ。
あと、刀を振る時にはちゃんと腰いれてくれ~。

ところで、29日に投函した年賀状がまだ着かないというのはどうゆうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »