« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

日本人ではお初のはず

ついに福藤さんがLA KINGSに昇格したようです。

で、ESPNのHPにその勇姿が!
(ここからPREVでどうぞ。3枚あります)

まさか日本人のNHLプレーヤーが誕生するなんて~
それもゴールキーパー!
とりあえず早いとこ試合に登場できるといいんだけど。

#サイドに居るのだけでも見たい気がしますが、今シーズンのJ SportsでのNHLの放送ってPlusなんだよなぁ。昔みたいにNHKでやってくればいいのに。今ならハイビジョンでだってOKだ>うち。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロンデュアから

Greetingが届いた。
はずだったのにページが見つからないというメッセージが(T_T)
何故。
やはり私の所には繋がっていないってことなのか。

※ロンデュア=Rondua とはジョナサン・キャロルの小説に出てくる世界。
彼の公式HPからポストカードを送られると"○○ sent you a greeting from Rondua."というタイトルのお知らせメールが届きます。ポストカードは表紙ギャラリーから送れます。

という事で、「黒いカクテル」入手。
創元推理文庫。短編集(その2-元々は「パニックの手」とこれで1冊だったとか)です。
7月あたりに出ていたらしい。けど、うちの近所の本屋では現在平積み(おぉ!)でした。

この所 常に目が疲れていて長編は読む気にならない(故に「蜂の巣にキス」は入手したのに読めてない!)けど、これなら読めるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに5本は多すぎる

市で費用を負担してくれる健康診断に行ってきました。

そしたら採血... 5本。

血を採られるのはまる~で平気なんですが、さすがに次から次へとあの管が出てきたのにはびっくり。
いつ終るのかと思った(笑)
初めに"今日は○本採りま~す"と宣言してくだされば良いのに。(でも、それだと逆にビビる人もいるのか?)

で、採血の様子をずっと見てた訳で。
面白かった。
管によって変えた時に入っていく勢いが違う感じで。
が~っといった時には"よしよし!"っと思ったり。(なかなか溜まらないのを見てるのはつらい)

ついでに問診では"お待たせしてすみません。でも、健康診断は開業医さんの方が早いですよ~"と軽~くいさめられたりして。
めちゃめちゃ混んでるのに行ってすみません、つーかそれなら予約なんて受けるなよ~という気もするが。
こっち越してきてから行った病院はそこだけなんで許して~、ですよ。(んで、別件のカルテ見てむにゃむにゃ言ってるし>先生。言いたい事があるならはっきり言ってくれ~ぃ!)

ま、すごい久々の健康診断どんな結果が出るのか楽しみではあります。

※何でそんなに採血をしたか?というと、普通の検査だけじゃなくて何年かに一度の肝炎の検査って~のに当たってた年だったから。普通は1or2本と思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんを追え!

「サンタさんの追跡」といえば、毎年お馴染みのNORADのですが、今年はGoogle Earthでもサンタさんイベントをやってるようです。
と言っても私のPCではソフトの投入はできないらしい。Meだもんなぁ、まだ。もうサポート対象外の。
(相方に入れたか聞いてみなくては>Santa Tracker and Toy Hunt)
気になる方はココをどうぞ。

ところで、この両者でサンタさんのいる位置がずれたり... しないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるあんどん

ちょいと用事があったので表参道まで出てきました。
そうなると気になるのが、久々に復活したというイルミネーション。
(結果的にかもしれないけど)「和」にこだわったというあかりは... 行灯型。

ところで、私が23区内に出る時間帯といえば昼。
そんなんで明るいところで見るこの物体は... やっぱり昼行灯。
なんだか変。
トーフがにょきにょき生えてるというか(笑)
外側が微妙に弛んでるものもあったりするし。
#ただ、直接木に巻きつけられたLEDなんかを昼見てしまった時の"痛々しいなぁ"という感覚よりはマシですね。

で、たまたま点灯後の様子も見られたんだけど、これもどーなんでしょ?って感じ。中に見えるLED(と思われる)キラキラした粒は「和」云々言うなら不要なのでは?
灯りが揺らいで見えたりするのは割といい雰囲気なんだけどなぁ。

ただし何だか電話をするとそれに反応してあかりのパターンが変化する、という話もあるのでそうゆうものに参加したらまた印象も変わるんでしょうね。

※写せるものを持って歩いていないので写真は無いよ~ん。
ついでにこのイベント -akarium- の公式HP、格好はよろしいんだけどイライラするっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LITTLE BARRIE at 渋谷クラブクアトロ

最近あっちの方を書くだけのエネルギーが欠落してるんで、とりあえずこっちにメモ。
(あーんな文章なんですけどねぇ ^^;)
日にちは昨日(2006.12.11)です。

即日ソールドアウトという話の通り、人がいっぱい。
某M.Jetsの時には高い部分には人が入れなくなっていたのとは大違いだ(^^;;)
客層は老若男女... というまでは年齢的な幅はなかったと思うけど、それなりに上の方な雰囲気な人も。
男女比もほぼ同じくらいだったんじゃ?

2ndメインなセットだったと思うけれど、1stからもそこそこやってくれてたと思う。
で、実は彼らのライブは初来?のアストロホール以来だった私は "今のメンツだと1stの曲はどうなるんだろう?" って事が気になっていたんだけど、やっぱりこのメンツだと1stの曲はちょいと?ですね。
何か荒っぽくなっちゃう。
前のもっと軽妙でスペースがあったパターンの方がとりあえず私は好きだなぁ。
ま、このバージョンを聴きなれちゃえばいいんだろうけど(笑)
その代わり、2ndの曲は前のメンツでだったらありえないかも?って感じ。こうゆうのがやりたかったからメンツが変わったって事なんでしょうね。
何だかメンバーも楽しそうだったし、まぁいいや。

ステージ上は、後ろにセカンドのジャケにあったロゴのバックドロップ(黒地)、そして前にBassとG/VoでDrは後ろという並び。前見た時は横一列だったんで普通になっちゃったのはちと残念。
でも、今のG中心な音だとやっぱりこうゆう並びだぁなぁ...

あ、コーラスはどーするんじゃい?って件もあった。
結論としてはBassのルイスの前にコーラスマイクは立ってましたが、使ってたのは新譜(2nd)からの数曲のみ。それもイマイチ聞きとりにくくて結局良く判らず。
バーリーとルイスのマイクスタンドの高さの違いだけははっきり判ったけど(苦笑)

しかし、間奏でGが入るところで女の子が"きゃ~"っていうの、すっごい久しぶりに聞いた気がする。
こうゆう存在は貴重ですよ。うん。

<以下余談>

続きを読む "LITTLE BARRIE at 渋谷クラブクアトロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、朝日にタカさんが!

今日(2006.12.09)付けの朝日新聞の2面の「ひと」という記事にFEEDERのタカさんが取り上げられてました。
こないだの来日からは随分たってしまっていただけにびっくり。
な、なぜこのタイミング?

なお、見出し(?)は "英国の国民的ロックバンドで活躍12年" 。
当然写真付きです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイノリティ

遅ればせながら来年の手帳のレフィルを入手しに行って参りました。
というのも来年の分はミスドのスケジュールンを入手しちゃってたので、"ま、いいか~"と思っていたんですね。
だけど、やっぱり月曜始まりの月間予定表はイマイチ気持ちが悪いのでそれだけは調達する事に。
#2ページ/週の分はぱっと見で云々する必要が無いせいか問題は無い。

そんなんで、伊東屋まで。
でも、結局今年使ってたヤツとおんなじのになってしまった(涙)
伊東屋さんでもこれともう1種類(それも同じ会社の)しか見つけられないなんて。
ファイロファックスですら英国のもんのはずなのに月曜始まりのものしか無いし。(まぁ、あってもファイロのレフィルなんぞ高すぎで優先順位は低いんですが。)

手帳で月曜始まりが主流になってきたのってそう昔じゃなかったと思う(週休2日が根づいてから?)んですが、こうもモノが無くなってくるとほんと困る。
需要と供給なのは判ってるんだけど... 選ぶ余地が無いなんて、つまんな~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2*年越し

そうU2とは相性が悪い... んじゃ無くて、ずっと初来('83だそうで)のチケを買い損ねた=行き損ねたのを根に持っておりまして。その後ちょいと傾向も変わった気がしたし、ぼやぼやしてたらドームなんかだったし>ライブ。
(どうもドームには1人で行く気にならないのです)

今回も当初の予定は日産スタジアム。
もうこの時点でパス決定でした。
これが延期->さいたまスーパーアリーナに変更。
でも、アリーナでスタンディングで見る気はないし、スタンド席の代金(\15,000)払うなら他のライブのチケ2枚買うなぁ... などなど、またしてもグズグズ。
そしたら、ちょっと前にステージサイドが追加に。
これでちょっと行く気になったのですが、発売日がクマのイベントとバッティング。 ...とことん縁が無いなぁ(笑)
でも、後からチェックしたらまだあったので確保。
これだけ向こうから歩み寄ってくれてるなら行ってやらにゃ~!ですよ(何様?>私)
や、スーパーアリーナも好きな会場じゃ~無いん(他に選択肢があるならチケ取らない)ですけどね。そこそこ近いけど。

そんな訳でやっとの事で見ました(11/30)>U2
真横だったんでゴージャスな電光セットはまる~で関係なかったけど、彼らが人気があるのはなんか納得。
なんだかいつまでたってもうまくならないと思う(すまん!)し、ぜんぜん垢抜けてないし、なのにすごく引きつけられるものが。スーパーかどうかは判んないけど、スペシャルですね。
やっぱり行って良かったな。

で、密かに"説教臭かったらどないしよ~"とも思ってたんだけど、ライブだとそれなりに中和される... のか?
確かに説教臭い面もあるんですが(<-ボノさんのみ)
人間いろんな面があるっつー事だぁね。

そそ、上から見てたらメンバーがステージから出た触角みたいな所に行く度にアリーナの人たちがが~っと携帯をだしてるのがすっごく気になっていたのですが、某事柄のMCであえて携帯の画面をみんなに掲げさせていたのは本当に綺麗でした。
Galaxy? そうかも。

ところで、何でパンフくらい会場内で売ってないのじゃ?
パンフのみ買うのにあのグッズの列に並ぶ気にはなれません。

ちなみにセットリストは前日とは違ったとか。
(以下内容は無いけど曲名を出すので"続き"にします)

続きを読む "2*年越し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »