« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

咲いたと思ったら

もう花びらが風に舞ってました。
どうなってるんでしょう?>今年の桜は。
五分咲き位のところで気温が下がってだらだらと咲き続けてるのはみっともなくて嫌いだけど、ここまでばっと咲いてしまわれるのも困る(苦笑)
やっぱり今朝の雨が悪かったのかな? で、早めに咲いてしまったヤツらがその後の暖かさと強風でヒラヒラと、って感じでしょうか。

でも、今日通り抜けた青山墓地の桜 きれいでしたよ~(*^^*)
デジカメ持ってくれば良かった!と本気で思ったもの。

天気予報の感じだと明後日あたりは桜吹雪でしょうか?
う~、それも見たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活してました

 >うちのそこそこご近所の不二家。

ガラスケースの中は以前よりガランとした印象でしたが、それはしょうがないよねぇ。
前の詰めすぎなんじゃ?ってくらい並んでたのとの比較だもの。

ところで、ぺこちゃんは定位置に出ていたんだろうか?
なんだか見てないような気が。
今度通ったらちゃんと注意して見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大笑い

引っ越してからほぼ1年、メインで使っていない部屋には相変わらずダンボール(CDのとLPのと本のと ^^;)がごーろごろ。ついでに使ってる方にはこちゃこちゃした物がのしてきてます。 ...まずいです。

そんなんで、ファイバーBOXを見に行ってきました。(IREMONYA DESIGN LABO
ここのは取っ手が顔になってたりでかわいいんですよ~。 子供用らしいけど。そんなん気にしますか(笑)
通販で購入可能なんですが、どーも現物見ないとダメなんですね、私。(難儀だ)

で、オープンしたという東京店へ。
サイズに合わせてオーダーもできるという事でカタログをいただき+顔のついたコーヒーカップを衝動買いしてきました。
そいで、そのカップを見せびらかしつつ相方に「浅草橋に行ってきたよ~」と報告。というのも駅からちょいと行った所で相方の中学の同級生がすし屋をやってたりするもんで。
そしたら、このお店って相方が通っていた中学のすぐ横だった... らしい(名前が違ってたんで私は全然気がついてなかった)
帰りに通った道を朝逆方向から猛ダッシュしてたんだって(爆)

ついでにThe Killersのビデオクリップにちらっと映っていた銀杏岡八幡をチェックして参りました。あ、あのクリップ相方に見せたらどんな反応するんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住んでみたい

松屋銀座でやってる「リサとガスパール&ペネロペ展」に行ってきました。
"やっぱりガスパールかわいぃ~(*^^*)"
と、思考停止になりかかった脳味噌に衝撃の情報が(笑)

"リサの一家はポンピドゥー・センターの青いパイプに住んでいる"

って、あ~た(^^;)
いいなぁ
このシリーズはきちんと読んでないのでそんなの知らなかったよぉ。
そのネタでちゃんと1冊絵本があるようなので、今度ちゃんとチェックしてこよう。
#会場にも絵本を自由に読めるコーナーはあったのだけど、お子様で混雑してたのでパスしてしまいました。

博物館、美術館、図書館って1回住んでみたいんだよなぁ。
恐そうだけど、それよりも楽しそうだもの。

ちなみにこの催しは26日(月)までです。(松屋銀座8階にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定スイカ

SuicaとPASMOの相互利用開始記念の限定Suicaを入手してしまいました。
初限定スイカです(笑)
今までに欲しい!と思ったものは何枚かあったけど、朝から並ぶなんて無理なので。(そういえば前から9時から発売でしたっけ? ...それでも通常の場合私には無理ですが)

ところで、この限定バージョン
Suica版とPASMO版があったのですね!
Suica:http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070214.pdf
PASMO:http://www1.pasmo.co.jp/corporate/pdf/press_070227.pdf
#↑はPDFです。
とはいえ、ペンギンとロボットの位置が逆だとか、上にある文字が違うとかいったレベル(笑)

このデザイン(Suicaの方)はJRのHPでの公表前、TOOLでお台場に行った時に見てしまっていたんだけど、実は「今回のはイマイチかなぁ~」と思ってました。(当たったら嬉しいなとも思ったけど ^^;)
なので、とりたてて買いに行くつもりもなかったんですがいろんな事が重なった結果、まだ残ってる時間に駅にたどり着いてしまった、と。 で、最終的にこれに乗ればいいか?って列車までは時間があった、と。

でも、Suicaってチャージする時くらいしかケースから出さないんだよね(苦笑)

しか~し、上限枚数はPASMOエリアと同じ1人3枚の方がいいんじゃ?>JRさん
うちの最寄り駅はすご~い丁寧な(というかゆ~っくりペースな)窓口対応だったのに2時間くらいで売り切れでしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セント・パトリックスディ

イースターよりも先にコレがあったんだっけ!
今度の週末は出る予定があるのでうまく原宿のパレードにぶつからないかなぁとちょいと調べてみたら、パレードはやはり18日(日)にあるようです。時間は午後2時~4時の予定。
この日は多分お昼~午後にかけて恵比寿(くまフェス見学 ^^;)だと思うんだけど、間にあうかな?
1回も遭遇したことが無いので見てみたいんですよね~

で、それに先がけ -というかSt.Patrick's Day当日- 17日(土)には東京タワーのスペシャルライトアップ(当然 緑ですね)があるとか。 これもちょっと見てみたい気が。

この週末は何か緑のものを... って、私 緑は絶望的に似合わないんで何も持ってない!( ...はず。オリーブグリーンならあるけど)
クリスマス仕様のくまでも動員するか~

ついでに今年は「日本・アイルランド国交樹立50周年」で「日本におけるアイルランド年」だそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇佐美秀夫さん(40)

って、○産のイメージ?CMに出てくるウサギですが。

"日○は車内外クリーンエア"のCM、第一弾もかなりツボだったんだけど(鳥にさらわれないリスはあの後どーしたんだ?とか) 第二弾のウサギのくしゃみはそれ以上の衝撃。
ウサギがあんなおっさん臭いクシャミするなんて、イヤだ~!(笑)

これは相方にも見せないとイカン! と思ったんですが、この長い方のバージョンはあまり流れてないんで検索。
 ...しようとしたらこの時点ではどこのCMか判らなかった(苦笑)

で、たどり着いた先にはさらなる笑撃が。
http://www2.nissan.co.jp/ECO/main.html?cpc_id=01
ここの左上 "裏CM"ギャラリー をどうぞ。
出演者へのインタビューなんてぇものがアップされてます。
あの犬が女の子だったなんて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SQUEEZEも再結成するらしい

タイトルの通り。
http://www.glenntilbrook.com/graphics/squeeze_poster.jpg
↑のポスター見ると11月?12月?
と、かなり先な話ですが。

日本にも来ないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧暦があった

昨日ぐだぐだと桜餅で愚痴ってましたが、寝る時に気がついた。

あの手の行事は旧暦でやってたんだ!>うち
というより、ひな祭りだけ特例だったような。
要は、雛人形を長く出しておく言い訳ですね(親心 笑)
#でも私、高校の時は旧正月に初詣に行ってました。○山神社まで学校帰りに(^^;;)

旧暦といってもちゃんとしたヤツじゃなくて1ヶ月遅れのパターンですが。(仙台の七夕のパターンですね)
なので、まだまだ余裕です>桜餅

とはいえ、個人的には余裕でも世の中はそうは問屋が卸さない訳で。
油断してると店頭から無くなってしまったりもするので、さっそく今日のおやつで買ってきました。
たまたまご近所に金沢のお菓子やさんが出張っていたので、そこで買ってみたらツブ有りだけど"道明寺"として売ってるのよりはツブの角があまくてお餅っぽい感じ。
当りだっ!(きっと ^^;)
ただ、ちょっと上品なサイズすぎて満足感が足りん~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の嵐ですか?

すっごい風が吹いてます。
ベランダに置いてあるスリッパがさっき踊りながらぴゅ~って右から左へ滑っていったのには唖然としながらもつい笑ってしまった。

でも、電車大丈夫かな?
場所によって天気の様子やピークの時間は違うと思いますが、これから移動する方は気をつけてくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭りでした

昨日は雛祭りでしたが、うちはそれっぽいものはまるで無し。
雛人形は実家、それも厳密に言うと私のでは無いし。
というのも、お内裏さまたち(と道具の一部?)は姉の初節句に祖父母から頂いたもの、三人官女より下の段の方々はしばらくたって(私にも三人官女さんが増えたという記憶がある)から1年に一段というパターンで増やしていった物なので。 ...このパターンだとやはり姉のものでしょう。じゃなかったら母のか?

最終的には2段一緒に導入したんだっけなぁ、そこの作り手さんがやめるんだか素材が変わるとか何だかいう理由だったと思います。
なので、うちの雛人形を見ると昭和の高度成長期にどれだけああゆうもののつくりが悪くなっていったかが判る。冗談抜きで。顔はともかく手が全然違いますから。(衣装もですが、これは下の段だからという理由もありそう)

でも、当時はデパートでそういった取り寄せもやってくれていたんですよね。
今はどうなんだろう?
だけど最近ではあの7段、8段飾り自体 居住スペース的に無理ですが。(飾る場所もだけど、しまう場所も無いぞ~)

っと、そんな事は置いといて
桜餅ですよ、桜餅。

食べ損ねました。
うちは週末は相方が飯当番(=買い物もする)なので、もしダブったりしたらイヤだなぁ、と思って買いに出るのを遠慮したのが原因。よ~く考えてみたら、相方と私で「桜餅」と聞いて思い浮かべるものが別なのでヤツが買ってくるはずは無いんでした(苦笑)

ヤツはとりあえず東京育ちなので「桜餅言うたら長命寺」なタイプ。で、私は桜餅ならもち米を半殺しにして餡をくるんであるヤツ、だけどそんなんこっちじゃ売ってないからとりあえず道明寺でいいか、なタイプですから。この溝はきっとこのまま埋まらない、と思う。
そそ、あのツブツブしたヤツも実は2種類あるんですよね>桜餅。ツブツブでも道明寺とは限りません。見た目も味も区別はつきにくいんですけど(爆)

で、さっき昨日のスーパーのチラシを見ていたら「桜餅」として道明寺タイプのものが写ってる写真が使われていてびっくり! 関東なのになぁ~ この辺ならもともとは餡を小麦粉を焼いた皮で包んだものだと思うんだけど。
こういったものの地域性はそれなりに守って欲しいと思う。勝手ですが。

それにしても、この時期に1つも食べないのも悔しいんで明日あたりおやつで買ってこようかな~>道明寺(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »