« 春の嵐ですか? | トップページ | SQUEEZEも再結成するらしい »

旧暦があった

昨日ぐだぐだと桜餅で愚痴ってましたが、寝る時に気がついた。

あの手の行事は旧暦でやってたんだ!>うち
というより、ひな祭りだけ特例だったような。
要は、雛人形を長く出しておく言い訳ですね(親心 笑)
#でも私、高校の時は旧正月に初詣に行ってました。○山神社まで学校帰りに(^^;;)

旧暦といってもちゃんとしたヤツじゃなくて1ヶ月遅れのパターンですが。(仙台の七夕のパターンですね)
なので、まだまだ余裕です>桜餅

とはいえ、個人的には余裕でも世の中はそうは問屋が卸さない訳で。
油断してると店頭から無くなってしまったりもするので、さっそく今日のおやつで買ってきました。
たまたまご近所に金沢のお菓子やさんが出張っていたので、そこで買ってみたらツブ有りだけど"道明寺"として売ってるのよりはツブの角があまくてお餅っぽい感じ。
当りだっ!(きっと ^^;)
ただ、ちょっと上品なサイズすぎて満足感が足りん~

|

« 春の嵐ですか? | トップページ | SQUEEZEも再結成するらしい »

趣味?」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり!お元気そうでなによりです。
私はやはり桜餅は長命寺なんです。すみません。
道明寺は道明寺というかんじで。
あと、最近は桜餅とペアでうぐいす餅も購入してしまいます。
あと、お雛様の季節は金花糖も欲しいのですが、最近はほぼみかけないです。私のは、金沢の本格的でない、小さい鯛や猫なんですが。
話は変わって、妹とママさんはGUNSに行くらしいです。
私は、今更知って、昨年出たWingerの13年ぶりの新譜を買いました。では!

投稿: うてな | 2007/03/08 21:48

関東育ちなら桜餅=長命寺でしょう、やっぱり。
私がこっちに出てきた時には道明寺のヤツで桜餅って称しているのは珍しかったもの。(行動範囲の問題かもしれない ^^;)
で、"金花糖"って知らないなぁ、と思って検索してみたらお砂糖細工みたいなものなんですね。かわいい~
うちの方には無かったような気が。単に母が省略しただけかもしれませんが(そうゆう事が多いんです>うち。豆まきは殻つきピーナッツだ、とか。笑)

妹さんもお元気そうですね(^^)/
ガンズはアルバムをちゃんと出してから来て欲しかったなぁ。でないとメッセまで行くのはちょっと辛い。
某アリーナあたりで追加出ないかなぁ。
Winger... 新譜は買ってはいるんですが、まだ聴いてません。うわぁ。

投稿: ま~ | 2007/03/09 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/14143092

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦があった:

« 春の嵐ですか? | トップページ | SQUEEZEも再結成するらしい »