« チケ割り当ての不思議 | トップページ | 春の嵐ですか? »

ひな祭りでした

昨日は雛祭りでしたが、うちはそれっぽいものはまるで無し。
雛人形は実家、それも厳密に言うと私のでは無いし。
というのも、お内裏さまたち(と道具の一部?)は姉の初節句に祖父母から頂いたもの、三人官女より下の段の方々はしばらくたって(私にも三人官女さんが増えたという記憶がある)から1年に一段というパターンで増やしていった物なので。 ...このパターンだとやはり姉のものでしょう。じゃなかったら母のか?

最終的には2段一緒に導入したんだっけなぁ、そこの作り手さんがやめるんだか素材が変わるとか何だかいう理由だったと思います。
なので、うちの雛人形を見ると昭和の高度成長期にどれだけああゆうもののつくりが悪くなっていったかが判る。冗談抜きで。顔はともかく手が全然違いますから。(衣装もですが、これは下の段だからという理由もありそう)

でも、当時はデパートでそういった取り寄せもやってくれていたんですよね。
今はどうなんだろう?
だけど最近ではあの7段、8段飾り自体 居住スペース的に無理ですが。(飾る場所もだけど、しまう場所も無いぞ~)

っと、そんな事は置いといて
桜餅ですよ、桜餅。

食べ損ねました。
うちは週末は相方が飯当番(=買い物もする)なので、もしダブったりしたらイヤだなぁ、と思って買いに出るのを遠慮したのが原因。よ~く考えてみたら、相方と私で「桜餅」と聞いて思い浮かべるものが別なのでヤツが買ってくるはずは無いんでした(苦笑)

ヤツはとりあえず東京育ちなので「桜餅言うたら長命寺」なタイプ。で、私は桜餅ならもち米を半殺しにして餡をくるんであるヤツ、だけどそんなんこっちじゃ売ってないからとりあえず道明寺でいいか、なタイプですから。この溝はきっとこのまま埋まらない、と思う。
そそ、あのツブツブしたヤツも実は2種類あるんですよね>桜餅。ツブツブでも道明寺とは限りません。見た目も味も区別はつきにくいんですけど(爆)

で、さっき昨日のスーパーのチラシを見ていたら「桜餅」として道明寺タイプのものが写ってる写真が使われていてびっくり! 関東なのになぁ~ この辺ならもともとは餡を小麦粉を焼いた皮で包んだものだと思うんだけど。
こういったものの地域性はそれなりに守って欲しいと思う。勝手ですが。

それにしても、この時期に1つも食べないのも悔しいんで明日あたりおやつで買ってこようかな~>道明寺(笑)

|

« チケ割り当ての不思議 | トップページ | 春の嵐ですか? »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/14128964

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りでした:

« チケ割り当ての不思議 | トップページ | 春の嵐ですか? »