« がぁ~っ!!! | トップページ | 雨女 »

みそ餡?

終ってしまった5月連休関連。
ひな祭りでははずしてしまいましたが、こどもの日にはちゃんとかしわ餅を(相方に買いに行かせて ^^;)食べました。

そこで疑問。
みそ餡って昔からあるの?
全国どこにでもあるの?
どこの地域が元?

うちの実家の方では見た記憶が無かった(まぁ、和菓子やに行ったりはしてないのだけど)のです。なんで、こっちに出てきて遭遇した時にはびっくらこきました。
で、とりあえず関東育ちの相方に聞いたら「知らん」と言うし。
謎です。

ちなみに今回食べたのはつぶ餡+外側が草もちタイプ。
...お餅の部分が白くないと何か邪道な気がするのは何故だろう?

|

« がぁ~っ!!! | トップページ | 雨女 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/15000387

この記事へのトラックバック一覧です: みそ餡?:

« がぁ~っ!!! | トップページ | 雨女 »