« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

居なくならないうちに

Img_2374w500
<-はうちのベランダにある "花が咲かない" ラベンダー。
コイツ相方からはラベンダーかどうかすら疑われておりますが(笑)、葉をむしると確かにラベンダーの匂いがします。
で、なぜかこの木につくのですよ>あおむし

ラベンダーって虫除けに使うんじゃないんか~!?

と、初めて発見した時は思いました。
が、何回も居るのを見つけると「タデ食う虫も好き好き」って本当なのか? といった感じに。
そう、もう何回も居るのを発見しているのです。
何考えてるんだか?>こんなところに卵生むヤツ。

ま、青虫ならかぶれる原因(深刻)になったりはしないだろうし、見ても平気なんで放ってます。
ですが、最終的にどんなモノに変身(ではなくて変態)するのかは知りません。
適度な大きさになると突然居なくなる... って事は、こんなベランダまで虫取りに来る鳥が居るっつー。なんであれ生きていくのは大変だ!

今度こそちゃんと育って欲しいものですが、今回の子は前のよりもおマヌケ感が漂ってるのでそろそろダメかも。やっぱり上から見て判るところでぼ~っとしてるというのはどうかと思うぞ。
#前回は私がホトケ心を起こしてキャベツの端っことかを与え始めたら体の色が変わって目立つようになっちゃった(泣)ので、今回は見守るだけ。

ちなみに↑の写真に(判らないと思うけど)写ってます>青虫
アップでも撮ったのですが、平気じゃない人もいらっしゃるかも? で、自粛。

あ、関係ありませんが
今年は(も)フジ パスしちゃいました。
Cureは見たかったんだけどね~。 うまくいかない事もある... っと。
ついでにサマソニもパス。でも、Dinosaur Jr.単独は行く(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日は

土用の丑の日。

そんな事もあってか、「ポリンキー meets 天才バカボン ウナギイヌのかばやき味 なのだ!」(<-長い) というものがスーパーにあったので入手。 ...出るというのは知ってましたが(笑)
パッケージその他は湖池屋さんのHPでも見て下さい。
ちゃんとジャン,ポール,ベルモンドの3人(?)もバカボンのコスプレをしてます。
「ウナギイヌのかばやき味」という名前でもパッケージではパパさんが目立ってますね~。
#あ、これ昨日発売だったんだ!

味に関しては、まだ食べてないので不明。
ちゃんと山椒の味がするといいな。
 

続きを読む "7月30日は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙のマスコット

地震のニュースを見ていたら参院選のノボリに見たことの無いキャラが。
気になって調べてみたら、どうもそれは長野県選挙管理委員会の選挙啓発キャラ「ほたりちゃん」というものらしい。

ところで、選挙のマスコットって地域によって違ってるんですか?
うちに着た投票所入場整理券の入った封筒には羽が生えた猫のような生き物=「めいすいくん」がついております。
で、このめいすいくん、しっかり家族は居るし、コスプレまでしてらっしゃるし。ついでにしっぽが鍵になってたりするし。
(参考:http://www.akaruisenkyo.or.jp/080aboutmeisuikun/index.html)
#ナマハゲ化してるお父さんがかわいい

着ぐるみもその辺に出現してるのか~
どこかで遭遇しないかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

web171

ついでだったんで web171 (災害用ブロードバンド伝言板) も試してみました。

アドレスは
https://www.web171.jp/

これも画面に出た通りに入力していけばOK。
メッセージの保存期間は48時間だそう。(画像や音声の貼り付けもできそう)

ただ、その番号にメッセージが入力されていない場合にいきなり登録画面になるというのはどうだろう?
で、その入力時にパスワードを入れてしまうとその後はずっとそのパスワードに縛られる?
パスワードを掛けたいメッセージ(避難先の電話番号とか)とそうでもないものが(知り合いにただ無事だという事を知らせたいとか)有ると思うんだけど。いきなり何も知らずに登録画面にいくとついパスいれてしまいそうなのが恐い。
あらかじめ家族(や仲間)で決めたパスだったらいいけど、“つい”入れてしまったものじゃ~意味がなくなってしまうので注意だな。
...というより、これ初めのメッセージはその電話番号の本人が入れろって~事か?(汗 利用規約に書いてある?)
今回はテストだった -で、うちの両親はこれは使わないと思われる- ので許してくだされ~

#ちなみに現在、推奨OSがWindows2000とXP,お勧めブラウザはIE5.5or6 だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

171

災害伝言ダイヤル 試してみました。
確認が取れちゃってるのでメッセージ残すのもどーだろ?という感じ(というか、後から自分の声を聞きたくない)なので、とりあえず再生のテストのみ。

結果:
システムからのメッセージ改善されてますね。
ちゃんと「メッセージはありません」と言ってました。これならOKだわ。
あと、パスワード付きの録音・再生機能なんて前からあったっけ?
実際問題として、すべてにオープンな場には出しておかない方がいいメッセージが必要な場合も考えられるから、事前にパスワードは決めておいた方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

また新潟方面で地震。
うちの実家は新潟市(拡大版エリアではないけど市内ど真ん中でもない)なので、ニュースで流れるN○K新潟放送局の映像を見ればだいたいの感じは判るから、それで判断。
で、お昼すぎまで放っておこう と思っていたんですが、煽る人が数名(長岡の親戚に電話が繋がらないという電話をうちにかけてくる夫の実家とか、夫とか ^^;)。
しょうがないんで電話してみたら(11:30前位かな?)、あっさり繋がりました。
前回の中越の時は冗談抜きで繋がらなかったので逆に焦った(苦笑)

#でも、本当に緊急な人もいるので電話回線は無駄遣いしちゃイカンです。実際何かあったとしても新幹線だって止まってるし高速も安全が確認できるまでダメだろうから、即行ける訳でもないし。

結論として、うちの実家あたりは特に問題は無い模様。
あちらでもゆ~っくりとした気持ちの悪い揺れが結構長く続いたそうです。
電気もガスも水も大丈夫らしいし、よかった。

あ、災害伝言ダイヤル 試してみよ~っかな?
実は前回はこれのメッセージで不安を煽られたんですよね(爆)
具体的にどんなメッセージだったのか忘れてしまったんだけど、「電話が繋がらない」っていう内容だったかなぁ。ちなみにうちの親が入れたものじゃ~なくてシステムからのお知らせね。(うちの親はこんなんあるのは知らなかった ^^;;)
  

続きを読む "地震"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外

別サイト関連の事でChris Whitleyで検索をかけてみたら、彼の遺作("REITER IN")でなーんとFlaming Lipsをカバーしてたことが判明。
そう言われてみれば確かに見たことがある名前が並んでるし(^^;)>その曲のクレジット。

その曲は"Mountain Side" 収録されてるアルバムは"Day They Shot A Hole In The Jesus Egg"。インディー時代の音源をまとめたやつ(の1つ)らしい。
元ネタの方もきいてみたいなぁ。
きっとぜんぜん雰囲気が違うに違いない(笑)

こうゆうカバーのセンスも面白かった(というか興味深かった)んだよな>クリスさん
ったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »