« 意外 | トップページ | 171 »

地震

また新潟方面で地震。
うちの実家は新潟市(拡大版エリアではないけど市内ど真ん中でもない)なので、ニュースで流れるN○K新潟放送局の映像を見ればだいたいの感じは判るから、それで判断。
で、お昼すぎまで放っておこう と思っていたんですが、煽る人が数名(長岡の親戚に電話が繋がらないという電話をうちにかけてくる夫の実家とか、夫とか ^^;)。
しょうがないんで電話してみたら(11:30前位かな?)、あっさり繋がりました。
前回の中越の時は冗談抜きで繋がらなかったので逆に焦った(苦笑)

#でも、本当に緊急な人もいるので電話回線は無駄遣いしちゃイカンです。実際何かあったとしても新幹線だって止まってるし高速も安全が確認できるまでダメだろうから、即行ける訳でもないし。

結論として、うちの実家あたりは特に問題は無い模様。
あちらでもゆ~っくりとした気持ちの悪い揺れが結構長く続いたそうです。
電気もガスも水も大丈夫らしいし、よかった。

あ、災害伝言ダイヤル 試してみよ~っかな?
実は前回はこれのメッセージで不安を煽られたんですよね(爆)
具体的にどんなメッセージだったのか忘れてしまったんだけど、「電話が繋がらない」っていう内容だったかなぁ。ちなみにうちの親が入れたものじゃ~なくてシステムからのお知らせね。(うちの親はこんなんあるのは知らなかった ^^;;)
  

ところで、問題は柏崎・刈羽。
あそこの原発って東京電力のなんだよね。
私は東電地域に住んでるので少なからずあそこからの恩恵を受けているという事になるんでしょうが、やっぱり変な話だよなぁ... と思う。

|

« 意外 | トップページ | 171 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

実家の方は「ずどん」だったらしいです。ゆっくりとした揺れなんて無かったと言ってました(^^;
やっぱり安心したいですね、電話で声をきくと感じが分かるし。

投稿: おしょう | 2007/07/17 23:25

新潟市でも柏崎とは随分と揺れ方が違っていたんですね。やっぱり恐いな>地震。

うん。電話で声を聞くと安心できますね。
こうゆう時に家族からの電話(登録されてる番号からの電話)が優先で繋がるようなシステムがあればいいのに、と思います。

そそ、相方の会社には「電話は繋がらなかったけど、TVのニュースで家族が避難所に居るのを見かけて安心した」という人が居たそうです。
ちょびっと見直した>ニュース映像->マスコミ

投稿: ま~ | 2007/07/18 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/15775453

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 意外 | トップページ | 171 »