« ミオ~ン | トップページ | 自転車 »

新・新○弁講座

こないだの週末に相方が発見。
新潟の夕方のローカル情報番組の1コーナーのようです。
#Y○uTubeにアップされてます。

まだ12?13?あたりまでしか見てないのですが、ここで解説されているのが新潟市周辺の言葉って~のがツボ。見ながら"うひ~っ"とか"そーいやそうだ"とか"え゛~っ"とか反応しております。
中には"こんなん使わないぞ"or"なんじゃそれ?"なものやイントネーションが微妙に違うというものも当然ありますが(新潟市の中でも実はいろいろあるからなぁ)。たとえば例文を読んでるお姉さんのしゃべりは私のなじみのあるのとは何か違います。

で、これを見てたら私がネット上で使ってる文体にはかな~り新潟弁の影響が入ってるという事が発覚。
"ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ" とか "っ" 多用してますよね。それとやたら伸ばしたり("~"や"ー")。
あがが... って、まぁいいけどさ。
話し言葉に近いもので書いてるつもりなんでしょうがないんだろ~なぁ。
と言っても、私はああゆう風にはしゃべれないんで、あくまでも影響ですが。
いっその事一人称を「おれ」... って、ないない。でも、そいえば母方の親戚筋(=ちょっと前まで新潟市じゃなかったあたりが地元)のばーさま方は自分のことを"おれ"って言ってましたよ、確かに。

ところで、最新版?を見たら"来週月曜は体育の日"って言ってた!
コレ、現在進行形だったのか~(^^;)

|

« ミオ~ン | トップページ | 自転車 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ま~さん

そういえば、亡くなった祖母が『オレ』って言うことがあったらしいです。私の前ではなかったけど、地元民の間では言ってたみたい。
父は、新潟へ帰ると語尾がラリルレロな感じに変わります(^_^;)って、伝わらないか(笑)

投稿: たら | 2007/10/05 20:24

たらさん

判る、判る! ラリルレロな語尾も基本らね(<-ちょっと新潟弁風にしてみました ^^;)
"だ"が変形するそうです。
あと"い"と"え"の発音が怪しくなってきませんか?

投稿: ま~ | 2007/10/06 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/16669259

この記事へのトラックバック一覧です: 新・新○弁講座:

« ミオ~ン | トップページ | 自転車 »