« ベストショット? | トップページ | サンタさんを追え! »

シャケがきた

包丁研がねば。

※年末恒例で村上の塩引きジャケ(新巻鮭のようなもの)が実家から送られてきます。
きたらそれを頃合いをみてさばいて冷凍します。(普通は届いた日。ですが、今年はまだちょいとやわいので明日か明後日の方が良さそう)
これがシャケ1本をさばく事になるので結構大変。毎年簡易包丁砥ぎでだましだましさばいてましたが、今包丁が末期症状なので今年はちゃんと砥石で研がないとダメそうです(大丈夫かなぁ 汗)
ちなみに、冷凍しといたヤツは解凍ついでに酒粕に漬け込んでおくとそのまま焼くよりもさらに美味(*^^*)

|

« ベストショット? | トップページ | サンタさんを追え! »

くいもん」カテゴリの記事

コメント

シャケはこのシーズン、欠かせないですね~。
特に年末、年始はメインのおかずです。
鮭というよりもピンと来ます(笑)

投稿: おしょう | 2007/12/27 00:13

年末年始実家に居ると毎日毎食(ほぼ ^^;)シャケ攻めです~
何か 食べなくてもいいから並べさせてね、って感じ(苦笑)
おかげでこっちに戻ってくると " ...もういいや" になってしまうのが問題で。こっちにも1匹分あるのに(^^;;)

さて、これからまた包丁研いで(1回研いだけど、へたりすぎてたのかまだ切れが悪いので)さばきにかかりま~す。
あ~、年末だぁ。

投稿: ま~ | 2007/12/27 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/17473031

この記事へのトラックバック一覧です: シャケがきた:

« ベストショット? | トップページ | サンタさんを追え! »