« ココナツチョコレートも | トップページ | 胡麻餅 »

桜餅(長岡タイプ?)

P1030073w350
先週の後半から実家に戻ってました。
帰省するとたいがい帰りには新潟駅にくっついてる所で "自分用の" おやつ+相方用に小島屋の生蕎麦を入手する というのが定番になってます。
で、このおやつもほぼ定番化してまして。
#関東方面で入手できるものは除外。(例:瑞花のおせんべ、加島屋の定番品など)

そのうちの1つが大和屋さん(越乃雪本舗 大和屋)さんの胡麻餅。
今回もそのつもりでカウンター(?)に行ったら、季節柄か桜餅があったので入手してみました。
※新潟界隈ではひな祭りは1ヶ月遅れ。某ホテルのロビーにも雛人形が飾ってありました。

これ見た目普通のものよりもお餅部分が白いなぁと思っていたのですが、中の餡も白っぽいものが入ってました。
それも白餡とは違う味+微妙な色だったので何だろう?と原材料名を見てみたら「小豆あん」。ひょっとして皮の部分は入ってないのかな?
このタイプのものにあたったのは初めてです。
これはこのお店独自のものなのか?長岡には元々こうゆうタイプのものもあるのか?(大和屋さんは長岡のお店) 謎。
ただ私の好みからいくとさっぱりしすぎ かな。
昨日は甘いものが欲しかったというのもあったかもしれませんが。

写真だと葉っぱ部分が元気が無いですね~
実際も... まぁへたり気味だったんですけど。

<参考:原材料名>
餅米、砂糖、小豆あん、桜葉、赤色3号、赤色105号
#HPを見たら外側は道明寺らしい。

|

« ココナツチョコレートも | トップページ | 胡麻餅 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/40636524

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅(長岡タイプ?):

« ココナツチョコレートも | トップページ | 胡麻餅 »