« イオニク! | トップページ | スバルバル? »

ケイトさま!?

思い立ったが吉日。
レディース・ディでございま。で、ご近所のシネコンへ。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」見てきました。

感想は... 「興味深い」でしょうか。
あまりにも原作を読んだ直後だったので、原作との流れの違いやらキャラ設定の違いやらなにやらの方に気を取られすぎでしたね>私。
でも、よく2時間程度にまとめてあったんじゃないかな?と思います。
あの世界(+物語)に関する基本のネタは冒頭でが~っと説明されていたし。(ただ終った後に「○○って何?」といった会話も聞こえてきたのでやはり事前に世界観というか人とダイモンとの関係は頭に入れておいた方がいいのかもしれません)

ところで、エンドロールで流れてきた声にびっくり。
これってケイト・ブッシュ... だよね? と。
そうゆう事はまる~で気にしていなかったので、曲が始まって女性の声が聞こえてきた時には「あ~、またこのパターン。 ...うんざり」と思ったのを許して~!って感じでした。
でも、やはり本編中にVo曲が無い(無かったよね? ^^;)のにラストに出てくるのは不自然だと思う。たとえそれがKateさまの曲でも(久々に声を聞けて嬉しかった、というのは否定しませんが 苦笑)

以下はネタバレ含む感想。

私の目的 イオレク ですが、彼は私の脳内イメージの方がかっこいいです。
まず、想像よりちっこいんだもん。映画だけでは手先の器用さもイマイチわかりづらいし、義理(と名誉もか?)を重んじるエピソードが減ってるので。端折らないと映画としてはグダグタになりかねないのでいいんだけど。
あ、彼らの事"ポーラー・ベア"ではなくて"アイス・ベア"って言ってましたっけ。

ここからネタバレいきます。
え~っと、原作との一番の違いはラストです。
原作ラストは米国ドラマのシーズンまたぎエピみたいな(スターウォーズのV->VIでも可)ノリだったので、「どーすんだ、おい?」って思いつつ見ていた訳ですがそれなりに落としましたね。続きは続きだけど、原作での最後の部分があると無しでは大違い。

キャラはかなり単純化が図られてる感じ。+毒を入れる人を替える事によって向こう側の存在をしっかり頭から出してきましたね。原作だと向こうのサイドの上の人々はまだそんなに表に出てきていないはず。それと、あそこでビリー・コスタが出てきたのはかな~りショック。っつー事は原作でも... いや~ん!
キャストの容姿については... ま、いいや。コールター夫人やアスリエル卿がそれぞれ黒髪からブロンドへ、黒い瞳(でかなり恐そう)からブルーの瞳(しかも目元やさしいよねぇ>ダニエル・クレイグ)へ、てのは絵面を考えると妥当でしょう。でないとライラ以外黒っぽい人ばかりになっちゃいますから。
原作読んでてブロンドっぽいのは気球乗りのスコーズビーでしたが... あんなじーさんにされてしまって(涙) ハン・ソロとかインディ・ジョーンズとか、そんなイメージ(って、ハリソン・フォードかいな? ^^;)だったのに。ファーダー・コーラム(ジプシャンの賢者)の登場場面が減ってる分の負担が彼にきてるのかな。
ライラの子の不機嫌そうな雰囲気はいい感じでした。
あ、魔女セラフィナ・ペカーラ(ペッカラって聞こえたけど)もかっこよろしくて良かった~

エピソードの順番も変わってますが、とりあえずうまくつないであると思います。
ライラの両親に関する変更点(誰から真実を聞くのかとか)は今後の展開次第って感じでしょうか。

クマ同士の戦いに関しては、子供も見る事を配慮したのかその後を速く進める為か、グロい所は無し。
なので安心して見てられる、けどそんなキレイ事じゃぁないやい!とも思う。
あと、相手の鎧がかなり丈夫だったのにはどうしても違和感が。イオレクが相手を油断させる部分もあやふやになっていたのも疑問。あそこってクマたちの国のエピではミソな部分だと思うんだけど。う~ん。

そいえばオーロラ 出てきたっけ?
やはりまだ表現が難しいんでしょうか?
CGではダイモンたちも景色とのなじみ具合に"もう一息"感があったなぁ。楽しみにしていたファーダー・コーラムの美しい秋色の猫(ソフォナックス)がはっきりとは出てこなかったのも残念。メカは素敵だったのに。

そうそう、クマの王様の名前違ってなかった? 少なくとも字幕にイオファーという名前は出なかったと思う。じゃなくて、それより彼が持ってたモノがちょっとマ○○ン・マ○ソンっぽかった気が(^^;;)  静止して確認したかった~

さて、第2作読も~っと。

|

« イオニク! | トップページ | スバルバル? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/40384874

この記事へのトラックバック一覧です: ケイトさま!?:

« イオニク! | トップページ | スバルバル? »