« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

旭屋書店

銀座店と水道橋店を閉店するそう。
水道橋の方には縁は無かったけど、銀座の方はあそこ(銀座東芝ビル1Fのかどっこ)にず~っとあるイメージなので無くなったら寂しいだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の芽

通常「木の芽」と言ったら「山椒の葉っぱ」のことをさすようですが、私が思い浮かべる木の芽は「あけびのつる」です。
湯がいて(水にとって)溶き卵とお醤油をちょろっとかけて食べる。
 ...たまらん。

今年もご近所で売ってるのに遭遇。嬉しい。もう時期過ぎちゃった?と思ってたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Modest Mouse

昨日(10日=東京2日目)にモデスト・マウスを見てきました。
※去年のサマソニには行かなかったのでモデスト・マウスのライブはお初。
Duoです。また雨です。あ~ぁ。駅のロッカーに荷物突っ込んで行こうと思ってたのに。
なんて事はどーでも良くて

アメリカのインディー上がりのバンドって~のはつくづく底力があるな~ と。
1曲目が終ったところだったかでVo+G(+いろいろ)のIsaacが指に接着剤つけてたんで "指先裂けた?ヤバい?" と思ってたんですが、その後は全然そんな気配も無く。
8時ちょい過ぎからアンコール1回(3曲)で時計を見たら21:25。時間的には "え、こんなもん?" って感じですが、ほとんどMC無しだったせいか実感としてはそんなに短いとは思わなかった。

えと、私は一番新しいのよりもその前のアルバムの方が気に入ってる事もあり、実はこのバンドでこのメンバーの多さ(6人)って~のはどーなんでしょ? と行く前には思ってたんですが、はまった時はかっこいいですね。ただ、やっぱり曲によっては疑問が残るものもありましたが。
あ、アイザックの側に居たのでマー(やはり彼だけ他のメンバーと何か雰囲気が違う)のギターの音があんまり聞こえてこなかった、というかIsaacのGやら何やらの音がメインで聞こえてたというのも大きいのかも。ん~、ツイン・ドラムの効果もセンター付近だったら堪能できたのかしら?
#そういえば、向かって右のドラムセットにちょこんとネズミがくっつけてあったんですが、"Dashboard"(4曲目?)でいなくなってましたね。

余談ですが、これ書きはじめるまで初Marrかと思ってたんだけどThe The('90 チッタ)で見てました>私。
どーりで "この人って何か相変わらずだなぁ" と思った訳だ。やっぱりその時も逆サイドだったなぁ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココナッツ!!!

P1030088w350
外はミルクチョコです。

※MAUXION, "Salut Coconut mini"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオハシさんたち

P1030091w600
ずっと「何で無いだよ~」と愚痴りまくっていたココナッツぎっしりのチョコレートバー 発見。
それもそこそこご近所で。
灯台下暗しという訳では無いと思うんだけど。大袋でバーゲンだったから在庫処分と思われます(苦笑)
ドイツからの輸入品らしい。通常のチョコバーの半分位の大きさのが12個入ってます。うへへ。

で、このパッケージ(右の小さい方)の鳥。
他の所でも最近見たな~と思いこっちも入手。ちょうど切れそうだったから。
タリーズのコーヒー豆。限定品らしい。
これこないだ実家に帰った時にあまりにもパッケージがかわいかったんで買ってったんですよね。(注:実家に帰る時には駅横のTULLY'Sで豆買って帰るのがほぼお約束)
#商品紹介ページはココ ですが、限定の期間が終ったら別のものになると思われます。

この鳥、日本ではオオハシさんですがブラジルではトゥカーノというらしい。しかも国鳥。いいなぁ、かわいくて。
で、"あれ?日本の国鳥って何だ?" と思ったら...

続きを読む "オオハシさんたち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人生の転機

を迎えている相が出ているので思わず声をかけてしまいました。」

と、今日の夕方最寄の駅の近くで言われてもうた。
何か(宗教系だな)の勧誘でしょうが、たいがいその手の人にある獲物を探すような感じはまる~でなく、駅に向かって歩いてる普通の会社員のねえさんに見えたあたりが恐かった。

まぁ、電車の中で今試作してるヤツのパターンを見直した方が良いかも と思いついた(ほぼ固まった所だったのに~ ToT)所だったので当たらずしも遠からず、ではありましたが。
...ん?
くまイベントに向けてそろそろもっと真面目に取り組まないとイカン! と言いに来たのか?
だとしたら、いったい誰だ? 差し向けたのは(苦笑)

でもねぇ、毎日同じ一日なんて事は無いんだから毎日が転機なんだよね と思う私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂糖を消費してみる

要らん!と思ってもヨーグルトに付いてくるお砂糖。
捨てるのはイヤなので、ジャムを作る時に消費したりしてましたがそれでも追いつかず。
たまたま相方も居ない事もあり、ダメ元で朝飯用のマフィンを焼いてみました。 ...ど失敗はありえない物だと思いますが、電子レンジのオーブン機能を使ってみるのも初めてだったのでやはり試してみないとね(いつ替えたんだっけ?>レンジ ^^;)

作るにあたってはネットの恩恵を多大に享受。
レシピ検索し放題だもんなぁ。逆にどのレシピで作るか?で悩むけど。(タマゴ1個で6個できるものを選択)
恩恵といえば、あとは100均。マフィン用の紙カップ、お試しで作るには大量には要らないので8枚入り105円で充分です。

結果。まぁまぁ。
基本的に木ベラ1本で作ったにしてはマトモでしょう(笑 うちにある泡だて器はやわすぎて使い物にならないのよ)
同じ味じゃつまらんと思ってドライパインをぶち込んだヤツが思った以上においしかった。カカオ70%だかのチョコを入れたヤツは思ったよりも甘かった。目印として表面に乗せたヤツは焦げ入っておいしかったけど中に入れた分が。意外でした。
※きれいに膨らんでないので写真は無し。

気がむいたら -ちゃんと力を入れられる泡だて器を入手して- また作るかも。
でも、砂糖は減らした方が良さそうなので「砂糖の消費」という面ではあまり貢献は期待できないなぁ。やっぱりイチゴ買ってくるか~(->ヨーグルトのソース。リサイクル?)

#砂糖無しのヤツを買え というご意見もあると思いますが、常にそれが売り場に(安く)あるとは限らないので勘弁して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるなぁ>BBC

BBCのエイプリルフールネタ、むちゃむちゃかわいいです!
http://news.bbc.co.uk/player/nol/newsid_7320000/newsid_7324100/7324112.stm?bw=nb&mp=wm&news=1&nol_storyid=7324112&bbcws=1
※ビデオです。音が出るので注意。

特に離陸直前の後姿と着陸(落下?)部分、最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FRF'08

きましたね>FEEDER
ついでにこないだのロドガブ(いきなり略すなって ^^;)も。耳の間違いでなければ"3 days"って言ってたので、彼らあちこちに出現するのかもしれません。
Mystery Jetsも出るし、今年こそやっぱり行かんとあかんのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日ですが

今年も気のきいた冗談を思いつきません。
なんか、悔しい。
タイムリミットはあと一時間半程度か~(エイプリルフールのウソは午前中限定 という話を聞いた事があるので。これ自体ウソかもしれんけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »