« キルケニー | トップページ | 無理! »

極北の巨人

新聞で「極北地域に最初に移住した人種は現代のイヌイットなどと異なることがわかった」という文章で始まる記事発見。(朝日新聞 社会面 :Web版では発見できず。で、元ネタの電子版サイエンス探す気力は無し)
#記事の内容はがっつり省略します(^^;)

うひょ~、巨人伝説って本当だったんだ!

子供の頃 創世伝説ものでは北欧系の"巨人を追い出して~"ってのには何だか納得してたんでちょっと嬉しい。その巨人も勝手に生まれてきたりしてたんだっけ?
今回のはグリーンランドでの話らしいのでエッダとかサガとかの話とはちょいと事情が違うのかもしれませんが。記事の中には「心のやさしい巨人がいた」ってなってるしなぁ。
でも、本当にどこかに巨人のまつげが植わってる所があるのかもしれないと思えるだけで楽しい。

あ、この辺は中学とか高校の頃に読んだ話なんで、かな~り記憶が怪しいです。間違ってたらすみません。

|

« キルケニー | トップページ | 無理! »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/41418431

この記事へのトラックバック一覧です: 極北の巨人:

« キルケニー | トップページ | 無理! »