« SHM-CD | トップページ | 帝国軍の仲間? »

撤退

シュタイフが中国でのテディベア製造から撤退するとのニュース 今日やっと気がつきました。
#ソースはロイター:http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-32563320080703

中国でどのクラスのものを作っていたかは判りませんが(シュタイフでもいろいろあるんで)、最近のシュタイフは顔のバラつきが顕著だったし。
どこで作るか?という事よりも品質及び納期(これも強く言いたい!)をここできっちりと見直してくれると嬉しいな。
個人的には日本限定が甘ったるい顔ばかりってのも何とかして欲しいけど。
一番最近案内ハガキが来たのなんて"篤姫"って... 頭イタイ。まぁこれはベースが1920のコスプレ仕様ですが(^^;)
で、「欲しい!」と思うのは10万Overだったり... 無理っす。

しかし、中国で作ってたなんて知らなかったぞ。
最近はほとんど買ってなかったからか?
確かにキーチェーンとか安かったもんなぁ。
という事で、手持ちの子(ライオン)をチェック。
ん、中国製っすね。
耳タグの所にMade in Chinaってありました。
ちなみにシュタイフクラブの更新のおまけのベアは製造場所不明。あれれ? ま、いいか。おまけだし。

でも、やっぱり中国だと労働者が定着しないのか。シュタイフでも。
どんどん条件のいいところに移ってしまうとか、暫くたつと田舎に戻ってしまうとかといった話は小耳に挟んでいましたが。
ついでに出荷に3ヶ月かかってるんじゃ~どうしようも無いや。
どうせ材料をドイツから運ぶ(生地は現地調達では無い と思いたい)のにも税関でごむたいな事になったりしてたんだろうなぁ。

英断ですね。
偉いぞ!>シュタイフ

|

« SHM-CD | トップページ | 帝国軍の仲間? »

くま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/41805437

この記事へのトラックバック一覧です: 撤退:

« SHM-CD | トップページ | 帝国軍の仲間? »