« 懲りない | トップページ | 手元用眼鏡-その後 »

薄荷糖

P1030535h400
フジロックフェスの帰り 越後湯沢の売店で発見。
薄荷糖って旧塩沢町とか十日町あたりの名産なのです。(今は南魚沼市ですね>旧塩沢町)

薄荷糖とは... 簡単に言うとハッカ味のお砂糖のかたまりのようなもの。飴ほどは硬くないけど和三盆のお菓子ほどはかなくもない。白くて棒状。見た目はチョーク。
しつこく無いので夏場に何か甘いものが欲しい時にはちょうどいいと思う。半分になら簡単に折れるし。

で、これは普通に見かけるものよりも高級バージョン。「高級和三盆糖使用」とのことで色がほんのりとついてます。食べるのが楽しみ。
#新潟市あたりだとあまり売ってるのを見かけないので少し残しておいて実家にも持っていこう。

薄荷糖って元々は好きだったのですが、ある時うちにどーっさり(一斗缶?ぎっちり)届いていい加減イヤになったという過去があったり(うちってこんなんばっかりだ 苦笑)
都内だと表参道のネスパスに通常版が売ってますね。これも通常版も一袋300円位だったはず。(<-入ってる量が違う)

|

« 懲りない | トップページ | 手元用眼鏡-その後 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/42062639

この記事へのトラックバック一覧です: 薄荷糖:

« 懲りない | トップページ | 手元用眼鏡-その後 »