« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

水に浸けていいの?

こないだの「タモリ倶楽部」のネタが枝豆だったんだけど、茹で方ってソレでいいんかい?と思ったので。

うちに送られてくる黒崎茶豆に入っていた「枝豆の美味しい茹で方」よると(枝豆1kgの場合)

1、枝豆をざるにあけて塩でもみ、洗い流します。
2、沸騰したお湯に塩大さじ1/2と枝豆を入れかき混ぜます。
3、ゆで上がり時間は、3分前後ですが、試食してお好みの硬さにゆで上げてください。
4、ゆであがった豆をざるにあけ、熱いうちに適量の塩をまぶします。
5、水で冷やさず扇風機、うちわ等で冷やしてお召し上がりください。

となってます。
で、ポイントは5番。ごく短時間だったけど氷水に浸けてたよねぇ>番組。
#水に浸けると塩を振るタイミングはいつなんだ?という疑問もある。
団扇で冷ましながらつまみ食いをするのがいいのに。

もっともうちも↑の通りには茹でてませんが(笑)
塩もみしたヤツをそのまま鍋に入れちゃうし、冷ますのもざるじゃなくて広げた新聞でだし。茹でる時間も3分で済むことはめったにないなぁ。(<-日が開く事が多いから)

ただ、このところの寒さでは「枝豆!」って気にはもうなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルだと恐い

地元の警察のお知らせニューズレターのようなもの(ネタとしては引ったくり、痴漢、いわゆる変態さん情報が多い)を購読しているのですが、こないだ着たメールの内容がかなりキテまして。

...

内容を書きたいんだけど、書くと多分検索で地域が特定できてしまうのでやめておこう(^^;;)
簡単に言うと
「ギャグ漫画のネタにありそう」
といった感じのもの。

リアルには出てきて欲しくないなぁ、○○○おやぢ。(○の数は適当です)
仮に出てきたとしても佇むだけにしてくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タエちゃんまた逃亡

サンシャイン水族館のミナミコアリクイのタエちゃんが"また"逃亡したとか。(原因は鍵の掛け忘れらしい)
今度はどこで発見されるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

今週末はフジロックフェスの4h*3日放送なんですが、大丈夫なんだろうか? ゲリラ豪雨の時には中断しまくりだったのでちと不安。再放送とかあるのかな?
台風の影響が無かったとしてもM-ONのサマソニ放送と一部バッティング(フジ3日目、サマソニ2日目)してるし。

ん~、そんなことよりもディスクの空きを作らなきゃいけないのが問題か。とりあえず1日目分4時間。あとは何とかなる... に違いない。

あ、そいえばヴァインズ決まったみたいですね。う~、行きたい!
それとロドガブの追加。AX売り切ったんだ! すごいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お騒がせしました

昨日の件はとりあえず何とかクリアしました。
...ミスはあったけど。
まぁ、それはそれという事で。

出来上がったのはこの2匹。
Img_3997w400
秋色のモヘアのちびぐま(身長約14cm)たちです。
写真がイマイチなのは勘弁してね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逃げたい!

※グチでございます。

遅くとも明日くらいまでに来月あるイベント?用のくま写真を撮らないといけないのですが...

あか~ん!
出来てな~い!!

明日写真となれば今頃はジョイントまでは終わってるべき、悪くても頭はちゃんとできてないといけないはずなんですが、まだ鼻の刺繍が終ってないし。
ついでに作ってるヤツには「やっつけ仕事じゃヤだよ!」って言われてる気も。(私だって嫌だい!)

冗談抜きですべて放り投げて逃げたい...

なーんて言っても、結局そうゆう状況になってしまったのは私の責任だし、誰も手伝ってはくれないのでやらざるを得ないのですが(苦笑)
ほぇ~、やります、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"冷やしたぬき"の具

夏になると何故か食べたくなる「冷やしたぬき」
そばとうどんと有りますが、お蕎麦で。
外道だなぁとは思うけど何だか好き。と、言っても1シーズンに1回食べればいい方ですが。(家でうどんのそれっぽいのを作って食べちゃってるせいかも)

で、こないだ食べたヤツの具が意表をついてました。
揚げ玉(天かす)
キュウリ(細切り)
ハム(細切り)
エビ
ナルトの細切り
かにカマ
ウズラの卵

以上、たんぱく質ばっかりですがな。
こんなん初めてですよ~。
普通ワカメとかトマトとか入ってません? 錦糸玉子の細切りとか。
それにハムにナルトにカニカマの練り物3連発! ハムは「別物」とするして、+でナルトorカニカマな気が。
あと、食べ終わる頃に気がついたんですが(<-遅い)、ネギが入って無かった! ワサビは付いてたんだけどな。ひょっとして忘れられた?

ただし、このメニューどこの蕎麦やにもある訳では無いらしい。数年前に六本木ヒルズの近くのちょっとこじゃれた所に行ったら無かった。やはり邪道なのか?


そんなこんなで、別の蕎麦やでリトライ。
今日食べたヤツ(\800ナリ)の具はこーんな感じ。
天かす
キュウリ(超細切り)
かまぼこ(薄めの短冊切り)
厚焼き玉子
青菜(小松菜と思われる)
大根おろし
紅ショウガ
ウズラの卵
#薬味はネギと練りワサビ

結構ノーマル?に見せておいての紅ショウガ!? でも、大根おろしの効果もあってかさっぱりと食べられました。
なお、器はあったかいお蕎麦と同じような -きっと同じもんだと思う- どんぶり。(私は鉢タイプよりもこっちの方が食べやすい気がする)

それにしても、どれだけのバリエーションがあるのやら>冷やしたぬき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲイトなブログパーツ

いかにも「貼ってくれ」って感じであったので貼ってみました。
外側の明るくなってるところがアナログでいうところの短針、内側にある(見にくいけど)点滅している点が長針にあたるそうです。

AXNの毎日ゲイトはそろそろシーズン8が終わるところ。
やはりここでやめておいた方が良かったんじゃないじゃないか?って感じですね。ミッチェルさんには悪いけど。モチーフがアーサー王関係になっちゃってるのも個人的にはどーだかなぁ?だし>シーズン9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »