« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

さよなら0系

 P1030996w350P1040003w350Pp1040007w350
 
 
 
 
今日で初代新幹線、ま~るいお鼻の0系が引退。(定期運行から。12月中に「さよなら運行」有り)
やはり「新幹線」と聞いてぱっと頭に浮かぶのはこのお顔ですね。

某乗り物オタ=うちの相方は先月中に乗りに行っておりました。彼は大阪万博に行った時に初めて乗った!と言っておりま。私は多分修学旅行の帰り(もう0じゃないんじゃ?といという話もある)か出張時に大阪<->新神戸で乗ってるかも。

写真の通り(くま出して写真撮れるくらい)の空き具合。ガラガラだったそうな。
今後は博物館で。結構あちこちにいるみたいです。いざとなったらヨーク(英国)まで会いに行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくつなんだ?

 >「ローマの休日」のアン王女

1時間半以上待つのがデフォの某病院、今回のぐるぐるDVDは「ローマの休日」
ぼ~っと見ていて気になったのがコレ。
王位継承者だったら成人はしているのかな? それにしてはノリが幼いし。その辺は(究極の)温室育ちだからという事か?

2回の通院で、ぐるぐると全部で3回分くらい眺めて(音声は絞ってあるので字幕を読む状態)きましたが、これって今見るとラブコメというよりもファンタジーだなぁ と。モロ並行世界の話って感じで。(この映画の設定も平行世界な訳ですが ^^;)
今のハリウッドだったら無理無理だろうが何だろうがあの2人はうまくいくという結末になりそう... って「ノッティングヒルの恋人」だ、そりゃ。王室がらみだと難しいと思うけど、相手がアメリカンならば先祖をたどったら実は、とかやりそうで恐い。

あと、彼女のブラウスの袖の長さも気になったんですが、あれどこかで着替えてたっけ? 元々着ていた長袖をぐりんぐりんと巻き上げたらあんなにすっきりしないと思うんだけど。この辺はちゃんと見ていないので確認できず。靴はマーケットで履き替えていた様ですが。

も一つ。
あの手の振り方、不思議だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んぁ~

Vinesh250_2本当なら今日はコレだったんだよな~。
後で払い戻しの手続きしてこなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアズレーな服

アニエスbでビアズレーのイラストのTシャツ?カットソー?(私はこの2つの違いがいまいち判らん)を発見。
あれをプリントする?! 着る?! うわぁ~
アニエスが好きなんだそう>オーブリー・ビアズレー

見せてもらったのは女性物で3種類。すべて長袖。
白いヤツのイラストは「ルシアンの実話集」の挿絵"愛"(1894)。
黒いヤツのイラストは「サヴォイ」に載った「ラインの黄金」の扉デザイン(1896)。
ニットやスカートの猫娘二人連れみたいのは「アーサー王の死」の章頭カットのうちの1つ(1893-4)。
サロメじゃないのがミソですね。
#タイトルは帰ってきて画集で調べた(笑)

白いのはかなりグロめ。線がガシガシしてた(サロメも1894で同時期だし)頃。しっかり例の胎児もおります。うふっ。
黒いのは微妙にエロ。
私は「アーサー王の死」のイラストが好きなんで猫娘支持 ですが、何でこれのTシャツ無かったんだろ。元々無いのか売れちゃったのか? これなら着てやっても良かったのに。

それにしても、見せて貰ってる間中もうずっと笑いが止まらず。なんか、これを作る人や着る人が居ると思ったら自然と... ね。幸せというかなんというか。
しっかし、ビアズレーって日本では一部を除いてマイナーだと思うんだけど。(「あまりご存知の方がいらっしゃらなくて」とお姉さんも言ってた) 大丈夫なんだろうか?
っと、私は逆に知ってたから「...無理」と思ったんだっけ(苦笑)

どうせなら絞首刑用の柱を担いだ天使の(シルエットの)イラストあたりだったら着易かったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トナカイくん

P1040098h350雪だグマ(ミニ)の頭の上に乗ってるヤツ。トナカイくんです。ちっちゃいです。頭のてっぺんまでで3cmくらい。松屋銀座の"遊びのギャラリー"から連れ帰り。(著作権的にどうか?と思ったので、後ろ向きな写真で ^^;)
ここのコーナーはよく面白いものがあるので銀座に出て気がついた時には覗くようにしている(でも、普通は見るだけ~ ^^;;)んだけど、今回もこのパターンで。くるっと振り返ったら、コイツと目が合った。で、「つれてけ~」と。それまで鬼っ子を連れ帰る気になっていたのでちょっと悩みましたが。やっぱりこうゆう直感みたいなものって大切です(苦笑)
コイツ他のトナカイたちに比べて微妙に太めで丸顔。ちょびっとおっさん入ってるかも。
来て数日、さっそくうちに馴染んでます。発送前のだグマ~sとTVの前に居るんですが、そこだけ妙にクリスマスだったり。

これは飼沼聖子さんという方のもの。
ドイツの東部の木彫りの手法で作られているんだとか。HPあるかな?と思ったけれど、見当たらず。残念。
#松屋でのイベントは今日(24日)までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新装赤坂ブリッツ

The WiLDHEARTS見てきました。
すっごく久々にGingerがかっこいい!と思えたライブででした。やっぱり私1stの曲って好きだなぁと再確認。
あ、実は今回は特殊なライブでして。前半が"Earth Vs..."をまるまる曲順通りに演奏、後半がB面曲というもの。これの感想についてはまたおいおいと。

で、新しい赤坂ブリッツ。
基本的には前のブリッツと同じ感じ。ただ小ぶり。前のより一回り二回りくらい小さいと思う。
1階フロアは真ん中よりちょっと後ろあたりで1段、そしてその後方部分はまた半分くらいで一段高くなってます。ただし、ミキサーその他の卓の後ろは通れない。反対側のブロックに行きたい時は一旦ドアを空けて回らないとダメみたい。
2階の席も少ないです。列はHまで(席番はMax25)。ただし、センター部分はGとHの2列のみ。その後ろに2ブロックほど立ち見エリアがあります。
今回の私の席は後ろの端っこだったので、傾斜がある割りに見にくかったけど、センターだったら楽勝だったんでしょうね。ちと悔しい。
2階へは入り口すぐ右横の階段から。
で、終演後は開演時には招待/関係者出入り口だった上の出入り口から出られます。というか、それなら入るときにもここ使わせてくれ。
集合/待機エリアは会場の横の階段。
屋根は無い部分だったので(多分)、雨降ると雨にあたります。前は屋根あったのにな~。
物販も外。しっかり並ばせているようだったので混乱は少なそうでしたが、あまりも進みがのろかったような。なので、面倒になって並ぶのやめちゃった(苦笑)
ロッカーは会場にはいってから。入り口右手の奥。数もかなりありそうだし、スペースもあります。が、入り口は1つ。 ...これが微妙。今回は使ってないので入退場時の混雑は判りません。料金は300円。

以上、そんな感じ。
そういえば、TBS界隈の再開発(サカス)のおかげでごく近所にちょっと食べたり飲んだりできる店はできましたね。デリリウムカフェとか~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アシモくん

神宮外苑に行ったついでにホンダのウエルカムプラザへ。
目的はアシモ!

この辺(青山一丁目あたり)で待ち合わせができる場所ないかいな? と考えて思い当たったのがココでして。それでHPを調べたら、ASIMOのデモがある事を発見。それも毎日... 3回!? 働き者だ。
映像で見るよりも実際の方がかわいいです~
さすがに走る時は音が大きくなるようですが、基本的に静かだし。うちに1匹(?1人?)欲しいなぁ。

一通りデモが終わると一緒に記念撮影もできます。えへへ。
ただし、「触らないで下さい」との事。
う~、あの手がどうなってるのか知りたかったんだけどなぁ。握手したかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら日より

今日は神宮外苑のいちょう並木へ。
いちょう祭り開催中(これは昨日の銀杏->いちょう祭りブログ)で、いろんなブース有り。そこで食べられる物も結構あります。
お天気も良く、エチゴビールの生もおいしくていい感じ。
#すみませんデジカメ持って行ってません。

いちょう祭りは12月14日まで。
ただ、このイベント夕方4時半に終わってしまいます。まぁ、夜は寒いですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツな人々

が、とてつもなく多かった>月曜の武道館
それも、モード系とかモッズ系のいわゆるおしゃれなスーツではなくて、会社員の普段着っぽいヤツ。
で、中間管理職以上?な空気を漂わせた方の多さといったら! 年齢層的には私よりも一世代前な雰囲気の方が多かったのかな。まぁ、あの値段(Sで\12,000)ですから若造はホイホイとはやってこられないとは思うけど。
とにかく武道館があれだけ普通の(雰囲気の)人々で埋まってるのなんて初めて見ました。

ついでに、男女比も極端でしたね。
何と言ってもアリーナの女子トイレがガラガラなんて、普通はありえなーい。
おっさんが何人か連なって来ているというのが基本... だったらしい。そいえば、この少ない女性も"いかにもロック好き"な感じの人はほとんど見られず、いわゆる"普通のおばさん"が多数。
でも、この辺が何だかThe Whoの客だなぁ、と思った。普段はちゃんと生活してるというか、何となく「さらば青春の光」(な世界)というか。

ところでこのライブ
私は近い(はずの)埼アリを日曜なのと音がひどかった印象とでパスして武道館を選択したんですが... とにかく見えね~!!! というのが始まった時の感想。
アリーナで卓に近い位置だったので覚悟はしてましたが。あれだけひどかったのは多分今まで無かったのではないかと。あんな席、自分で選べるんだったらよほどの事が無い限り選ばな~い!(笑) おまけに数人前にでかいにーさん付きだったり。ほげ~。
確かに音は問題なかったですけどね。(でも頭は音もちょいとシャカシャカした感じだったのが気になった)
なので、ライブ全般に関しての感想はパス。
良かったと思うし、ちゃんと楽しめましたが。

あ、そだそだ。
開演直前にステージ上に吊ってあった照明用のやぐら(というか構造物)にぞーろぞーろと6人位上っていったのにはびっくりでした。個人狙い用で1人ずつ付いてたって事か~。ある意味豪華。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FEEDER来日チラシ

延期バージョンのものが出てますね。
今度のはバックが黒。なかなかかっこよろし(*^^*)
で、しっかり"JAPAN TOUR 2009"になってます。

なーんかブリッツとクアトロのチケットを取り違えて持って行きそうな予感(苦笑)
気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒羊羹!

新野屋さん(柏崎/新潟)の黒羊羹Get!!!
きっと十数年ぶり(どころではないかもしれない)なのですっごく嬉しい のですが、これ1人で(只今相方は出張中 ^^;)食べるのはのは問題があるのではないか... と。
いや、きっと一人ででも食べきれると思うのだけど、それってどうよ? という事で。ほんとおいしいんですよ、これ。黒砂糖風味。冗談抜きでいくらでも食べられます。ちなみに1本1400円。
来週姉と従姉妹に会う予定があるのでその時3つに分けて持っていこうかな(*^^*)
とりあえずすっごく幸せな気分。

っと、表参道のネスパスで月曜まで柏崎の物産展でございます。
気になる方はGo!ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり中止...

The Vines

クレイグの様子が芳しくないらしい。
早急に長期療養が必要とのこと。大変だなぁ。
あれ(アスペルガー症候群)って確か治療法は確立されていなかったんじゃなかったっけ?
対処療法みたいなのでケースに応じた対応を覚えていくとか何とか。"ボストン・リーガル"の通称ハンドさんもこの病気(個人的には「病気」とは言いたくは無いけど)でしたよね。
ミュージシャンでツアーをやっていくとなるとしんどそう。

実はここ数日なんとなく危なそうな気がしてて「発券しときゃ大丈夫さ!」(<-根拠なし ^^;)と、昨日発券してきたんですがやっぱりダメだったか。
払い戻しに行かなくっちゃ... ね(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの新譜

Chris Whitleyさんの新譜が出るらしい。

お亡くなりになってはや3年。
亡くなった後に最後のスタジオ録音盤やLeff Langとのダブルネーム(というかコラボか?)のアルバムも出ているので、もうきっと新譜を待つ事なんて無いんだよなぁ... と思っていましたが。
ただ、さすがに未発表の新録という事ではなくてライブ。
でも、それでもいい!
で、それを発売前に(たった1日前だけど)知ることが出来たのがすごく嬉しい! 何か "まだ縁は切れてなかったんだ~" って感じで。
あ、公式のフォーラムには随分前にあがっていたようですけど(すみません、見てません>フォーラム 苦笑)

買う! 頼む!
と意気込んだのですが、アマゾンとHMVで曲数が違う~。何故?どーして?
レーベルは一緒なのに。一応片方は"発売国: Germany"、片方は"from US"となってますけど。
 ...とりあえず曲数が多く表記されてる方を注文しておこう。

楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソールドアウト?

 >ロドガブ(Rodrigo y Gabriela)
金曜の追加分も。

そーいえば行けるなぁ。
と思って調べてみたら、ぴあ/ローチケ/e+全てで「予定枚数終了」。
SMASHのチケ情報の「当日」のところも「THANKS SOLD OUT!!」だから当日も出ないのかな。
ん~、残念。

で、おぼえがき。渋谷つながりってことで(笑)
18日(火)19:00~渋谷のTOWERの7FでHIPGNOSIS(そう、レコジャケの)の方の(うちの1人オーブリー・パウエルさん)のイベントがあるそうな。
トーク&サイン会で、サイン貰うのには渋谷or新宿で本を買って整理券を貰う必要があるらしいけど、とりあえず「観覧自由」とか。
サインを貰いたいとまでは思わないけど、ちと見てみたい気が。
火曜ならくま関係で都内に出てる予定なのでちょうどいいんだけど... 教室が原宿のままだったら良かったのに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コバトン?!

日本シリーズ。
西武優勝のニュース写真(や映像)を見てたら、胴上げにアヤシイ紫の物体。

...コバトン?!

冗談抜きでコバトンの縫いぐるみでした。
「埼玉」を強調ってことか?>西武
レオ(というかパンジャ)の縫いぐるみもいたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばっくり対策

指先がまたばっくりと割れてしまいました。
もう年中そうなので、あかぎれなのか主婦湿疹なのかくま作業の影響なのか訳わかりませんが。
ちょうど救急絆創膏の在庫も減ってきたので薬やさんの絆創膏コーナーへ。

ん~

知らないうちに新種が登場してたのね(というより私が気がついて無かっただけ)
前(2007/12/04)に「指先用も欲しい」と言っていたバンドエイドのキズパワーパッドには"スポットタイプ"というものが増殖。小型の楕円形。大きさ形はちょうど良さそうですが、利き手の親指のひらという場所ではすぐはげそう。これ油分に弱いんだよね。ハンドクリーム塗ってるとハジの方がすぐ浮いてくる。それ以外は文句無いのだけど... コスパを考えるとちょっとなぁ。

その他
あかぎれ保護バン(ニチバン)
指先用と関節用があります。
気になったんだけど、指先を被ってしまうのは苦手だったり。もうちょっとして恒例の親指と人差し指の間のばっくりがきたら関節用にトライしてみようかな?
フレックスケア(リバテープ製薬株式会社)
「薄さ0.01ミリの医療用特殊フィルム」だそう。
全部で3種類。あえてパッド付きがあるということは... 出血してる時にはソレ=フィルムのみのは出血無しでお願い って事なのかな? うむむ。

新製品じゃ無いけど、水絆創膏系の定番(メモ ^^;)
下の2つ以外にもあるようですが、ご近所では見ないので。このタイプは(強烈に ^^;;)しみるのが難点。当たり前ですが。でも、日常作業をする時には邪魔にならないので便利。
コロスキン(東京甲子社)
チューブ入り。見た目セメダイン。
サカムケア(小林製薬)
蓋の部分にハケ付き。 ...マニキュアですね。

で、フレックスケアのスポットタイプっつーものを入手してきました。
理由は... 面白そうだったから。
出血は... もう大丈夫さ! 無理させなきゃ(<-縫い物はどーすんだよ?)
確かに面白いですよ、コレ。貼るときにどれが本体なのか一瞬見失ってたし(苦笑)
貼っつけた後は本当に目立たない。
ので、ちゃんと狙った所に着いているのかイマイチ不安。傷口の表面に薄い膜がはったように見えるので大丈夫なんでしょう。 ...多分。小さいのでこれだから、大きいの貼るのにはテクがいりそうですね。
あと、違和感/異物感があまりしない。
ただ、当然ですがクッション性は無いですね。針持ったらやっぱり"イタっ"って感じ。そりゃそうだ。そうゆう製品じゃないし、コレ。
表面がザラついてひっかかりがうっとうしい時にはかなり有効そうです。
ところで、箱の裏には「皮膚の弱い方は(中略)1日1~2回貼りかえてください」とあるんですが、これってどうやってはがすんだろ?
って、はじっこと思われるところをカリカリしたら浮いてきた->そこから引っ張ったらはがれた(笑)

そそ、箱に赤枠で囲って[禁忌・禁止]で「再使用禁止」とあるのだけど、はがした後の物体を見るとどうすればこれを再使用できるんだ?と思う。
というか、普通の救急絆創膏だって気持ち悪くてイヤじゃん>再使用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ咲いてます

P1040050w450 >季節外れのラベンダー
こんなに長い間咲くものだったっけ?
しかも毎年春にきちんと咲いてるヤツよりもきれいな色だったり。

先っぽまで咲いちゃったし、もう枯れてるのもあるからもうじきおしまいですねぇ。
今度咲くのはいつかな?>モケモケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV

何というか。
アメリカの大統領選挙の開票速報番組って... アホかと。
結果が決まってからの今後の展望やら日本としての身の振り方についてというのなら判るけど意味無いじゃん、経過なんて。
確かにあの地図の陣取り合戦は絵的に楽しいけどさ。
昼間のどーでもいい時間帯(なので普段もロクな番組をやってるとは思わないけど)だからといってこれは無いよなぁ。
あ、NHK-BSでやってるのは許せる(笑 でも、通常ワールドニュースをやってるはずだから)

ミュージックエアでスノウパトロール@ジュールス倶楽部の特集やってて助かった...
#TV中毒なので、音を聞いてて(<-見てる訳ではないので)落ち着かない番組しかやってないとかなりつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »