« 基礎体力の差? | トップページ | またばっくり »

Glenn Tilbrook @ 吉祥寺STAR PINE'S CAFE (2009/01/12)

風邪が治ら~ん!
とグチり続けておりますが、そんな中なんとか今年の初ライブ。
元スクィーズのグレン・ティルブルックさん。2年ぶりになるのかな? スター・パインズ・カフェでの3連ちゃんの最終日です。
本当は複数日行きたいのですけどね。毎日やる曲が変わるし(<-セットリストというものは無いらしい)何よりも楽しいし>グレンのライブ。ただ、今回は1月の頭(の3連休)という日程だったので、はなからチケットを1日分しか確保してませんでした。年末年始に実家にだらだら居る分、この時期はいちおう気は使うのです。私でも。

確か椅子有りパターンだったよなぁ、と久々に集合時間までに会場へ。というのも番号が良かったのよ。えへへ。
入場前に回ってきたメニューを見て、入場時に注文(+支払い。モノはそこで貰ったチケット持ってカウンター引き換え)。で、階下へ。ここの場合上のフロアでという選択肢も良さそうなんですけどね。
まぁ、そこは番号が良いと欲が出る... っと(苦笑)
ただ、まだ声を出すと咳が出るという身ゆえ多少の遠慮込みで。

って、前置き長すぎ(爆)
そろそろ開演時間も過ぎたなぁ~、と思ってたら 頭の上の方から声が!
やられた~
上からビデオ回してました>グレン
この会場で前に見た時(2003かな?)に2部で上から登場してたんで、今回はやんないの?と思ってたらコレだもの。客席の中を通ってステージへ。

まずは6弦のギターで第一部。
ダーク系のストライプのスーツ -でもJkの下はTシャツ- 首にはブルーグレーのスカーフ(アスコットタイかも?)ポケットには首に巻いたのと同系のチーフ。一層お腹が... という話だったけど、とりあえずGを抱えた図はぱっと見は大丈夫?
オープニングは"No Place Like Home" しみじみ~。
で、この前半ですが何だかあまり前に聴いた覚えの無い曲が多かったような? まぁ前回もその前も東京分の過半数以下しか行ってないからな~。

途中、昨日プロモ撮影をしたという曲では"昨日参加した人はわかってるよね?"って感じで、客席からコーラス。いい感じ。この曲に限らず新譜からの曲いい感じでしたね。できればバンドでも見てみたいな。
この第一部では"Take Me, I'm Yours"でだったかな? 妙なタイミングでの客席からの拍手で笑ってたりしてたっけ。あと、"Goodbye Girl"~"The Truth"の流れはすっごいかっこ良かった。 のですが、"The Truth"に入ってからチューニングがどうもイマイチだったらしく、歌いながらちょいちょいとペグいじってました(^^;) でも、終盤でどーんと音を落とすところはやっぱり文句無しでかっこいいです。そいえば、グレンってほんとギター弾くのが好きそうですよね。見ていてなんか嬉しくなっちゃいます。
で、"Black Coffee in Bed"で第一部終了。
15分後にまたね~

休憩中右のトイレには往生しましたが、まぁそれは置いておこう(笑)

第二部は12弦で。
まず弾き出したのって... ひょっとして"ツァラトゥストラはかく語りき"? <-「ひょっとして」って書いた通りな出来で本人も苦笑してましたが。
服装... 小物が変わってました。+帽子に首のものが黄色ベースのものへ。
第二部ではキンクスの"Sunny Afternoon"やらモンキーズの"I'm A Believer"も。
"Up the Junction"の頭のギターのボディを指で叩く所は何回かスピード変えてみたり、"Hourglass"の途中の拍手の説明では結局「信じてるから!」って、相変わらずお茶目っぷり。

で、コレを書くと一部の方には個人特定されそうですが(^^;)、実は第二部ラストの"Annie Get Your Gun"でだったと思うんだけど、グレンからビデオカメラをホイっと渡されまして... 焦りました。冗談抜きで。
っつーのも、私ビデオカメラって触った事が無い~!
しくみは判るけど。(CCDの原理だって習った記憶が... ^^;;)
まぁ、客席に回すって~事は判ったので即回しましたが、良~く考えてみたらあのポジション あそこから客席を取るべきだったんじゃ~なかったんだろうか(汗)
まぁ、いいや。今更遅い。
床でごろごろ回ってたのはこの曲のおしまいでしたっけ? すみません↑の件で記憶がぐちゃっておりまして。
そんなこんなで第二部も楽しく終了。

アンコールは2曲で、大ラスが"Is That Love"
かと思ったら、また第二部の頭でやったアレが~ またまた「あらら(^^;)」な出来で大笑い。
引っ込む時にタオルを広げて覗いたりしてたので、もう1回くらいでてくるか?と思ったけれど次に出てきたのはスタッフのお兄さん。足元に残してあった「YOKOHAMA」の紙を客席に見せてました。
客席に渡っていたカメラもこの時にお兄さんが回収。コレもあったんでもう1回出てくるか?と思ったてたんですよね~

あ゛~ん "Another Nail in My Heart" やってな~い。
だ・か・ら 複数回行きたいんだよなぁ...

で、この後待っていればサインも貰えそうだった(<-前2日に行った方々のブログによると)んだけど、やっぱり咳が出てる状態だったのでパス。今回はCD(祝!新譜の先行?発売)買ってたので書いてもらうモノがあっただけに残念ですが。

ところで、私とんだ勘違いをしてまして
関東方面でのライブ、吉祥寺3日だけじゃぁ無かったんですね。
今日、横浜Thumbs Upでもあるそうな。19:30開演予定。当日も出そうだし。うわぁ、行きたい。
けど、昨日もちょっと声を出すともれなく咳がついてくる感じだったのでパス~(涙) 黙っていればほぼ大丈夫なんですが、グレンのライブでそりゃ~無理ってもんでしょう。

|

« 基礎体力の差? | トップページ | またばっくり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うわっ、新年早々やられました。全くノーチェックで来日公演があることすら気が付きませんでした。いかんなぁ(^^;;

投稿: おしょう | 2009/01/13 23:01

あ゛~、やっぱりお知らせすれば良かったですね。
会場で居ないかな?とキョロキョロしてはみたんですが(^^;)
ほんと気が利かなくてすみません!!!

投稿: ま~ | 2009/01/14 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/43727734

この記事へのトラックバック一覧です: Glenn Tilbrook @ 吉祥寺STAR PINE'S CAFE (2009/01/12):

« 基礎体力の差? | トップページ | またばっくり »