« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

む、無理

とても手がだせません。
1粒約1,000円のチョコレートなんて。(エマニュエル・アンドレン <エボリューション>)
お試しで買ったセレクションBoxで「おいしい!」と思ったので、ちゃんと入手しようと思ったら4粒入りで\3,990(2粒で\2,100だったかな?)

ショーケースの所まで行って、回れ右 でした。

確かに美しくて美味しかったし、結構大ぶりだったし...
こないだ行った時に見かけたショコラティエのお兄さん(スウェーデン人?)もニコニコしながらせっせとサインを書いていていい感じだったんですけどね。
でも、1,000円って私にとってはたま~に外で食べるランチの値段ですよ。ふぅ。

以上、昨日のお話。
新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ、最終日だったせいか午前中から結構な人でした。

<参考>
この商品ヴァレンタインシーズンには大丸,松坂屋あたりで取り扱いがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の今日は

スーパーボウル
で、ハーフタイムショーはブルース・スプリングスティーン。

 ...盛り上がりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財の季節 到来。

新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラが昨日から始まってます。
今日の夕方行ったら買いたかったモノは売り切れ~。ぐすん。
とりあえずセレクションBOXを買ってきました。

今年は3~4個くらい入って\1,500くらいのがいつもよりあったような感じだったけど、気のせいかな?
それくらいの方が味見をしたい場合には有効ですよね。本来は自分で何個かピックアップしたいところですが。立派な箱なんぞ要らんし。(箱代... かかってそうですもん)

このイベントは26日(月)まで、6Fにて。27日からはB1でヴァレンタインイベントが始まります。
それにしても暑かった>会場内。
コート脱ぎゃ~よかったんですが、持って歩くのも邪魔だし(<-要は横着)

<おまけ>
タカシマヤのアムール・ド・ショコラは1月29日(木)から。新宿店は11Fにて。
ついでに、三越は2月3日(火)から。プランタンは第一次?はもう始まっていて、第2次が2月1日(日)からみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星占いだって当たる事もある

どこかの星占いに「タナボタ式のツキがめぐってくる」とありました。
そいえばこないだ1枚だけ買ったスクラッチくじがあったっけ。どれどれ... あ、200円当たってる!

でも、これが「タナボタ式のツキ」だったとしたらあまりにもせこくないか~? 確かに元はとれたけど、何だか嬉しいような寂しいような。もうちょっと大きな運が欲しい~
と思ってたら、この占いの金運の項目が「家中を探せば、なんとか小銭がみつかることもありそう」となっておりました。 って、こっちが当たってたのね。 それともまだどこかに落ちているのか?>タナボタ
(MSNの星占いでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロー?

昨日たまたまTVのチャンネルを変えていたら、「クマゴロー」に遭遇。
そしたらレンジャーさんが例のくまさん(Yogi Bearさん)に対して「ゴロー」と呼びかけてた!

え゛~っ!

彼の名前って(苗字無しで)「クマゴロー」じゃなかったの!?
う~、何十年も思い違いをしていたって事か~
そいえば元々の名前はヨギさんで苗字(?)がベアっぽいですね。(元々ヨギ・ベラという方をもじって付けられた名前だというし)
「熊 五郎」なんかいな?>本名

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民放で大河のCM?

忘れないうちに(^^;)

実家でぼ~っとしていた時の話。
TVからいきなり某大河ドラマのテーマ曲。え、今やってるのは「○子の部屋」だったんじゃぁ...?
と、画面を見てみたらNHK出版の「天地人」のガイドブックのコマーシャル。
さすが地元というか何というか(^^;;)  びっくり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50%は当たり前

バーゲンの割引率大きくないですか? 今年。
こないだへげへげと表参道~渋谷にかけて歩いたんですが、ウィンドーの表示が50%とか70%とか。どこだったかは80%だった!
例年でもシーズン最終とかには70%というのもあるけど、1月半ばでって~のはそんなに無かったような。しかも、それでもまだ商品がいっぱいあったりするし。 (で、きっと本当に冬物が欲しいような時には春物しか売ってないに違いない)
モノのいいベーシックな形のものが安く落ちてるといいんだけどな~。
ただ、この時期って試着が面倒なので(って、私だけ?)、積極的に買い物する気にはならないのが難。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またばっくり

実家に居る時には大丈夫だった(どころか皮膚の状態は回復傾向だった)指先のばっくり割れ、帰ってきたら1週間でまたやっちゃってました。
実家でも水仕事(食器洗いのみですが ^^;)はやってたから、やっぱり乾燥具合の差なんでしょうね。向うではハンドクリーム無しでOKだったのになぁ。

コレ、根本的な打開策というのは無いんだろうか?
いきなり指先から血が出てるのは見たくない。 というよりも、人が見たらあんまりいい気はしないだろうなぁ、と思う。一応血液感染する病気は持ってないはずですが... ねぇ、そんなん知らないやん、他人のは。

とりあえず外に出る時は手袋必須で、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Glenn Tilbrook @ 吉祥寺STAR PINE'S CAFE (2009/01/12)

風邪が治ら~ん!
とグチり続けておりますが、そんな中なんとか今年の初ライブ。
元スクィーズのグレン・ティルブルックさん。2年ぶりになるのかな? スター・パインズ・カフェでの3連ちゃんの最終日です。
本当は複数日行きたいのですけどね。毎日やる曲が変わるし(<-セットリストというものは無いらしい)何よりも楽しいし>グレンのライブ。ただ、今回は1月の頭(の3連休)という日程だったので、はなからチケットを1日分しか確保してませんでした。年末年始に実家にだらだら居る分、この時期はいちおう気は使うのです。私でも。

確か椅子有りパターンだったよなぁ、と久々に集合時間までに会場へ。というのも番号が良かったのよ。えへへ。
入場前に回ってきたメニューを見て、入場時に注文(+支払い。モノはそこで貰ったチケット持ってカウンター引き換え)。で、階下へ。ここの場合上のフロアでという選択肢も良さそうなんですけどね。
まぁ、そこは番号が良いと欲が出る... っと(苦笑)
ただ、まだ声を出すと咳が出るという身ゆえ多少の遠慮込みで。

って、前置き長すぎ(爆)
そろそろ開演時間も過ぎたなぁ~、と思ってたら 頭の上の方から声が!
やられた~
上からビデオ回してました>グレン
この会場で前に見た時(2003かな?)に2部で上から登場してたんで、今回はやんないの?と思ってたらコレだもの。客席の中を通ってステージへ。

まずは6弦のギターで第一部。
ダーク系のストライプのスーツ -でもJkの下はTシャツ- 首にはブルーグレーのスカーフ(アスコットタイかも?)ポケットには首に巻いたのと同系のチーフ。一層お腹が... という話だったけど、とりあえずGを抱えた図はぱっと見は大丈夫?
オープニングは"No Place Like Home" しみじみ~。
で、この前半ですが何だかあまり前に聴いた覚えの無い曲が多かったような? まぁ前回もその前も東京分の過半数以下しか行ってないからな~。

途中、昨日プロモ撮影をしたという曲では"昨日参加した人はわかってるよね?"って感じで、客席からコーラス。いい感じ。この曲に限らず新譜からの曲いい感じでしたね。できればバンドでも見てみたいな。
この第一部では"Take Me, I'm Yours"でだったかな? 妙なタイミングでの客席からの拍手で笑ってたりしてたっけ。あと、"Goodbye Girl"~"The Truth"の流れはすっごいかっこ良かった。 のですが、"The Truth"に入ってからチューニングがどうもイマイチだったらしく、歌いながらちょいちょいとペグいじってました(^^;) でも、終盤でどーんと音を落とすところはやっぱり文句無しでかっこいいです。そいえば、グレンってほんとギター弾くのが好きそうですよね。見ていてなんか嬉しくなっちゃいます。
で、"Black Coffee in Bed"で第一部終了。
15分後にまたね~

休憩中右のトイレには往生しましたが、まぁそれは置いておこう(笑)

第二部は12弦で。
まず弾き出したのって... ひょっとして"ツァラトゥストラはかく語りき"? <-「ひょっとして」って書いた通りな出来で本人も苦笑してましたが。
服装... 小物が変わってました。+帽子に首のものが黄色ベースのものへ。
第二部ではキンクスの"Sunny Afternoon"やらモンキーズの"I'm A Believer"も。
"Up the Junction"の頭のギターのボディを指で叩く所は何回かスピード変えてみたり、"Hourglass"の途中の拍手の説明では結局「信じてるから!」って、相変わらずお茶目っぷり。

で、コレを書くと一部の方には個人特定されそうですが(^^;)、実は第二部ラストの"Annie Get Your Gun"でだったと思うんだけど、グレンからビデオカメラをホイっと渡されまして... 焦りました。冗談抜きで。
っつーのも、私ビデオカメラって触った事が無い~!
しくみは判るけど。(CCDの原理だって習った記憶が... ^^;;)
まぁ、客席に回すって~事は判ったので即回しましたが、良~く考えてみたらあのポジション あそこから客席を取るべきだったんじゃ~なかったんだろうか(汗)
まぁ、いいや。今更遅い。
床でごろごろ回ってたのはこの曲のおしまいでしたっけ? すみません↑の件で記憶がぐちゃっておりまして。
そんなこんなで第二部も楽しく終了。

アンコールは2曲で、大ラスが"Is That Love"
かと思ったら、また第二部の頭でやったアレが~ またまた「あらら(^^;)」な出来で大笑い。
引っ込む時にタオルを広げて覗いたりしてたので、もう1回くらいでてくるか?と思ったけれど次に出てきたのはスタッフのお兄さん。足元に残してあった「YOKOHAMA」の紙を客席に見せてました。
客席に渡っていたカメラもこの時にお兄さんが回収。コレもあったんでもう1回出てくるか?と思ったてたんですよね~

あ゛~ん "Another Nail in My Heart" やってな~い。
だ・か・ら 複数回行きたいんだよなぁ...

で、この後待っていればサインも貰えそうだった(<-前2日に行った方々のブログによると)んだけど、やっぱり咳が出てる状態だったのでパス。今回はCD(祝!新譜の先行?発売)買ってたので書いてもらうモノがあっただけに残念ですが。

ところで、私とんだ勘違いをしてまして
関東方面でのライブ、吉祥寺3日だけじゃぁ無かったんですね。
今日、横浜Thumbs Upでもあるそうな。19:30開演予定。当日も出そうだし。うわぁ、行きたい。
けど、昨日もちょっと声を出すともれなく咳がついてくる感じだったのでパス~(涙) 黙っていればほぼ大丈夫なんですが、グレンのライブでそりゃ~無理ってもんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基礎体力の差?

熱を出していた相方ですが、もうすっかり回復してるみたい。

なんで?
私は足掛け3ヶ月もひき続けているって~のに、何でヤツは3日で治るのじゃ~!

まぁ、治るまでの過程は大量の寝汗でかなり悲惨だったんですが。(あ~んなのはイヤだ... ^^;)
でも、だらだらといろんな症状が軽~く出続けるというのも難儀。

もっとも私も今回はそろそろ何とかなりそうな気配。
後は勢い込んで話した後に出る咳だけ。 ...って、同じこと何回言ってるんだか(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草も過ぎてますが

え~っと、実家より帰ってまいりました。
で、実家では寝てるか、食べてるか、ぼ~っとしてるか という年末年始でした。
帰ったのが30日でそこで風邪がどか~んと悪化。みんなでご飯を食べに行ったのに一人だけほとんど何も食えず。家に帰って即眠り。31日は朝飯食って~昼飯飛ばして~晩飯までほぼ眠り続け。晩飯にはかなり復活して食べるものは食べてましたが、正月明けてもイマイチなままだったのと父から貰った薬のせいか一昨日までは午後になるとソファーで丸くなって寝ておりました。

あ、家から一歩も出てないかも...

と思いつつ約10日。
親のありがたみが身にしみる~ っと。
相変わらずの親不孝もんですね、まったく。

んで、帰ってきてみたら
相方が熱出して寝込んでました(汗)
もうちょっとゆるいペースでいこうと思ってたんですが、いきなり飯炊き+看病の側になるとは。実家でゆっくりしすぎたツケかいな?

こんなんですが、今年もよろしゅうお願い申し上げます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »