« XLIII | トップページ | 今年の冬はあと6週間 »

節分なので

豆まきしました。
邪道だろうが何だろうが、落花生で。
ただ、今年は中の薄皮がトラ模様になってるという「花仁落花生」(台湾産)なるものを見つけたので、鬼->鬼門->丑と寅 という短絡的な発想で一応トラにちなんでみました。が、トラのパンツの方々にトラ模様の豆を撒いて効果があるんだろうか? と後から思ったり。

ま、根本的に落花生じゃ意味無いじゃん! と言われればそれでおしまいですが。
お昼に酢豆を食べたから大豆はソレでOKという事にしておこう。 え?大豆は炒ったのじゃないとダメ? う~ん。
※酢豆:煮た青大豆を三杯酢?に漬けたもの。実家ではお正月に食べます。

|

« XLIII | トップページ | 今年の冬はあと6週間 »

おぼえがき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/43945825

この記事へのトラックバック一覧です: 節分なので:

« XLIII | トップページ | 今年の冬はあと6週間 »