« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

The Swell Seasonを見てきた

昨日(2009.05.20) 東京国際フォーラム・ホールCにて

その前日にはリアム -Liam O' Maonlai- 単独@DUOにも行ってますが、とりあえずこっちのみ(^^;)
1月に来ていたはずなのに早くも再来日(韓国でのフェスのついでらしい)、前回のクアトロから国際フォーラムへ(ホールCだけど)。客の入りはどーですか?と思っていたけど結構な入り。やはり映画の効果かしら? ちょっと前にe2 by スカパー!の基本パックで見られるチャンネルでやってたし。そういえば前日のリアム単独よりも若そうな人も多かった。

構成はリアムが1人で(=前日のようなゲストは無し)約30分、15分休憩、スウェル・シーズン という流れ。開演前に流れたアナウンスによると休憩含めトータルで2時間半の予定とのこと。(実際はもうちょい長かったはず)

リアムは何だかアウェーな感じだったなぁ。
こちらも国際フォーラムのじっくり見るタイプの椅子への対応方法がまだ掴めずにいたし。あの椅子 足でリズムを取るのが難しいです~(泣)
この日は多分前日と同じよれ~なスーツ+水色の-ひょっとして小花模様の?-シャツ。 ...何か色合いが合ってない気が(^^;;)。やっぱり着るものに関しては"微妙"という線を超えてると思う。髪はヘアーバンドみたいなものでまとめてました。
独唱から入りバウロンやカンカン版親指ピアノみたいの~ピアノの弾き語りへ。ホィッスルは無し。
やはり30分では食い足りない。曲目はがらっと変えてきてましたが。単独とこれが逆の日程だったら良かったのに。

スウェル・シーズンに関しては、やはり映画で使われていた曲に対する反応が大きかった感じ。
マルケタの声もかわいいですし。
でも、私はフレイムスの方々(?)がバックに入ってる方が好きだったなぁ。で、またバンドっていいなぁ... っと。そんなんばっかりですが。
あ、メンバーはピアノ+VoのマルケタとAG+Voのグレン、それに曲に応じてEG,Bass,Dr,Violinが加わるというパターン。マルケタのソロやグレンのソロもありました。
それにしても、元々The Framesが好きだった人にはThe Swell Seasonでの来日って~のは "蛇の生殺し状態" というか複雑な心境かも とか思ったりして。

ところで、途中でグレンが"新しいギター貰った~"と1曲それで弾いてたんですが、聴いてて楽器って使い込む事で鳴りが違ってくるというのはほんとなんだなぁ と思った。(<-楽器やってる人には常識ですよね)
彼がメインで使ってたのはボディに穴がボコボコ開いてるというすごいヤツなんだけど、そっちの方が深い音。新しい方は何だか硬い。1曲終わってボディをポンと叩いて親指上げてたのは"お前良くやった!"って事なのかな とか思ったりして。そいえばグレンって何か天然っぽいですね。
そうそう↑とは全く関係無いけど(笑)、ジェフ・バックリィのはさわりだけじゃなくてそのままなだれ込んで欲しかったなぁ。
アンコールではヴァイオリンのお兄さんもソロで1曲やったり。
リアムは最後の最後に再び登場。って、1曲だけっすか?>共演。え~っ!じゃ、何でさっきはあの曲とかやらなかった訳? 判らん~
Bob Dylanのカバー "Forever Young" 良かったけどさ、やっぱり物足りな~い!!!

あ、余談ですが私The Swell SeasonもThe FramesもCD持っとりません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配管掃除がやってくる

年に一度の建物全体の配管掃除。
なぜか5月、この時期。
はっきり言って微妙に忙しい。もっとも6月じゃないだけマシですが。

しょうがないので水回りの大掃除をやって、部屋も見苦しくない程度に片付けモノを関係無い部屋に追いやって、作業に必要な部分の収納物をその辺にだして待機。
やってきてしまえば、あっという間に終わるんですけどね。
(で、ぐわっ!と出る排水?の汚さに軽く落ち込んだり。洗濯機+乾燥機を絶妙な感じで斜めにするのに感動してみたり。)

まぁ、これから暑くなるとニオイなんかが気になるので、ちょうどいいっちゃ~ちょうどいい。
ただ、とっととお昼を食べてしまうか終わるまで我慢するかが問題だ。(->多分我慢します。流しにモノが残ってたら嫌だから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Neal Casalのインストア

ライアン・アダムスのとこ(カーディナルズ)のギタリストだったりしたこともある、ニール・カサールさんのミニライブ+サイン会があるそうな。
今日19:30~ 渋谷のタワーレコード 5F にて。
サインはTower渋谷で関連CDを買わないとダメとのことですが、ミニライブはタダで見られるそうです。(要はよくあるパターン)

行きたい。けど、行けない。
生で見るのは明日まで我慢だ。(でも1stショウのみだ)

本当は今日は渋谷方面に出る可能性もあったので、帰ってきてからこの情報を知って疲れがどっつり... ではなかったのを感謝しましょう。
それに今日の20:00~は "できるかな" だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え゛~っ!!!

FeederからDrのMarkが抜けるそうです。
FEEDERWEBから "Important Feeder News" というタイトルのメールが着ていて何でしょ?と思ったらコレ。

え? え゛~っ!!!

でした。
理由が書いてないので何でなのかは判らないし。
ひょっとして他のプロジェクトとかで忙しくなるのかな?

となると、核3人があのメンバーでのフィーダーを見たのがこないだの渋谷で最後、って~のはちょっと心残り。前日のブリッツの時に比べれば上げてきてたけど、あれ まだ本調子じゃぁなかったもんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

見損ねました

"ブーフーウー"の最終回
昨日放送してたんですね。
見たかったな>オオカミくん
でも、なんであの人(ではないな ^^;)たちってメキシカーンな格好していたんだろう? いまだに謎です。

<おまけ>
「できるかな」は8日、「はたらくおじさん」は7日の午後8:00~8:30 あたりでやるらしい。見なきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »