« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

"Birdhouse in Your Soul"

スカパー(AXN)をだらだら見ていると最近よく目にするのが"Pushing Daisies"のCM。
そのうちの1つのBGM、なんか聞いたことがあるな~と思っていましたがタイトルのヤツじゃ~ないですか! They Might Be Giantsの。

このバージョンはキャストの人が歌ってるのかな?
女性2人の声のこのバージョン、50年代,60年代の明るい(≒極彩色の)アメリカのミュージカルとかTVドラマな雰囲気で一瞬TMBGも何かをカバーしてたんだっけ?と思ってしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかりウラシマ

この1ヶ月位くまコン関係でいっぱいいっぱいだった(り、直前1週間は微妙に体調を崩していた)せいか、いろんな事が訳判ってません。
特にCD関連!
何か買わなきゃいけないものがぎょ~さんあったような気がするのですが...
「出るよ」というニュースを見かけて即オンラインショップで発見できたものはリストに入れてはあったのですが、なーんかそれが "これだけだっけ?" って感じなのです。
秋口のライブのニュースもそろそろボチボチ出始めているし、これもちゃんとチェックしておかないと。
夏フェスも約1ヶ月前と比べていろいろ状況が変わってますが、どーするんだろ? この時期にほとんどそれについては考えることができないという状況が続いたせいか、何だかどうでもよくなっていたり。行けば行ったで見るものは十分あるんだけど。それでもまだ "どこかで単独やんないかなぁ>Jeff Lang" と思っていたり。(ヘッドライナーじゃなさそうなので日帰りでも行けない事は~ ^^;)

で、ついでだからマイケルさん。
同じ日にファラ・フォーセットさん(メジャースが付いた方がなじみ感有りますが)の訃報も流れていた事もあってか、私には何だか70年代終わったな~って印象でした。
実際には彼は80年代を代表する人なんでしょうが、それはそれ。あくまでも一個人の感覚ですので。
親がミーハーだったおかげで見ていた海外の音楽番組(? アンディ・ウィリアムス・ショーかな)にジャクソン5が出てるのを見た時のインパクトが強すぎて、ソロでどヒットしていた頃は何だかなぁ~だったのですよ。スリラーのクリップも長すぎてウザいなぁと思ってたし。(あれ流す時間があるなら他の3本いけるでしょ)
ほぼ同世代の子供があーんな風に歌ったり踊ったりしているのを目の当たりにした衝撃ってーのはきっと体験してみないと判らん、と思う。 リズム感とか... 違いすぎ。もう自分自身に絶望感というか。
今なら "だって天才だったんだからしょうがないじゃん" と思えるんだけどね。なんせ生意気なコドモだったんで>私。
今後(少なくとも私が生きてる間くらい)は -いろんな意味で- こんな人は出てこないんだろうなぁ。
#ちなみに、日本だと "黒猫のタンゴ" の頃ですよね>ジャクソン5のメジャーデビュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おかいものクマ」さん 2009夏モデル

でますね。
http://www2.seibu.co.jp/natsuichi/blue/shop.html

今回の高いヤツは「戦国武将クマ」だそうで。
一瞬また"愛"の人から?と思ったけど、このデザイン... 彦根方面の方ですね、きっと。鎧赤いもん。赤揃えといえば多分元祖は信玄さんとこの飯富さん(->山県さん)ですが、やっぱり今はひこにゃんがらみで井伊さんの方が有名ですから。
ただ、鎧兜姿はこの時期にはちょっと暑そうです。

個人的には「招きクマ」がいいな。
小さい方が鯛持ってたらちょっと気合いが入ったかもしれません。
さぁ、どうする 7月1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初"冷やしたぬき"

あまりにも暑かったので昨日食べました。
家を出る時にはお昼はタイものとかにしようか?と思っていたんだけど、途中で変更。最近お蕎麦食べてなかったし。

そんなんで、適当に目に付いた店に飛び込み。
そしたら、今回の"冷やしたぬき" 具が天カス,青菜(小松菜でしょう),ナルト1枚。それだけ。
でも、これがなかなかいい感じ。
結構しっかりした細めのお蕎麦(冷やしたぬき、お店で食べる時はお蕎麦です)に合ってておいしかった。

小松菜ねぇ、考えもしなかったけどうちで作る時にも試してみる価値はあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もけもけが好き

Img_4509bokashi_2今年のコンベンションは全然見て回れなくて不完全燃焼だったせいか、一昨日訳有りでまた都内まで出たついでにこんなのをうちに連れてきてしまいました。
(作家さんものなのであえてぼやけた写真にしております。)

もけもけです。
素材はアクリルボアかな~、手触りはほあほあ。ぺったんこの縫いぐるみです。
タグによると雪男だそうですが、ピンクです。
私自身が作るものは割と "ジョイント式のモヘアのもの" にこだわってますが、こうゆう得体の知れないものもすごく好き。
でも、もけもけなら何でもいい訳でもない。
良く判らないけど何か判断基準はあるみたいです。だけど、自分ではその基準が判ってません。今回も通常なら手を出さないピンクだしなぁ。(他にベージュとオレンジが居たのに)

次に "ん..."って思うものはどんなんなんでしょう。それはそれでちょっと楽しみかも。

#この彼とは松屋銀座のデザインギャラリー(7F)にて遭遇。
作者さんのブログを見たら、今地下通路のとこのウィンドウに彼の仲間がディスプレィされてるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"スタートレック"

ちょいトレッキー(シリーズによってかなり贔屓度が違う)な相方と "そろそろご近所では終わりそう" と見に行ってきました。
ちなみに私は非トレッキーだと思いますが、多分「宇宙大作戦」と(何故か)「エンタープライズ」は一通り見てるはず。っと、オリジの主要登場人物の基本設定及びヴァルカン挨拶とか精神融合とかヴァルカン掴みとかいった事はおおよそ知ってるけど、細かいエピソードなんかは覚えちゃ~おりませんといったパターン。

で、感想。
一言で言えば「やるじゃん」って感じ。面白かった。
やっぱり突っ込みどころはいろいろあった気がするけど、ああゆう設定にしておけばうま~く回避可能ですね。
細かい設定を知ってる人がニヤっとするようなネタも出てきていたみたいですし。かと言って予備知識の無い人を置き去りにするような事もなかったのでは?と。
この辺は製作サイドのトレッキーと非トレッキーな具合がうまくいったって事なのかな。
ただ、もっとカーク船長,スポック,ドクター・マッコイの掛け合い漫才を見たかった気がしますが、今回はしょうがないか。
そいえば、スコット(チャーリー)さんはおいしいとこ持っていったね。スーパー・エンジニア!ですわ、ほんと。でも、アーチャーさんの犬(まさかポートスじゃないだろうな?)を転送失敗しちゃあかんがな。

ところで、何で日本版のポスターは3人だけなの? これだけはちょっと... ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクキャラメルの日

今日 6月10日はミルクキャラメルの日だそうです。

1913年(大正2年)の今日、森永製菓から発売されていた「キャラメル」が「ミルクキャラメル」に名称変更になったらしい。

ということで、最近のお気に入りのおやつはこれ↓
「森永ミルクキャラメルチョコレート」(http://www.morinaga.co.jp/newprod/0905/prod02.html)
パッケージもかわいい。というか、パッケージに釣られて買ったんですが。
ただし、一緒に買ってきた「ミルクキャラメルチョコバー」は何かぼんやりした味でイマイチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日 で、雨

となると "棒が一本あったとさ"

記憶を手繰ってみたら途中があやふやになっていたので検索。
そしたら、多くでてきたのは私の記憶と違うバージョン。これ、私が知りたかったあやふや部分がごっそりと無いパターン。
...なんで?

知りたかったのは
「ろくがつむいか」のあとに続くところ、記憶では「ろくがつむいかの○○○○び」 で、この○に入るものが思い出せず。
金曜日だっけ?水曜日だっけ? 何か変 と。
この部分がある場合は「参観日」みたいですね~。 「ろくがつむいかのさんかんび。あめがざぁざぁふってきて」となる っと。すっきりした。

ちなみに、メジャーなのは「ろくがつむいかにあめがざぁざぁふってきて」のようです。

ところで、これでできるコックさん。
私はかわいく描けた覚えがありません。(姉や母はそこそこかわいく描けてた気がする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も咲きました

Img_4458w350 >"もけもけ" じゃない方のラベンダー

ロクな手入れもしていないのに毎年咲いてくれます。けなげだ~

でも、花穂の大きさはあきらかに年々小さくなってきています(汗 ついでに香りも弱くなってる気が)
花が開き始めたものから切ってきて適当な入れ物に放り込んでいく(->枯れたらゴメンナサイする)のですが、その入れ物が今年はついにミニサイズのジャムビンになってしまいました。

なのに
今日勢いで軽く剪定しちゃった。
本来は花が終わるまで待たないとダメだったような気が...
もけもけの方が今はまた花を咲かせる気が無いようなんで、つい手を出したのが運の尽き。
花がついているところには手は出さなかったけど、やっぱり悪いことをした気がする。すまん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと20日を切りました

 >くまコン

今年はくま限定ではなく "テディベア with Friends" というタイトル。
これで大きな顔して猫を並べておけます(<-今までは何だった訳? 笑)
20,21の土日、浜松町の東京都立産業貿易センターにて。(有料イベント。で、招待ハガキあります。興味のある方はご遠慮なくどうぞ)

ところで、今回のテーブルは3F左手奥のワークショップエリアでまたまた休憩所を背負っております。
そうっす。ワークショップやっちゃうんですよね、私も。土曜に1回のみですが。
 ...大丈夫か?
やっぱり当日どよ~んとした顔してたらまずいよなぁ。(<-そこかい!)
残りの日数で出来る事/出来ない事をちゃんと考えなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »