« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

りんご

某生協さんの前回分のカタログによるとりんごの一人当たりの消費量が1965年の80パーセント以下になってる、とのこと。

確かに私も昔に比べて食べていない。
65年なんかと比べたらそれこそ5パーセント以下かも。(注:当時親戚に作ってる人が居たので冬場のおやつはほぼ毎日りんごでした。ちなみにモノは紅玉か国光だったはず)
でもね、私には今の主流のりんごは買いたいと思えない。
あれ1人で1個食べきれないじゃん!
1人暮らしの時は食べたくても買うのは躊躇ってパターンでした。あの大きさはご家族で団欒用だよね。今の生活パターンや家族構成に合ってるとは思えない。
味も甘みが強すぎてあれだけの量あるとあきてくるし。煮るとぼ~っとした味になっちゃうし。ついでに焼きりんごにしてもイマイチだし。

だけど、今のは生で適量を食べる分には昔のに比べておいしいとは思う。
おいしいんだから、もうちょっと考えて欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックテイスト

なんだそうな>今年の秋ものファッションのポイント(の1つ)

で、そっち系の文脈でこのフレーズとか"ロックっぽい"とかいったフレーズを耳にする度に "いつのロックだよ?" とか "って、具体的なジャンルは何よ?" とつい突っ込みをいれたくなってしまって。
漠然と言われても困るっつーか。
音楽がらみで出てきた場合はなんとなく意図は判るんだけどね。
ちょっと前に "パンクっぽい" ってのはあったから少なくともパンク系ではないのは判るんですが。(<-パンクん時はNY?London? え゛! とか言うとりましたが 笑)

いろいろと80年代もの復権らしい(マドンナさんの新しいクリップの衣装も肩がばーん!と張ってる @_@)けど、その頃の "ロックな" ファッション... じゃぁないよね。
でも、逆毛をめいっぱい立てるのは既に流行ってたか。方向性が違うけど。

っと、実際にはそんなに音楽を聴かない人がイメージする 「ロック」 なんだろーなぁ>今年のロックテイスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそ~ぉん

来年の「くまコン」の日程が発表になったようなのですが...

7月24日(土),25日(日)
ですって!

場所も変わるので搬入日があるかどうかは不明ですが、フジロックフェスとまるまるバッティングしそうな気配(T_T)
雨の事もあるし、フジの方も後ろにずれてくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P.I.L.復活

ですって。
http://www.cdjournal.com/main/news/public-image-ltd/26098

メタルボックスから30年ねぇ... 年取るはずだわ。
当時は苦手だったんだけど、ここ何年かたま~に聞きたくなったりしてる->でも音源持ってないし、今更買うのもなんか癪->ま、いいか のサイクルでして>PUBLIC IMAGE LTD.

今聴くとどんな感じなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単独は決まったけど

何で関東はあの日なの~!>ロブ・ゾンビ
って、ラウパーの都合か...
http://www.creativeman.co.jp/artist/2009/10rob/

平日だからまぁ交渉の余地はありそうだけど、相方の誕生日なのでやっぱりすごく行きにくいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"Modern Life Is Rubbish"/Blur

こないだのヨタ話
「もし落ちてきたCDに当たって(当たり所が悪くて)死んでしまうとしたら、当たるモノは何がいいか」の件

とりあえずはコレで。
BlurならABC順に並べた時に初めにくる=棚の上の方の確立が高いし、ジャケのビジュアルも好き-そもそもこのCDはジャケ買いに近い-だし、タイトルもいいじゃん(笑)
ついでに中身も好き。

次点は
"One Foot In The Grave"/Beck
ただ、この場合「片足って... あ~た。もう両足ずっぽりやん!」とか つっこんで貰える人に発見されないとちょっと寂しいかな~っと。
#再発バージョンではなく是非Kのヤツで。

んで、将来的な候補
"Too Old To Die Young"/Kevin Ayers
オリジナルのアルバムじゃないけど>コレ(BBCのヤツです)
ただ、いくらなんでもまだ"Too Old"では無い... と思うので、もうちょっと寝かせておきましょう。

おまけ:マラードちゃん
Img_0276w500_2"Modern..."のジャケの汽車です。
2009.08の時点でYork(UK)の鉄道博物館におりました。
ちなみにお隣さんはユーロスターちゃんや新幹線ちゃんといったそれなりにモダーンな方々だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »