« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

"Detour Tokyo" に行ってみた

こないだ「行っとくんだった!」と書いていたモレスキンがらみのイベント"デトュア"の東京巡回に行ってみました。

場所がMoMA Design Storeということなのでいったいどんな感じになってるんだろ? と思ったら、一角を囲って -正しくは棚が設置してある2方面は半透明の壁(布?)、2方面が白い紐が縄のれん状になった出入り口- の展示でした。
※MoMA Storeのサイトに写真があります。http://www.momastore.jp/detour.asp?shopcd=11111

入った所にある手袋をはめて準備完了。
この展示、棚の前面に穴が開いていて実際にそこにあるモノを直接めくってみることができるのです。(一部を除く)
そのせいか初めに感じた印象を上回るボリューム感。
モノ自体は、多様。
明らかに"作品"として作られたものから本当にメモとして使ってた?と思えるものまで。使われているモレスキンのノートの種類もさまざま。
個人的には「作品」系のものよりも「メモ?」なものを見てる方がドキドキしました。なんかね、見ちゃいけないものを見てるんじゃないか?って気がするんですよ(公開してるんだから見ていいんだって! 笑)
でも、一番好きだったのは「アイ・ラヴ・ピノキオ」かな。あぁ続くのは予想の範囲の展開なんだけど"好き!"って感じがたまらなかった。あとテキスタイルデザイナーの方のサンプルやら何やらが付いてるのとか、多面体のヤツ(美しかった)とか。あ、メモポケットのヤツ!あれもかなりドキドキした!!!
あと、蛇腹のノートの裏にも何かあったりするとちょっと嬉しかったり。

...見てると何かやってみたくなります。

そいで、当然ながらMoMA Storeではモレスキンを売ってる訳だ。
でも、そのコーナーに寄ってしまうと "まんまと踊らされてしまう感" があるのであえて無視。冷静になって考えて、それでもまだ欲しいと思ったら伊東屋で買えばいいんだもん。ポイントも溜まるし。

なお、この巡回展-東京編は11月4日(水)までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きりんご 作ってみた

冷蔵庫に紅玉があったので、久々に焼きりんご。
スプーンで芯をくり抜いて、そこにお砂糖とバターを適当に。耐熱皿をオーブン(電子レンジのオーブン機能)に入れる所でふと疑問。
何度にすればいいんだっけ?
実家にあったオーブンは細かい温度設定なんぞできないものだったのでそんなん知ら~ん。
悩んでいてもしょうがないのでえいやっ!と180度。下段に放り込んで、時間はとりあえず20分。

 - 20分経過 -

まだ内側がフツフツな感じになっていないし、焼き色もイマイチ。温度を200度に上げて5分追加。(<-当然数値の根拠は有りません)
そしたら、
皮が4つにばらけた。何故~。 って、破裂... だよなぁ。そのままほっとくと多分ろくなことにはならないのでそこでストップ。

結局今回は失敗ですね(笑)
でも、半分くらいに切ってレンジで加熱->オープントースターで焼き色付け な"焼きりんご風"なものとは何か違う。 やっぱり1個まるまる、というのがいいのかも。焼き具合はもうちょい!でしたが、食べてて幸せでした。
ただ、思っていた以上に甘めに仕上がってたんだけど、今の紅玉って昔のよりも甘いのかな?
今日はシナモンを振るのを忘れちゃったのでまた作ってみなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋冬もので... 麻?

この時期なのに麻のジャケットって有りなんですか?
確かに一枚ものでは無く裏付きでしたが、麻って触った感じが冷たい布だから何だか妙な感じ。

と、特に衣替えはしないヤツが言ってもリアリティ無いか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンパンの本

首都圏で売られているメロンパンのガイド本なんてものが出てるんですね~
"きょうもメロンパン" (著:ヒヨコ舎)

私にとってはメロンパンと言えば古町の富士屋のメロンパンです。首都圏じゃ~ございません、新潟市です。こうゆうものは子供の頃の刷り込みが効いてきますね(笑)
最近は外がカリカリで... というのが主流みたいだけど、ここのは昔っから(昭和40年代には確実に)そのタイプでした。で、皮は厚め。上面にはしっかりグラニュー糖付き。サイドにバリ(? ^^;)があった日にゃ~私は大喜びでした。皮だけ食べたい!とか言ってたかも。(余談ですが、ここの上食?の耳も好物でした。)
一時は駅前にも出店があったので帰省からこっち帰ってくる時に買ってきたり。
うう゛っ... 久々に食べたくなった。

けど、今のは記憶にある味よりも微妙に落ちるんだよなぁ。外はいいんだけど、内側がもうちょっとずっしりしてたような。違うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳の話

昨日My Vitriol(ポール・ドレイパーはドタキャン! 感想その他はまた後で)を見に行ったついでに青山のスパイラルに寄ってきました。
そしたら、1Fのエントランスの所では手帳/カレンダーフェア。
でも、それよりも気になったのが入って右手のスパイラルレコーズんとこに設置されていたモレスキンがらみのイベント
"Detour"(デトゥア)
の一環の(?)誰でも参加できる "My Detour"展 の為のBox。
私自身が良く判って無いので(^^;)詳細はこの辺
http://www.moleskine.co.jp/Events/myDetour-Tokyo;jsessionid=0a0104451f438658c72fe99340f993e9dbed7f99a2ab.e3eSbNmQaheLe3eSa40
を見て頂くとして、こうゆうのってちょっと面白いなぁ。
これって手帳を作品化しちゃうって事でしょ?
私が何かできるとしたら、くま用のモヘアを貼っつけて~ ...あとどうしよう。やっぱり無理だ(絵ゴコロが無いのが致命的 笑)
アートゴコロがある方、いかがっすか~?
ただ、応募したヤツ返してくれないってのはイヤかも。

で、本ちゃんの方はMoMA Design Storeでやってたのか。
あの建物には行った(地下のみ ^^;)んだから寄れば良かった!

ほいで、↑とは全く関係なく。
私の来年の手帳(というかレフィル)は今使ってるヤツの来年版。
月間予定の1週間が日曜始まりのものじゃないと! とか言ってると本当に選択肢がありません。で、今使ってるのは満月とか新月がくっついてるのがミソでして。何の役に立つ訳でもありませんが。
本当はもっと元気なヤツにしたーい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jeff Lang再来日決定

来年の話。(ネタ元はクアトロのメルマガ)
2月24日(水) 渋谷クアトロ
※大阪もあるそうです。

渋谷だと出やすいのでありがたいっす。
下北沢で普通のライブの時間だと時間的に小田急のラッシュにかかるんで... ちょっとね。大昔使ってた線だけに、遊びに行くヤツはこの時間に乗っちゃアカンやろ? とつい思う(苦笑)
#過去2回の単独は下北沢でした。

まだSMASHのページには出てないみたいなので一般発売は不明ですが、とりあえず24日からクアトロ先行。
http://www.club-quattro.com/ticket_info.php?id=141210

お~、本人のHPのツアー予定にも入ってるわ。
って事は、新譜も待ってれば日本盤出るかな。
って、11/04らしい。Pヴァインから。わ~い。

<追加>
Pヴァインの来日のニュースのページ。(2009/10/22付け)
http://bls-act.co.jp/news/943
そう、本人曰く彼のやってるのは「歪んだフォーク・ミュージック」。
かっこいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はい、"一夜漬け"で"毒舌"です。

ページのデザインを変えたついででブログパーツをつらつらと見ていたらこんなものにぶち当たり。
"水星で占う みんなの知性"
http://charapla.net/solve/?p=685

それによると私の知性の傾向は「一夜漬け」
その説明部分には「本人には全く悪気が無くとも、強烈な毒舌と見なされ...」とか「独断専行タイプで、計画は守らない。しかも一夜漬けする。」
とのお言葉が。

心当たりありあり。

しかし、横にくっついてる他の占いも総合してみると、「普段はぐだぐだしてるくせに気分が乗ると好き勝手に暴れる。でもヘタレ」って感じなんだけど>私
うっわ~
否定できないあたりが恐いよぉ~(爆)

っと、占いはこうやってあえて思い当たる部分をピックしてくので「当たってる」感があるんですよね。↑のまとめでは"そうか?"って思った部分はあえて無視したもの。
遊ぶ分には面白いけど、それに影響を受けちゃうのはナシにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ~!

 >うちのHDD+DVDレコーダーちゃん

ハードディスクは大丈夫そうなんですが、DVD方面がイマイチ調子が悪いっす。
新品ディスクを入れてもUNFORMAT扱いだったり。トレイのオープンなどのメカ的な挙動も反応が鈍い。
結構古いヤツなのでピックアップのレンズが汚れてる とか 内部にホコリの類が入り込んでいる とか そんなんが原因なんでしょうね。ちなみにレンズクリーナー使ってもダメな時はダメ。昨日は買ってきた10枚パックすべて蹴られて結構凹みました。

根本的には外に吐き出せないと録画する余裕が無い状況にしているのが悪いんですけど。あははは... はぁ。
スペースを空けないとサマソニの放送(M-ON)が録れないので困っております。
#今朝ダメ元で試したら認識した! なので、現在コピー(移動)中。 何事も無く終わってくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーのBGM

といえば、"いったい誰がやってるんだ?"的な(MOOG COOKBOOKを更にチープにしたような)訳わかんないインストだったり、妙なオリジナル曲(スーパーのテーマ曲? うちの近くではすっごいのが聞けます)だったり、かな~り前の既にスタンダード化している洋楽ポップスだったりする事がポピュラーですが、こないだ某特売系スーパーにて買い物中に
"I Can See Clearly Now"
が流れてました。
そう、それもHOTHOUSE FLOWERSバージョン!
思わず良く聞こえるところを探しちゃった。レジ行こうとしてたのに(^^;)
後ろから聞こえる本日のお買い得情報のアナウンスなんかは無視無視。
しかし、何故ホットハウス。曲自体はスタンダードだとは思うけどこのバージョンというのがね。元々のもの?とかジミー・クリフのなら判るんだけど。
でも、微妙に嬉しかったです。はい。

で、その前の"All By My Self"(当然Eric Carmenですがな) のサビんところで思わず両手を横に広げてしまいそうになっていたのは内緒の方向で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか間違っとりますが

Img_5150w350今日ご近所で入手してきたハロウィングッズ。

どう思い返してもカボチャの葉っぱはそんなところにそんな風に付いてなかったと思う。
だいたい葉っぱの形ってこんなんだったっけ?
それにJack-o'-lantern(おばけカボチャ)としてみると白目付きというのはかなり珍しいと思う。(本来はくり抜いて作るもんだし)

...土台は完璧にオレンジ色のリンゴだよなぁ>これ。
そこに適当に(見本があって、それをアレンジしていいよ ってパターンだったのかな?)顔を付けてしまったって感じ。
でも、なんだか憎めない(笑)

こうゆうパターンに弱すぎ>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the Wildhearts @ LIQUIDROOM恵比寿(2009/10/06)

(昨日)行ってきました。
前回は"Earth..."とレア?曲の2部構成でしたが、今回は新譜="CHUTZPAH!"(<-前にもさかさま!が付いてます)な第1部とパーティ!な第2部という構成。10分くらいのインターバルを挟んでそれぞれ45分くらいと1時間にちょっと足りないくらいだったと思う。
アンコールは無し。

第1部 予定時間をちょっと過ぎた頃"CHUTZPAH JNR"をBGMにメンバー登場。"THE JACKSON WHITES"でライブはスタート。そいえばこの時はミラーなサングラスかけてました>Ginger。(いつはずしたんだろ?)
で、最初のMCの時かなんかに"今日は2部構成だから~"って言ってたと思う。
この第1部では多分日本盤のボーナストラック以外全部やってたんじゃないかな? "THE ONLY ONE"はScottがVo。そいえば、3人でわーっと歌ってる部分が結構多い気が。コーラスが入る時は大抵CJ+Scottの2人がついてました。そうなるとやはり"YOU ARE PROOF..."の平行Voは貴重な気が。この曲頭のコーラスも曲を知らなくても即対応できそうだし、ライブではいいかもね。
ちなみに"LOW ENERGY VORTEX"の頭の所のピアノ?部分はテープ使ってた模様。私、あの部分があるからこの曲はやらないのかと思ってました(^^;;)。
第1部の最後はアルバム通り"CHUTZPAH"
CD聴いた時にも思ったけど、このアルバムっていい意味でとっ散らかっていてワイルドハーツらしい。って、アルバムの中で私がとりあえず一番好きな曲は"YOU TOOK THE SUNSHINE FROM NEW YORK"だったりしますが(笑)

一旦さがって(8:30頃)再登場の第2部。
このイントロは... "NOTHING EVER CHANGES BUT THE SHOES"!!!
これで理性がほぼ崩壊。
その数曲後には"RED LIGHT- GREEN LIGHT"が!
すみません、これで残っていた理性はぶっ飛びました。
でも、すごく久々な気がするんですけど、違うかな?>"RED..."
これ予習でざっとCDを聴いててやってくんないかな?と思ってたんですよね。他にやってくれないかな?と思っていたものでは"TV TAN"もやってくれたし、しあわせ~。
あとは"SPLATTERMANIA"と"JUST IN LUST"もお願いしたかったんだけど、これは無理か(笑) じゃ、せめて"BEAUTIFUL THING YOU"とか"S.I.N."とか~(<-オイオイ)
"29xPAIN","SUCKERPUNCH","NITA NITRO","MY BABY IS A HEADFUCK"などなど定番曲はかなりやってくれたと思う。
...ただ約一時間って事で(MCでは"朝までやりたいけど無理!"言うとりましたが)当然の様に漏れた曲も多数。そいえばカバー曲も無かった。まぁ、しょうがないや。でも、"EVERLONE"とか"LOVESHIT"とかも聴きたかったな。
最後は"CAFFEINE BOMB","I WANNA GO WHERE THE PEOPLE GO"。

 ...楽しかった。

体力的に疑問があるので高い所にいたおかげ?で楽に動けたし。
それにしても、久々に大声出してきたような(回りには迷惑だったかも ^^;)
そうそう、とりあえずフロアはぎっしり埋まってましたが客層は相変わらずというか何というかな人たち(=それなりにファン歴がありそうな人々)にそこそこ若そうな人たちも見受けられる って感じかなぁ。という事で(orそうゆう事じゃなくても)第2部の方がどか~んと盛り上がり。当たり前だけどね。
個人的にはしゃべりすぎ>Ginger とも思うけど、まぁあれはあれで芸風を確立してる+フロアに居たら休む時間も必要なのでOKなのかな。まぁ日本の事を褒めて貰うのは悪い気はしないしなぁ。(<-そりゃ文化の違いやろ?ってものあるけど)  CJとのギターのフレーズの当てっこはちょいと面白かったしね。
ただ着地点を決めずに他の曲(昨日の場合はガンズの"SWEET CHILD O' MINE"でしたが)のイントロを弾くのは止めた方がいいと思う。おかげで曲が途中で切れちゃうんだもの。最後の曲なのに~。再開後はちゃんとリカバってましたが。そそ、あそこで入ったあのトラッドっぽい曲って何? ソロの時にもやってたような気がするんだけど、知ってるようないないような、で気になってます。
あ、余談ですがメンバーの格好はCJとRitchが黒Scottが赤の半袖Tシャツ、Gingerがオリーブ系の迷彩の長袖シャツの腕まくり、でした。

んで、貰ったチラシによると、Music Airでこのライブを放送してくれるらしい。
11/06(金)の23:00~24:00
ん、1時間枠? ...ほんと?
"VINYL JUNKIE TV"で じゃないんだ。

しかし、ワイハならその辺で簡単にセットリストが上がってるのが見つかるだろう と思ってたのですが甘かったみたいね(^^;;)
今日明日、名古屋->大阪があるから気長に探してみよ~っと。
で、台風に向かっていくヤツらって... 運がいいのか悪いのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカパー無料放送の日

鈴鹿に戻ってきたF1の日本グランプリ。
昨日は地上波で予選を生でやっていた事に気が付かず、後から "うわぁ" とか言ってましたが、今日は月の初めの日曜日、「確かスカパー無料だったよね」とイソイソとフジのNEXTをチェック。

昨日のフリー走行やら予選やらを見られてラッキー。
今はドライバーズ・パレードやってます(^^)v

...ここまでは良かった。
決勝の予約をしようと思ったら、撥ねられました。
やっぱりそこまでうまくはいかなかったか。

しょうがないんで地上波にしようと思うけど、地上波のヤツってやたらうるさいんだよなぁ。余計なゲストとかが出てきたりするし。
いざとなったら明日のTWOで見よ~っと。

<追記>
副音声ならうるさくないですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都民の日に便乗して

ちょいとお出かけしてきました。
まず上野動物園。
予想はしていたけど、すっごい混みよう。何箇所かトライした室内の展示は入り口入った所で即Uターン。お子様にまみれて並んで見るって~のは私には無理なので。

見たかったなぁ>ワニ

だけど、池之端口から入ったので入ってすぐのところにいたハシビロコウさん(うちでは"めずらしい鳥"と呼んでます)はじっくり見られたのが収穫。
やっぱりかわいい。
何だかバランスが悪いのがいいのですよ。頭のほげほげがかわいいのは当たり前として、1枚1枚がソリッドな感じがする羽もいい。(でも胴体の方ははやほや)
「動かない」ので有名らしいけど、私が見ている間は何やら左の(人でいうなら)わきの下の毛づくろいで忙しそうでした。
売店にあった縫いぐるみも秀逸!
#ひょっとして人気者なの?>ハシビロコウさん
色がちゃんとあの微妙な感じになってます。頭にループが付いていてぶら下げられるようになっているのも◎。鳥の場合自立させるのは大変だものね。
この縫いぐるみ、ただちょっとでかい。 でも、小さくしたらかわいくなくなっちゃうのかな。
ほんと動物園や水族館の縫いぐるみはかなり侮れないです。(動物モノを作ってる身としては落ち込んだりもしますが ^^;;) 今回はハシビロコウさん以外でも、コウモリの羽に付けたボタンとループとか、"あぁ、そうか!"って感じでした。

っと、長くなった。
ま、園内混み混みだったのとお天気すぎてちょっとニオイが~(^^;)だったので、早々に退散。せっかくお供も連れて行ったのに写真全然撮らず。 ...何やってたんだか?
某所の様子も見てこないとだったので、目黒へ。

庭園美術館は庭園だけ開放。
ここって庭だけに200円払うのは何だか割高感があるのでこうゆう機会はありがたい。
で、こんな写真を撮ってみた。 あほだ~(笑)
Img_5142w400_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は都民の日

だそうで。
都立の学校とかはお休み。公共施設なんかも無料になってたり、いろいろ特典があったりするらしい。(ココ参照)
相方が言うには昔は"河童のバッジ"を貰ってそれを付けて行くと無料だったとか何とか。今はそうゆう制限無し=非都民でも適応される、になってるというのは... いろいろと面倒くさくなったからだろうなぁ(変なクレームつけるヤツとか居そうだし ^^;)

で、私の出身の某県。
県民の日はあったと思うんだけど、休みだったかどうかどうしても思い出せません。
 ↓
<追記>
県民の日自体が無いという事が判明しました。
さすがというか、なんというか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »