« スカパー無料放送の日 | トップページ | なんか間違っとりますが »

the Wildhearts @ LIQUIDROOM恵比寿(2009/10/06)

(昨日)行ってきました。
前回は"Earth..."とレア?曲の2部構成でしたが、今回は新譜="CHUTZPAH!"(<-前にもさかさま!が付いてます)な第1部とパーティ!な第2部という構成。10分くらいのインターバルを挟んでそれぞれ45分くらいと1時間にちょっと足りないくらいだったと思う。
アンコールは無し。

第1部 予定時間をちょっと過ぎた頃"CHUTZPAH JNR"をBGMにメンバー登場。"THE JACKSON WHITES"でライブはスタート。そいえばこの時はミラーなサングラスかけてました>Ginger。(いつはずしたんだろ?)
で、最初のMCの時かなんかに"今日は2部構成だから~"って言ってたと思う。
この第1部では多分日本盤のボーナストラック以外全部やってたんじゃないかな? "THE ONLY ONE"はScottがVo。そいえば、3人でわーっと歌ってる部分が結構多い気が。コーラスが入る時は大抵CJ+Scottの2人がついてました。そうなるとやはり"YOU ARE PROOF..."の平行Voは貴重な気が。この曲頭のコーラスも曲を知らなくても即対応できそうだし、ライブではいいかもね。
ちなみに"LOW ENERGY VORTEX"の頭の所のピアノ?部分はテープ使ってた模様。私、あの部分があるからこの曲はやらないのかと思ってました(^^;;)。
第1部の最後はアルバム通り"CHUTZPAH"
CD聴いた時にも思ったけど、このアルバムっていい意味でとっ散らかっていてワイルドハーツらしい。って、アルバムの中で私がとりあえず一番好きな曲は"YOU TOOK THE SUNSHINE FROM NEW YORK"だったりしますが(笑)

一旦さがって(8:30頃)再登場の第2部。
このイントロは... "NOTHING EVER CHANGES BUT THE SHOES"!!!
これで理性がほぼ崩壊。
その数曲後には"RED LIGHT- GREEN LIGHT"が!
すみません、これで残っていた理性はぶっ飛びました。
でも、すごく久々な気がするんですけど、違うかな?>"RED..."
これ予習でざっとCDを聴いててやってくんないかな?と思ってたんですよね。他にやってくれないかな?と思っていたものでは"TV TAN"もやってくれたし、しあわせ~。
あとは"SPLATTERMANIA"と"JUST IN LUST"もお願いしたかったんだけど、これは無理か(笑) じゃ、せめて"BEAUTIFUL THING YOU"とか"S.I.N."とか~(<-オイオイ)
"29xPAIN","SUCKERPUNCH","NITA NITRO","MY BABY IS A HEADFUCK"などなど定番曲はかなりやってくれたと思う。
...ただ約一時間って事で(MCでは"朝までやりたいけど無理!"言うとりましたが)当然の様に漏れた曲も多数。そいえばカバー曲も無かった。まぁ、しょうがないや。でも、"EVERLONE"とか"LOVESHIT"とかも聴きたかったな。
最後は"CAFFEINE BOMB","I WANNA GO WHERE THE PEOPLE GO"。

 ...楽しかった。

体力的に疑問があるので高い所にいたおかげ?で楽に動けたし。
それにしても、久々に大声出してきたような(回りには迷惑だったかも ^^;)
そうそう、とりあえずフロアはぎっしり埋まってましたが客層は相変わらずというか何というかな人たち(=それなりにファン歴がありそうな人々)にそこそこ若そうな人たちも見受けられる って感じかなぁ。という事で(orそうゆう事じゃなくても)第2部の方がどか~んと盛り上がり。当たり前だけどね。
個人的にはしゃべりすぎ>Ginger とも思うけど、まぁあれはあれで芸風を確立してる+フロアに居たら休む時間も必要なのでOKなのかな。まぁ日本の事を褒めて貰うのは悪い気はしないしなぁ。(<-そりゃ文化の違いやろ?ってものあるけど)  CJとのギターのフレーズの当てっこはちょいと面白かったしね。
ただ着地点を決めずに他の曲(昨日の場合はガンズの"SWEET CHILD O' MINE"でしたが)のイントロを弾くのは止めた方がいいと思う。おかげで曲が途中で切れちゃうんだもの。最後の曲なのに~。再開後はちゃんとリカバってましたが。そそ、あそこで入ったあのトラッドっぽい曲って何? ソロの時にもやってたような気がするんだけど、知ってるようないないような、で気になってます。
あ、余談ですがメンバーの格好はCJとRitchが黒Scottが赤の半袖Tシャツ、Gingerがオリーブ系の迷彩の長袖シャツの腕まくり、でした。

んで、貰ったチラシによると、Music Airでこのライブを放送してくれるらしい。
11/06(金)の23:00~24:00
ん、1時間枠? ...ほんと?
"VINYL JUNKIE TV"で じゃないんだ。

しかし、ワイハならその辺で簡単にセットリストが上がってるのが見つかるだろう と思ってたのですが甘かったみたいね(^^;;)
今日明日、名古屋->大阪があるから気長に探してみよ~っと。
で、台風に向かっていくヤツらって... 運がいいのか悪いのか。

|

« スカパー無料放送の日 | トップページ | なんか間違っとりますが »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お、そうきましたか。第二部よさそうですね。行きたかっただけに残念です。新しいアルバムの方はまだ十分聞き込んでいなくて、ライブでしっかり聴いてまた復習で聴こうと思っていたので、このままラウパの予習でまたちゃんと聴くのは先になりそうです(^^;

投稿: おしょう | 2009/10/08 00:04

彼らみたいに固定ファンがしっかりついているバンドの新譜のツアーの場合こうゆう方法も有りだな~と思いました。
馴染みの薄い曲が混ざらない分、第2部はわーっとできるしね。
で、某2のスレッドを見たら名古屋では曲目が結構変わってたみたい。
あんなお天気だったから洒落でやってたら面白いな と思ってた"Stormy..." ほんとにやったみたいだし(笑)
今日は何を出してくるのやら。

おぉ、ラウパ。
私は今回もゾンビとは縁が薄いようです。

投稿: ま~ | 2009/10/08 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/46420277

この記事へのトラックバック一覧です: the Wildhearts @ LIQUIDROOM恵比寿(2009/10/06):

« スカパー無料放送の日 | トップページ | なんか間違っとりますが »