« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

サンタさんを追え!

NORADのサンタ追跡です。
今年もやってます。Topページは
http://www.noradsanta.org/
音でかいです。

日本語ページは
http://www.noradsanta.org/jp/index.html
こっちは音無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽根のつけま

そんなん何十年も前にTodd Rundgrenがやっとったがな。
何を今更>渋谷ギャル

-----

今日の朝のTVで渋谷ギャルが選ぶ「来年はやりそうなもの」というのをやっておりまして。
その中に"羽根の付けマツゲ"というのがあったのよ。で、↑の反応って訳です。

そいえばあのジャケって最近見かけないなぁ、と思ったら今は出てないみたいですね。
アレって確か編集盤だったはず... と思ってちょいと検索してみたら正体は“Something/Anything?”を日本で1枚に編集したヤツだそうで。そりゃ、ある訳ないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"カンボジア難民救済コンサート"

こないだチャンネルを変えてたらイアン・デューリーさんが"Hit me!"って歌ってて"なんじゃこりゃ?"と思ったらコレだったのですが、今日は頭から見る事ができました。

そしたら、Rockpileが出てきた...
それだけでも "すげ~っ" と思ったら複数曲オンエアで2曲目はRobert Plantがジョインしてるし。ほえ~、これって見た記憶が無い~(忘れてるだけかも ^^;)
例のロケストラは見たような記憶があったのだけど脳内補完だったのか?

とりあえず拾ってきたオンエアリスト(一部修正)
>Now I'n Here / Queen
>Crazy Little Thing Called Love / Queen
>Armagideon Time / The Clash
>Brass In Pocket / The Pretenders
>Guide Us Jah / Matumbi
>Got To Get You Into My Life / Wings
>Every Night / Wings
>Coming Up / Wings
>Monkey Man / The Specials
>The Impostor / Elvis Costello And The Attractions
>Three Time Loser /Rockpile
>Little Sister / Rockpile with Robert Plant
>Sweet Gene Vincent / Ian Dury & The Blockheads
>Hit Me With Your Rhythm Stick / Ian Dury & The Blockheads
>Sister Disco / The Who
>Behind Blue Eyes / The Who 
>See Me, Feel Me / The Who
>Lucille / Rockestra
>Let it be / Rockestra
>Rockestra Theme / Rockestra

まだ違ってる所があるかも↑
"Sweet Gene Vincent"(Ian Duryの1曲目)にはThe ClashのMick Jonesの姿もありましたね。

この"Rock For カンボジア"はこの先まだまだリピート有りだそう。Music Air(スカパー! 271ch、スカパー!e2 324ch)にて。
2009/12/31 24:00
2010/01/04 22:30
2010/01/14 14:00
2010/01/22 23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のくま的活動

今年受けてしまったオーダー品を作り終え、依頼主さんに(いきなり ^^;)送り出してしまったり、お見合い写真を送ってみたり。くま関係の今年の作業は何とか "後は年賀状のネタを残すのみ" って感じになってきました。 ...ふぅ。

こう言っちゃ~何だけど、オーダー品はしんどいです。
普段自分の好き勝手でしか作らないうえにかなり気分に左右される性分だからなぁ。納期が決まってたりすると最悪です(<-これ言っちゃダメだって! 笑)
でも、作りかけの頭の状態で1年放置とか、縫いっぱなしのガワが転がってるとか当たり前ですもん。(<-あくまでも私にとっては)

好きに作っている分には自分の中での落とし点みたいな所をクリアすればOK、場合によってはベストではなくて2ndベスト的なものを選んだりしてますが、頼まれ物の場合はなるべくベストのもの、+依頼主さんはどんなイメージなんだろう? とか考えてみたり。 で、これがしんどい。 ...私の思考/嗜好がややずれてるのは自覚してるので。
そんなんで出来上がってからもかなり不安です。
#そのおかげ(<-だけでは無いというのも自覚済み)で完成の連絡がなかなかできなかったりするんですが。

とはいえ、オーダー品を作る事でチャレンジやら勉強させて頂いてるというのも事実。ありがたいことです。
でも、基本的には受けないし、受けたとしても納期は未定でお願いしたい(苦笑)

今年はいつもよりも委託を含めイベントが多かったけれど、来年のくま的活動はどうなるんだろうな~。
コンベンションも方式や会場が変わってしまうのでかなり不安。 だいたい出られるかどうかは抽選だし。ダメだったら大手を振ってフジロックフェスですが(笑 従来の日程だとバッティングなので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(Ryan Adams &) the Cardinalsのベースの兄さん

Chris Feinsteinさんが亡くなったそうです。
http://www.jambands.com/news/2009/12/16/ryan-adams-the-cardinals-bassist-chris-feinstein-passes-away

今カージナルスはお休み中ですが、復活する時にはあのメンバーでだったら嬉しいなと思っていたので残念。
お休み前のメンバーって写真その他で見る限り、何かいい感じだったのにね。
あのバンドは生で見たかった。

 ...ここ何日かNeal Casalさんのブログ(Tolseyn=http://nealcasal.tumblr.com/)に彼の写真がが~っとアップされていて"何で?"とは思ってたんだよなぁ。
#このニュースを知ってから見ると 最後の写真ってそうゆう意味?... と思う。

それにしても、私より若い人の訃報って~のははイヤだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊るライオンもやってきた

くま関係の友人の結婚祝いにシュタイフのロブスター他(<-タイミングがいいとあるんですよ。こうゆうのも)をあげたら、お返しでライオンがやってきました。

http://www.idea-onlineshop.jp/showcase/7190296-1
KUCHI-PAKU アニマルスピーカー。ライオンです。
スピーカーと言ってもモノなので、ちゃんと音楽を聴きたい場合には役にはたちません。
で、私は迷わずTVのヘッドフォンジャックへ。
ニュース 最高です。
動力が単三乾電池*3なのでそうそう持たないと思われますが、N*Kの5分ニュースとか天気予報とかの時にちょろっと動かしていると結構なごみます。

ただ、動くときのカシャカシャ音が気になる人もいるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイダー様がやってきた

連ちゃんでMimobotのことを書いてると どれだけ好きなんじゃい! って感じですが、これはまぁたまたまタイミングが重なっただけで他意はありません(笑)

で、円高+1日限定30?%オフ時に注文(<-私のミスで結構バタバタと ^^;;)していたダース・ベイダー様のUSBメモリーが届きました。
パッケージは限定の時のプラの円筒では無くて、普通に四角。 ...このパケなら捨ててももったいなくないなぁ。シリアルナンバーとかも特に無いし。中に入っていた紙に日本語も書いてあったので日本で売ってるヤツはこれそのものかも。
そいえばどこにも"限定"表記は無いので、定期的に増産する気なのかいな。
#一緒に買った別のヤツのはパッケージに"Ltd. Edition"と入ってます。

ま、それはともかく。
このマスクが外れるバージョンの方がやっぱりキャップが取りやすかった。通常のモノは引っ掛かりがなくて往生してましたから。 ただ、かっちりはまりすぎててちょっと恐いけど。使ってれば少しはゆるくなるかしら?
起動音もちゃんとするようになったし、今の所は結構楽しいよん。
ついでにウィケットの方のエラーの原因も判ったし。(.dlファイルの記載とデバイス名が何故か違ってた)

ところで、ベイダー様のマスクを取った顔ですが、血色のいい方でした。顔色が悪い方が良かったんだけどな~。
確立1/6って、そう低い訳でも無いと思うんだけど。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stormtrooper is back...

Star WarsなUSBメモリーが居るMIMOBOT。
ストームトルーパーさんはその第1シリーズで出たヤツ(個数限定)。私がその存在に気がついた時にはこのシリーズはすでにほぼ売り切れ。 ...ひょっとするとストームトルーパーさんはまだ居たような気がしますが。でも、当時はベイダー様とR2-D2が欲しかったんだもん。 
っと、チューイ無視なのはソリッドだったから。だって毛並みが無いチューイなんて。(そのくせ後から出たウィケットは買ってしまった ^^;;)

既にベイダー様は姿を変えて復活なさってますが、ここにきてトルーパーさんも復活。これ一瞬欲しい!と思ったんですが... 16GのUSBなんて何に使えと?
ついでに価格が$99.95。復活したベイダー様を16G仕様にしたって$69.95なのに。

いっそのことマスクが取れる仕様で復活しないかしら。あっちの方が使いやすそうなんですよね。
次のシリーズ(来年3月発売予定)のラインナップはもう発表済みなのでダメだけど、まだヨーダとかランドさんとかジャバさま(<-無理?)とかも残っているので少しは期待できるかな?

ところで、MIMOBOTってビックカメラで売ってるの?! と言うより正式に国内販売してたのか。
銀座に行く予定はあるので見てこよ~っと。

<追記 2009/12/09-23:40>
本当にビックカメラで売ってました。
でも今の為替相場(<90円)を考えるとちょっと高すぎ。 2Gと4Gの2種類あったような気がしますが、4,000~6,000円くらいだったかな。まぁ、1個だけ個人輸入するのを考えるとギリギリ?(送料が$30位なので)。
ただ、(在庫があれば)ベイダー様に即日家にお越しいただく事が可能ってのは魅力かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いっきりネタバレ

ですがな。
ADAM LAMBERT / "TIME FOR MIRACLES"
のクリップ。
しっかりラストの方の絵が出てくるって、いいのか?
シャッターみたいなのが開いて人が出てくるって~のはいいとして、コレ出しちゃいかんだろ?ってのも出てくるんだけど。 舟関連のネタ(^^;;)くらいは隠しておけよ~

"2012"って予告編でも結構ネタバレしてますが、関わっている方も筋はどーでもいいと思ってるんでしょうか?
それとも、こんな感じなんで安心して見に来て下さい って戦略?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lushで風呂敷ラッピング

日本じゃなくてco.ukで、ですが。
Knot Wrapってタイトルになっとります。

※音が出るので注意!
http://www.lush.co.uk/index.php?option=com_virtuemart&page=lush.knotwrap

ラッシュのものを包むんだと大きさ的には風呂敷ではなくてスカーフとか大きめのバンダナのようなものかな?
でも、小さめのエコバッグ入り みたいなヤツよりはずーっといいかも。

エコじゃないって>おまけのエコバッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HMVタカシマヤタイムズスクエア 閉店

2010年 1月 6日で閉店だそうです。
使ってる路線の都合で結構"ついで"っぽく寄れたところだったのでちょっと寂しいなぁ。まぁ、最近は私が行くような日/時間帯ではあんまりお客さん居なかったり... でしたが。
新宿はルミネエスト(元マイシティ)の方が残るらしい。こっちが先に無くなるかと思ってたよ(苦笑)

ほいで、買い物(<-3,000円以上かもしれない)すると他の店舗で3,000円以上買った時に500ポイントプレゼントというクーポンが貰えました。これの使用期限は1/31。
で、裏にこのクーポンが使える「近隣店舗」に銀座インズが有るのに数寄屋橋阪急が無い、と思ったらここは既に(2009/09/06)閉店してたんですね。知らんかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷BEAMにユザワヤ

だそう。
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_shibu.html
ユザワヤってちょっと前に新宿タカシマヤのとこ(元ベスト電器だったところ?)にオープンしたばかりだと思うんだけど、何だか都心を攻めてますね。

最近全然レコファンには行ってないのでBEAMがこんなんになってるなんて知らんかった。
ただ、1階と3階っていうのはかなりイレギュラーな感じがしますが。 ...2階って何が入ってたっけ? それより1階にそんなスペースあったっけ?
渋谷に行く用事があったら見てきましょう。 って、行く予定なんて無いな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

次は昭和36年

NHKの「日めくりタイムトラベル」
12月 5日(土) PM8:00-11:00 BS2にて。

見なきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化なのか?

昨日TVのチャンネルを流してたら "ダーティ・ハリー" をやってるのにぶつかった。(NHK-BS)

"ストーリー忘れてるし... " とか "イーストウッドが若い~。でも、今の方がかっこいいかも。" とか思いながら(途中から)見ていたんだけど、そしたら "今の映画ってうるさいな~" と。
恐いんですよ、微妙な音が。
そうそう、昔の(って、そんなに昔でも無いけど)映画ってこうだったよなぁ。
今の映画って、BGM多すぎ、かつその音が大きすぎ。それで集中できない場合もあったりするし。情報過多な感じがする。それもそこに不必要な情報が。
音楽も要素の一つな映画(例えば:"パイレーツ・ロック"とか)なら問題は無いのですが、普通のヤツでそれだとかなりうっとーしいです。
...私が見に行ってる映画が悪いのかもしれないけど(苦笑)

これってメディアグループによるサントラ商売、の結果なんでしょうか?

<おまけ>
日本のドラマのBGMの大きさも凄いと思う。台詞がきちんと聞き取れないくらいの音量で、ってアホかと。
で、CMの音量はさらにそれの上をいってたりする。 ウザすぎ。
ニュース・ショーの映像に付いてくる音楽もいらん~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »