« ご当地ヒーロー 新潟版 | トップページ | RODRIGO Y GABRIELA @ オーチャードホール(2010/01/18) »

キティちゃんのお守り

今年はめずらしく旧暦の正月になる前に初詣に行く事ができました。
#三が日はおろか松の内にも間に合ってないので正式には初詣ではないのかもしれない。

初詣って本来は家のご近所に行くもんだと思ってますが、うちの実家は高度成長期のど新興住宅地にある為氏神さまや鎮守さまなどは無い(=地域のお祭りも無い)のでお参りは白山さまへ。
お正月に行ったのは久々だなぁ。
なのに、お炊き上げをやってなくてがっかり。
あの細い笹?竹?にスルメをくっつけたヤツって白山神社のお正月の風物詩なのに~。って、買ったことの無いヤツが言うな ってか。
神社のHPを見たら今はかなり日にち限定になっちゃってるんですね>浄火。 寂しいなぁ。それもどうも余計なもん持ってくる阿呆どもがいるせいみたいだし。
それと、拝殿のところのガラガラ(正式には何というのか知らない)に付いてるロープが上にくくられていたのにもがっかり。混雑緩和の為なんでしょうが、あれをガラガラいわせないとなんかお参りした気分にならな~い。

っと、タイトルの件。
あったんですよ、そんなもんが。
確かに白山さまは縁結びのご利益もあるので女の子向けのかわいいものの需要はあるんだろうけど、なんだかみょ~な感じ。ま、重要なのはガワでは無くて中身だからいいのか。でも、いったいいつからあるんだろ?
もっとも"みょ~"さでいえばケロロの方が勝ってましたが(笑) これって世界征服≒繁栄って解釈でOK?

あと、おみくじが何種類もあったのにもびっくり。
普通のヤツ以外に"恋愛"と"こども"とあと1つあった気が。何で~!!!
特にこどもおみくじは意味不明だわ。訳わかんないのを大人に解説してもらったりするのがいいのに。 ...それとも解説できないのか?>今の大人。

ただ、まだ旧暦のお正月になってなかったせいか微妙な違和感が残ってます(苦笑) その頃になったら現住所の方の守り神と思われる神社にでも行ってこよう。

|

« ご当地ヒーロー 新潟版 | トップページ | RODRIGO Y GABRIELA @ オーチャードホール(2010/01/18) »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/47282012

この記事へのトラックバック一覧です: キティちゃんのお守り:

« ご当地ヒーロー 新潟版 | トップページ | RODRIGO Y GABRIELA @ オーチャードホール(2010/01/18) »