« "医学と芸術展" に行ってきた(2010/1/29) | トップページ | この人まで来るのか~ »

さよなら、北光社

昨日で新潟・古町の本屋さん、北光社が閉店したそうです。
私自身はお正月にこっちに戻ってくる前に寄ってさよならはしてきましたが、本当にさよならです。

北光社って古町のあの角にあって当然の店(古町に移ってきたのが1898年。ちなみに創業は1820年とか)だったので、次に帰ったときにそれが無い - 建物は判らないけど営業していない - と考えるととてつもなく寂しい。
高校の頃、土曜日には結構学校から古町をが~っと歩いていって萬松堂->北光社のハシゴ, バスに乗る前にツモリレコード(<-とっくの昔に無い)に寄る ってのがコースだったからなぁ。
※注)汽車通学でしたが、土曜日だけは帰る時間に列車が(1時間半も!)無いというすごいダイヤだったのでバス代貰ってました。
この両書店、品揃えの色が違っていて楽しかったんですよね。物量としては万代の紀伊国屋の方が圧倒的だったとは思うけど、歩いて行くには若干遠かったし、行ってもあそこは何か楽しくなかった。

北光社は本の形態(単行本とか文庫本とか)にとらわれず、テーマ別で本がまとめてあるのも面白かったな。
あと、本屋なのに1階の柾谷小路(<-大通りです)に面したところにずーっと窓があるのも良かったんですよね。立ち読みしながら外を通る人が見える。当然その逆もあり。"閉まる"というニュースに対する母の反応は「古町で待ち合わせをする時に困るわ~」ですもん。

長い間ありがとう。お世話になりました。

|

« "医学と芸術展" に行ってきた(2010/1/29) | トップページ | この人まで来るのか~ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

新潟市に行くこと自体、割と少なかったのですが、それでも行くと北光社に寄ったりしていました。閉店とは淋しいですね。

「汽車通学」と言う言葉も懐かしいです~

投稿: おしょう | 2010/02/03 22:52

今の子は「電車通学」なんですよね~(某単線も電化されたので)
昔は「電車」といえば路面電車だったんだけどな(^^;;)

投稿: ま~ | 2010/02/04 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/47448456

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、北光社:

« "医学と芸術展" に行ってきた(2010/1/29) | トップページ | この人まで来るのか~ »