« うわっ | トップページ | まさか手に入るとは »

羽織紐の結び方

東銀座の歌舞伎座の閉館式のニュース。
60年で老朽化って~のはどうなんだろ?とも思うが(でも、もう随分前からそう言われていたっけ)それよりも気になるのがずら~っと並んだ役者さんたちの羽織紐の結び方。
これマックカフェのCMでも気になっておりまして。
一般ピーポーが結ぶアレ(2本一緒にぐるっと結んで房が上になってるやつ)の方の他にちらほらと見られるちょうちょ結び。これって歌舞伎の人たち以外では見た記憶が無い... まぁ、紋付羽織袴を見かけるのは成人式か披露宴くらい、あとは叙勲のニュース映像あたり? そんなもんだからなぁ。

この結び、若手はやってないみたいで有る程度以上の年齢の人がやってるみたい。
昔は一般人でもいろんな結び方があったのかな? 気になる~

|

« うわっ | トップページ | まさか手に入るとは »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/48225763

この記事へのトラックバック一覧です: 羽織紐の結び方:

« うわっ | トップページ | まさか手に入るとは »