« パット・メセニー@すみだトリフォニーホール (2010/06/11) | トップページ | Buzz Feiten Band... @COTTON CLUB (2010/06/18-1st Show) »

部屋干し

某くまイベントまであと1ヶ月とちょっと。
#今年は7/24-25。東京国際フォーラムです。招待券が例年以上に有りますので気になる方はご連絡を。

なせいか、一昨日は甘夏のピールを作ってみたり。
はい、現実逃避行動ですね。

手元に「3年以上化学農薬不使用」で「皮もマーマレイドなどに」とうたっている甘夏があったのが悪かった。
捨てるもんなら作ってみましょうか? -> でも、果肉は食べたいからマーマレイドはなぁ -> ピールなら皮だけじゃん!
作り方はネットで調べてなんとな~く適当に。

が、ここで誤算。
梅雨入りしてた...
ピールって乾燥させないとイカンのに、すっごい湿度。
除湿かけたりしながらほっといてそろそろ丸2日、それっぽいものができたような気が...  苦味強めですが。 つまみ食いのしすぎで干し始めから比べてかなり減っちゃってます(笑) 
もう1個あるのでまた作る? とも思ってますが、明日からはまた雨の予報。下茹でして冷凍でもしといて煮含めるの以降は梅雨明けてからでも大丈夫かなぁ?

|

« パット・メセニー@すみだトリフォニーホール (2010/06/11) | トップページ | Buzz Feiten Band... @COTTON CLUB (2010/06/18-1st Show) »

くいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/48651782

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋干し:

« パット・メセニー@すみだトリフォニーホール (2010/06/11) | トップページ | Buzz Feiten Band... @COTTON CLUB (2010/06/18-1st Show) »